※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅3区画あるうちの1区画(旗竿地)の購入を検討しています。他の2区…

建売住宅3区画あるうちの1区画(旗竿地)の購入を検討しています。

他の2区画は建築中に売れたそうで、かなり人気のエリアですが旗竿地の1区画だけ売れ残っていて当初の価格より800万円下がっています。
旗竿地は絶対なしという方も多いとは思いますが‥総合的に勘案して購入を前向きに考えようかと夫婦で話しています。

以下のような状況なのですが、購入どう思われますか?🥺
デメリットに関しては何か対策してカバーできるものはしようと考えています。

◎立地がかなり良い(地方ですが県内の主要ターミナル駅まで3km圏内、最寄駅徒歩3分)
◎人気学区(偏差値高めの学校が周りにいくつかあり、治安も良い)
◎小学校徒歩6分、中学校徒歩23分
◎南向きリビング
◎内装が好みドンピシャ
◎小さいものの庭がある(洗濯物が干せる、夏は人目を気にせずプール等も出来そう)
◎2階に広めの南向きバルコニー
◎1階に洋室が1部屋あるため、ファミクロや子供部屋、介護部屋等フレキシブルに使える
◎メイン寝室の東側に窓あり
◎前面道路の車通りが少ない
◎都市ガス

✖️旗竿地→物件の西側に2棟あり。南側は遮る建物はなく日当たりは悪くなさそう
✖️縦列駐車(車2台所有)→物件のすぐ南隣が月極駐車場なので必要な期間はそこを借りることを検討
✖️LDKが少し狭め→掃除が楽だと考える!!笑
✖️リビング階段(空調効率が悪そう)→ロールカーテン的なものを後付けする

整形地なら確実に+1000万はするエリアなので、周りはお金持ちの方が多いのかな‥と気後れする部分も多少ありますが、逆に旗竿地という点を妥協すれば同じ立地に安く住めていいかもと思ってます😂
絶対ここにする!!という感じでもないですが、もし他の人に契約されたら割と後悔する気がしています。笑
皆さんなら買いますか?もっと探しますか?
色んなご意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

キキ

私なら買いますね😉
人気のエリアで駅徒歩3分てめっちゃ便利じゃないですか!

後悔すると感じているなら買った方がいいと思います!☺️

我が家は口コミでよくボロクソ書かれているの飯田グループの建売です。学区も、学校までの距離も希望通り。間取りは少しの不満はあれど許容範囲。悩んでるうちに値下げされて気づいたら底値に…、でも飯田グループだし、口コミ悪いし…と悩んでいましたが、夫婦ともにここが売れてしまったらきっと後悔する!と感じたので思いきって購入しました☺️
結果、大正解です🙆
もともと間取りや家を見るのが好きなので、今でも暇潰しに賃貸や戸建て、土地情報を見ていますが、立地やコストを考えると今の家以上のものには出会えていません。
同じ町内でも他の建売はだいたい700万円ほど高値がついています。(同じ飯田グループさんでも)
あの時、決断して良かったと心底思います。
ので、今3人のままりさんが売れてしまったら後悔すると感じているならその直感信じてみても良いのではないかな?と思います☺️

ままま

土地の形的に使いにくそうな形だなぁという印象です。
具体的な間取りの図面がないのでわかりませんが、私なら無です。今買わなければならない理由がないのであれば、これからもっといいのがあるかもしれないなぁと思います。

夫が勤務体制が不規則なため、並列の駐車場が絶対条件の我が家なので旗竿地は考えてませんでしたが、3人のままりさんのご主人が1番早く家を出て、いちばん遅く帰ってくるお仕事なら問題ないかもしれません☺️間取りはすごく良さそうに感じます🤍私なら縦列駐車が後々ストレスにならないのなら購入するかもです👏🏻

はじめてのママリ🔰

日当たりがいいなら、旗竿地でもありだと思います😊

のん

うちは降雪地域なので、旗竿地は公道から玄関までの雪かき距離ありすぎで買いませんが、違うならよいのでは?と思うんですよね。

ただ、重機が入れないのと見る限り足場組むのが大変そうな感じの建物距離なのが心配ですね。
イラストではそうですが、実際はどうでしょう。

ママリ

旗竿部分の幅何メートルですか?

お子さんたちが自転車を使うことは無いですか?

旗竿で車を2台置いて自転車はなかなか通るのが難しいです。

前の家2軒が今フェンス等をしていなくても今後ブロックを積まれたりするとかなりの圧迫感になりますのでそこが日常的にオッケーならありかなと思います。

旗竿の東側と南は今は日当たりが良くても将来的にはどうでしょうか?

私の地域もかなりの密集地なのでこのような旗竿地をよく見ます☺️

ずっと住み続けるなら良いのですが、売る可能性があるなら、旗竿は売る時に整形地以上に値踏みされるので相場より1000万以上足元を見られると思っての購入なら良いとは思います💦

我が家も人気の学区で旗竿地の購入を検討していた時に不動産取引を生業にしている人に相談したところ、狭くても整形地にした方が良い、日当たりがないほうが好きなら購入しても良いが、日当たりを気にするなら絶対買ってはいけない、旗竿は広い土地でしかメリットがない、とは言われました。

どうしてもその土地でないとダメというぐらいの気持ちなら買う方が良いと思います😊悩むならやめたほうが良いですよ。

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました!まとめての返信となり失礼致します💦

夫婦で色々話し合って検討した結果、やはり立地の優先順位が1番高いのと学区が良いことが決め手となり、なかなか建売が出ない地域ということもあって申し込みに至りました!我が家で購入出来る範囲で最良の家だと思っています☺️

グッドアンサーはうちのことかと思うくらい状況がほぼ同じで(うちも飯田グループの物件ですw)背中を押して下さったママリさんとさせて頂きます✨ありがとうございました!