※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園での怪我・事故についての相談です。保育園での怪我が続いており、対応に不安を感じています。保育園側の対応が遅く、信頼できない状況です。

保育園での怪我・事故について

現在、2歳の男の子を保育園に預けています。
本日クラスのみんなで外へお散歩へ出ていて
お散歩車から身を乗り出し頭から地面(コンクリート)へ
落ちてしまいました。と連絡を受けました


防げなかった理由としては
お散歩車を押す先生がカート内前方の子に
気を取られていた時にうちの子が身を乗り出し
落ちる時に気づけなかった。というものでした

新設の保育園(系列はある)なのですが
今年入園してから保育士不注意の怪我が多く
前回は引き戸の扉を保育士が確認せず開けて
うちの子が指を巻き込み怪我をしたり
平均台や跳び箱から落ちて怪我をしたりと
入園して1年経っていませんが少々対策
管理が甘い気がします。

男の子という事もあり少々活発なので
遊びの範疇の怪我なら仕方ないし
先生たちを責めてもいないのですが、
扉で手を巻き込んだ件も、この事故以前から手を
挟みそうになって危ないと思っていた。と
保育士自身も言っていて園長先生から
今回の件で早急に対処しますと言っていたのに

3ヶ月過ぎた今でもなんら変わりありません。
今回のお散歩車から落ちた連絡があったのも
落ちてから2時間経ってから連絡が来ました

園に戻り、昼食を食べお昼寝をしている最中に
私に連絡が来て怪我部分の写真が
送られてきて直ぐ迎えに行き病院へ連れていきました

この2時間の間になにかあったらどうするんですか
落ちて泣いた後、普通だったとしてもそのまま
寝かせて
お昼寝から目覚めなかったらとか
考えたりしないんでしょうか…

長くなってしまいましたが、園にお子さんを
預けている方、怪我や事故などの対応は
保育園側は早急に対応してくれますか?
私が過敏すぎるのでしょうか…

ちょっと不信感が募ってしまって
安心して預けられなくなりそうで。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

遊んでたり、子供同士での怪我なら、そんなもんだよなー!と思いますが、保育士が怪我させるって😳しかも、何度も、、
しかもその後の対応も悪すぎますね💦

一度ご主人と一緒に園長と面談した方がいいかと思います💦
それでも改善されないなら、役所に言ったほうがいいと思いますよ。

  • みん

    みん

    毎回、怪我した後の報告が
    遅いんですよね、、

    遊んでできた(転んだとかぶつけた)とかならお迎えの時とかでもいいと思うんですけど
    お友達に噛まれて歯型くっきりとか指を巻き込んだとかも結構時間経ってからで
    園長判断でこうなりました。ってのがずっとです…

    役所に報告はどういった感じでどこに連絡したらいいんでしょうか😢💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

身を乗り出して落ちてしまう背丈の子をお散歩車に乗せるのは、どうかなと思いますし、そのくらいの年齢の子なら個人差ありますが、先生か友達と手を繋いで外に行きますし、看護師がいない保育園なら、先生が近くの小児科に連れてってくれたりもしますし、連絡もあまりにも遅すぎますし先生というより、園全体が注意喚起を行っていないのかなと思いました💦今回は大きな傷は出来てしまいましたが、命には別状がないようで何より良かったですし、これからもっと大きな事故になりそうで怖いですね、、、

  • みん

    みん

    歩く子をもう3人決めていて、歩き始めたらうちの子が折りたがったらしく、、
    だけどもう歩いてる子を戻す事もできなくて丁度散歩車が止まった時に落ちたらしいです😞

    一応病児保育がある所なので
    保険証等は渡してあるんですけど2時間経ってからの連絡と病院行くかはお母さんの判断で、と言われたのがほんとに理解できませんでした💦

    • 11月21日
mayuko07

全然過敏ではないと思います。私も同じようなことがあれば保育園に申し出たと思います😓
娘が目の下を転んでぶつけた時看護師がいないからか、今から病院へ連れて行きますという連絡があり、早急に対応してくれました。
そのあとも医師の診断やその後の経過もこまめに報告してくれました。

連絡が遅いことや頭から落ちたなら症状がなく意識があっても病院へ連れて行くなりしていただきたいですね。
頭を打ったりすると後から症状が出ることもあるので😔

  • みん

    みん

    そうやって、先を考えて行動してくれる保育園だと安心できますよね💦

    うちの園は大体怪我は事後報告、お迎えの時間に大事なお子さんに怪我させてすみませんでした。って謝ってくる位でその後部屋の危ない箇所の対策とかは改善されてません…。

    頭ってほんと大事だから
    万が一もっと酷かったらと思うとゾッとするし、ちゃんと園側と話しなきゃなって思いました…。

    • 11月21日