※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が寝ぐずりがひどく、寝かしつけに苦労しています。夜中に起きてしまい、抱っこや授乳で2時間格闘しています。寝かしつけの方法や寝ぐずりについてアドバイスをお願いします。配偶者が不在で1人で大変です。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。

1週間前から寝ぐずりがひどいです(;_;)

今まで添い乳で寝かしつけていて、おっぱい咥えたらわりとすぐに寝てくれていました。

寝ぐずりというものを今まで全くしなかったんですが、グズグズレベルの日もあれば、顔が赤黒くなるくらい絶叫してギャン泣きの日もあります。
かなりのオデブちゃんで3ヶ月で8キロあって、首もまだ完璧にはすわっていない暴れる8キロを30分〜1時間抱っこして泣き疲れるのを、ただただ待つ毎日です(;_;)

19:00にお風呂に入れ、20:00から寝かしつけて、21:00頃寝ます。
そしてこの数日間、夜中の2.3時に必ず起きます。
泣いて起きるわけではないんですが、授乳して抱っこしてユラユラして2時間格闘してやっと寝てくれます。
その時も寝かかる時には、少しグズグズします。

縦抱きだと、目がだいぶ見えるようになったからか、キョロキョロと周りを見てなかなか寝ません。
横抱きにすると怒ります。

このくらいの時期に寝ぐずりはよくあることですか?(;_;)
また、みなさんどんな抱き方で寝かしつけてますか?(;_;)

旦那は朝は早く、帰りはかなり遅いので毎日1人で格闘しています_| ̄|○ il||li

厳しいコメントはご遠慮ください(´;ω;`)

コメント

deleted user

3ヶ月半です
私は授乳して縦抱きでゲップさせてからそのまま寝かせてますよー

おろすと泣くので縦抱きのまま30分うろうろ歩いてます

夜中も授乳しても眠らない時は隣に置いてじーっと声を出さないで様子見てます

そうすると勝手に寝てくれる時もありますよー

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    縦抱きのまま30分ウロウロなんて、当たり前なんですね…
    見守ると勝手に寝てくれることもあるんですね。
    今度ためしてみます!

    • 12月26日
うさぎさん

大変ですね(´;ω;`)
私も3ヶ月過ぎから4ヶ月くらいまで寝ぐずりありました。
今もたまにあります!!
娘は横抱きがきらいなので縦抱きですが、毎回周りをキョロキョロ見て寝ようとしないのでため息が出てしまいます(´;ω;`)

最近はお腹の上に乗せると寝るようになったのでラッコ抱きばかりです!
寝てもしばらくそのままにして深く寝入ったところで起こさないようにゆっくり下ろしてます!
そのまま寝る日もありますー!!

8キロを2時間も抱っこはかなりツライですね💦
ママが楽できる方法が見つかるといいですね♡

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    この時期には結構あることなんですね(;_;)
    ほんとに可愛いんですけど、腕が限界で_| ̄|○ il||li
    8キロって書きましたけど、約9キロなんです😭
    腰がすわってたら、抱っこももう少ししやすいんでしょうけど…。

    ラッコ抱きということは、赤ちゃんはお腹の上でうつ伏せということですか?👀

    • 12月26日
ピヨ太郎ママ

私も3ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

同じく、最近から今までなかった寝ぐずりがひどくなってきました。今まではおっぱい飲んだらすぐ寝て楽だったのですが…

うちの子も、横抱きだと怒って泣く、縦抱きだとキョロキョロして余計眠れなくてさらに泣くという状態だったので、縦抱きにして、頭から薄いブランケットをかぶせて何も見えなくしてユラユラしたり歩いたりしたらわりと短時間で寝てくれるようになりました!!
ブランケットが顔に密着するとすごく泣くので、ちゃんと呼吸できるように顔の前に空間を作ってあげてます。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    おっぱい飲んでても、お喋りしだしたりしますよね😂
    可愛いけど、今は飲んで〜って思っちゃいます😅

