※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

療育先を決めるポイントがわからず悩んでいます。運動がメインの施設には決めたが、もう一つの選択肢に迷っています。他の方はどうやって決めたか教えてください。

療育について教えて下さい。
子どもが発達障害の診断を受け、後日発達検査もあるのですが恐らく自閉スペクトラムはあるでしょうとのことでした。
療育先を探したく見学に行っていて、かなり多動なこともあり、一つは運動がメインのところに決めました。
もう一つ運動ではない療育に通いたいのですが、何を決め手にしていいか分からなくなってきました💦
運動の体験は楽しそうにしていましたがそれ以外は歩き回って特に興味を示さず、、どういうところでここ!
と決めていいかわかりません😭
皆さんはどうやって療育先を決められましたか??
早く通わせた方がいいと自分自身も焦ってしまっています😭

コメント

バナナ🔰

何が苦手か何が遅れているかにもよると思います😊
それによって個別がいいのか小集団がいいのかも変わってきます😊
あと初めからいくつも行かない方がいいですよ😄
療育施設によってルールや方針が違うので子供は混乱しやすいです!
何ヶ所も行くよりも同じ所を週に2回3回行ける方がフィードバックがちゃんと出来ます😄
多動なら落ち着いて座ってられる時間を長くするや集中力をつける事も大事だと思います😊
年中くらいになると就学に向けてお勉強系を取り入れたりしていくので、とりあえず今は運動系だけにして慣れてきた来年辺りにお勉強系も通うとかにしてみたらどうですか?

うちはASDとAD/HDで多動が酷いので落ち着いて(集中して)座ってられる時間を長くする事と日常生活に必要なコミニュケーションをちゃんと出来るようにしたかったのと言葉の遅れがあるのでそこを改善して欲しく、遊びながら学べる個別療育に今は通ってます😊
年中になる前後で小集団にステップアップする予定です😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、すぐにでも二つ通わないと!と言う想いが強くて子どもの事を考えれていませんでした🥲
    そうですよね、一気に何ヵ所もって大人でも混乱しますよね。。
    とりあえず一つ決めた所に通い、来年から通えそうならお勉強系も取り入れてみようと思います😍
    遊びながら学べるって子どもにとってすごく素敵ですね👏
    わたしも最初から全部!ではなくステップアップしていきながら通おうと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になりました🥰

• 11月22日
もこもこにゃんこ

お子さんの好きな事をやってる所はどうですか?
音楽が好きなら音楽系、美術好きならアート系、踊るの好きならダンスとか、色々ありますよね😊
好きな事をしつつ、ルールを守る、指示を聞く、などを学んでいくような所も良いかな〜って思います。
好きな事をして褒めてもらって自信をつけるのも良いですよ。
うちはもう小学生なので、放課後デイサービスですが、アート系と運動系に行ってます。
運動は苦手ですが、体幹鍛えて欲しくて行ってます。(本人も楽しそう)
アート系は絵や工作好きなので、そこにしました。
めっちゃ楽しそうで、作品を沢山持って帰ってきますよ😁展示会とかもあって、ジィジやバァバに観てもらい褒めてもらって満足気です。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    体を動かすのが好きなため一つは運動系に決めたのですが、アート系とかも素敵です😍
    子どもはお絵かきとかが大好きなので、そちらも視野に入れていきたいなと思いました🥰
    私自身、ここに通わせないと!って思ってましたが子どもが楽しむのが一番ですよね!それをすっかり見失っていました😅

そしてお子様、楽しんでおられるのですね☺️
    想像するだけで微笑ましいです😌
    わたしも子どもが楽しめる所を探したいと思います!
    とても参考になりましたありがとうございました😊

• 11月22日