※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後1ヶ月での自営業復帰について、法的規定や早期復帰の可能性について教えてください。

自営業で産後1ヶ月ほどで仕事復帰された方いらっしゃいますか🫣?
調べたら産後6週は法律上就労禁止になってるみたいですがこの辺はどうなるんでしょうか😨
できるだけ早めに仕事復帰したいんですが…😓

コメント

自営業の人にその法律は適用されてませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べ不足でした💦
    ちなみに書き方おかしかったですが、旦那の実家の会社で働いているので、私は自営業にはならないですよね💦
    その場合も適用されないですかね?分かりにくくてすみません😓

あと、社会保険に加入していますが、産後3週間しか休まなくてもその分の出産手当金は貰えるか分かりますか…😓?

• 11月21日

退会ユーザー

旦那さんの会社で、雇われてるなら自営ではないですね!!

手当金は産前42日、産後56日は出ます🙆‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というこは、やはり最低でも6週間は就業できないですよね🥲

手当金でるならよかったです🤣貰えるものは貰いたいので🤣

• 11月21日

退会ユーザー

8週間は必ず休む、医師の診断があれば6週間からOKですね🙆‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その期間はやはり休まないとダメですね😓ありがとうございます🙇✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

法律上は産後6週間は絶対に働かせてはなりませんが、私は働いていました😅実家が経営する会社でです。

週に数回、数時間ずつ赤ちゃん連れで仕事をしていました。ただし、出勤簿上は産休のままで給与も出さず、出産手当金を請求していました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    本当ですか🥲!なるほどです💡給与出したら分かってしまいますもんね😓出産手当金は給与の2/3でしたっけ…?少し少なくなってしまいますがこれは諦めるしかないですね🤣

• 11月21日