    なるほど!視界を遮るんですね😍
    ガーゼのお包みがたくさんあるので、今夜実践してみます👍💓

    • 12月26日
ゆか

うちも三ヶ月半の男の子です!
最近寝ぐすりが凄いです(*´-`)

特に少し買い物や用事で 一緒に遠方にいったりした日は興奮してるせいか余計に寝ぐすります(*_*)

うちも7キロ強なので かなり腰と腕が痛くて 一緒です(;゜∇゜)
最悪 しんどすぎ!とか全く寝付かなければ 時間が寝る時間が遅くなってリズムが崩れてしまうので ベビーベットに入れて メリーとおしゃぶりせて寝かしつけてます(>_<)

ただ何となく 手抜きしてる気分になるので(笑)限界までは寝ぐすりに付き合って ユラユラやトントンを抱っこしながら しんどく付き合ってます(。-∀-)

なんか顔真赤にして寝ぐすり泣きする姿は 昼間のご機嫌なときとは別人ですよね(笑)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    興奮すると寝ぐずりするって聞いたので、寝ぐずり開始してから買い物は旦那に頼んでいて、ベビーカーで少しお散歩くらいしかしていないんですが、なぜか日に日にひどくて😭

    7キロ強ですか!😳
    うちはもうすぐ9キロのおデブさんです🐷笑
    ほんとに重いと大変ですよね〜😭
    力も強いから暴れられると大変😭
    おしゃぶり色んな種類試しましたが、全て拒否だったんです(;_;)
    メリーも見ると興奮してしまって(;_;)

    • 12月26日
ちびまる

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
うちの息子も3ヶ月入り横抱きを嫌がるようになり、常に縦抱きで抱っこしてます。うちもまだ首すわってなくてしかも重くなってきたので縦抱きしんどいですよね(;ω;)初めはバタバタしたり、キョロキョロしたりで寝ませんが時間経てば寝てくれます。
抱っこに疲れたら布団においてます。時間かかりますが寝たふり?して手を握ってあげると勝手に寝ることもありました!布団においても泣いてたら抱っこでひたすら付き合ってます(;ω;)
まだまだ3時間おきの授乳で大変ですが頑張りましょう(>_<)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    添い乳で寝なくなってからは、逆に1回寝ると4時間くらいは空くようになったんですが、寝るまでが長くて…😭
    寝たフリですか!一度試してみます👏
    それでも無理なら抱っこを忍耐強く頑張ります( ;∀;)

    • 12月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

8キロ!!
明日で7ヶ月ですが
体重変わらないですね😨💗
ムチムチですね♡
今だに寝ぐずりひどいし
最近夜泣き始まってしんどいです…

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊
    8キロって書きましたけど、9キロ手前です。笑
    生まれも3600gで大きめだったんですが、そのあとの成長がハンパないです😂💓
    ムチムチで可愛いんですが、寝ぐずり始まるとただただ重いです_| ̄|○ il||li
    夜泣き、大変ですね(><)
    うちの子、このまま体重増え続けて、夜泣き始まったら私やばそうですね…😱

    • 12月26日
さやか

3ヶ月半の女の子を育ててます!
うちは寝る前に暗くした寝室に移動してミルクを120〜160ぐらい飲ませて、おくるみにくるんで寝かせてます。結局抱っこですが、5〜10分ぐらい抱っこすれば寝だします。
あと、うちもたまに寝る前にギャン泣きするときがあるのですが、そのときは汽車のしゅーという音を出すと落ち着きますよ!ネットで見てやってみたらほんとに泣き止みました!

すうあや

全く同じです😭🌀
3ヶ月入る少し前あたりから眠くなると
グズグズし始めます。
横抱き嫌、ママの抱っこじゃなきゃ嫌〜ってなって毎日クタクタです〜(笑)

寝かせたり横抱きは泣くのでもうひたすら
縦抱きしてます(笑)
眠くて限界の時は縦抱きで寝てくれます。

3ヶ月の赤ちゃんにはよくあること?
みたいなので頑張りましょう〜〜( ; ; )