※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

いわゆる無謀ローン組んだ方年収いくら貯金いくらで子ども何人でマイカ…

いわゆる無謀ローン組んだ方
年収いくら貯金いくらで
子ども何人でマイカー何台で
いくらのローン組みましたか〜?😭

そして実際生活ってどうですか?

家高すぎて買える家なくて
ここで前相談した時にめっちゃ叩かれました😭笑
それで悩んで
一度家づくりやめたんですが
やっぱり子どもいたらマイホーム欲しくて
迷ってます😭

世帯ごとの生活水準にもよると思うんですが
参考にさせて欲しいですー😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年収900万
貯金300万
マイカー1台
ローン組んだ時点では子供なしですが、最近産まれて3人家族です🙋‍♀️
ローン5300万組みました🤣
最近車も買い替えたし私が育休中なので年収も下がってますが貯金もできてますし、そんなにカツカツではないですよー😊
ここの方はかなり堅実というか、保守的なイメージです💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、勇気出ます🥹車のローンとかとは違って何十年も毎月と思ったらなかなか勇気出なくて不安になってました😭
    失礼な話ですが、貯金どれくらいできてますか?差し支えなければで大丈夫です〜🥹
    保守的な方が多いですよね〜😳

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休入ってからは現金はほぼできてませんが、投資や学資保険に月7万は回せてます😌💓
    育休前は次10万くらいは現金で貯金+投資という感じです😊
    夫の収入だけで考えて年収の5倍で建てるとか相当田舎でないと無理ですよね🙄
    私は元々子供は1人にする予定ですし、産後1年で復帰予定で考えていたので世帯年収で考えました😂
    これから2人とも昇給見込みありなので世帯年収はMAX1200万くらいの予定なのでそれも見越してのローンです😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!
    それぐらい私も投資とかに回せる余裕があればローン組んでも大丈夫かなって思えます🥹
    私今仕事してないんですが仕事してた時世帯年収1000ぐらいで旅行とか遊びに使いまくってて貯金全然だったのですごいなーと思います😊
    夫の年収で5倍はほんとに無理すぎます😭笑
    2人とも昇給見込みありで1200万ぐらいになるなら完璧ですね😊❤️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

昇進予定があったので、当時は夫年収の7.5倍で組みました😂
その時私は専業主婦で妊娠中でした。
車は2台(ローンなし)。 

生活は出来るけどやっぱり余裕なくて、2年で300万年収増えてやっと余裕出たな〜って思いましたよ😂

「年収の5.6倍が余裕ある」は本当ですと痛感しました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫の年収の5.6倍じゃほんと買えるなさすぎて萎えてました😭300万増えてくれたらありがたいですよねー🥹❤️

    • 11月21日
Min.再登録

ローン当初の年収は夫720万、私は待機児童の為夫の休みの日だけ働いて年60万でした🍀*
今もちょっと夫が上がった程度でほとんど変わりなくです。

ストイックな方からしたら考えられないでしょうが4850万のフルローンです🤣笑
車1台(一括支払い済)で夫電車通勤なので今後も2台になることはありません。
子供は2人でもう増えることは無い。
ただ元々頭金を1千万入れる予定だったのでその分とこれまでの貯金を合わせて現金で1500万はありました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


実際3年ローンや固定資産税を支払ってみての感想🌼*・
○貯金を切り崩さないといけない程ギリギリではないが、教育費や老後資金を考慮した充分な貯金が出来るほどの余裕は無い。
年3回ほど泊まり旅行と日帰り旅行5.6回は出来る。
食費もそこまで切り詰めなくてもいいが、頻繁に自分にご褒美♥️デザートを買う余裕は無い。

○今は子供たちが小さいので積立現金合わせて120万程貯蓄は出来ているが、今後教育費や生活費が増える事を考えると夫だけの稼ぎでは不充分。
環境が整い次第私もフルタイム、可能なら正社員で働く事が必須。

こんな感じです⸜( ˶'ᵕ'˶) ⸝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます😊
    詳しくてわかりやすかったです🥹❤️
    貯金多くてすごいです🙆‍♀️💗
    子どもが小さい時はそんなかからないですもんね🥹大きくなると単純に食費だけでもあがってきますもんねー🥹🥹

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

これから夫の年収の7倍のローン組みます😂一応今後も昇給あり、退職金もまぁまぁ出る予定なのでそれを当てにしてます。ママリではフルボッコでしょうけどそうじゃないと家買えないので😅
私がフルで働いたら5倍になります。
貯金は200万、子ども1人、車1台です。
資産運用して老後資金を何とか貯めたいと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちが考えてるのは旦那の年収の8倍とかになりそうで😭私が働けば5倍です😭
    ほんと買える家なさすぎて病みます😭笑
    このご時世資産運用するしかないですよねー😂

    • 11月21日
deleted user

6倍ちょっとで組みました😂
子供3人、車は2台
貯金は4桁です🙋

生活はできてて家が快適なので満足しています💓
日々の生活で満足できることが私の中で大きいです💮

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご主人様のお給料だけで6倍でしょうか😊?
    貯金しっかりあってすごいです😊
    確かに将来のこと考えすぎて今が楽しくないのは良くないですよね🥹
    今が満足できてるのは重要です😳❤️

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです😊

    先のこともすごく大事ですが死んだらお金は残るだけですし
    子供達のために残せるものは残しておきたいですが
    それもしつつ、自分達が満足できるのがいいなと思ってます( *´꒳`*)
    ずっと若い頃から貯めてきたので個人だけでも貯蓄はしっかりありますが…貯めるだけでは勿体ないです💦

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに貯めるだけでは勿体無いですね🥹
    若い頃からしっかりされてたんですね😊私は若い頃全然だったので貯蓄がなくて🥹笑

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

旦那38歳 年収650万で全て込み込みの4,100万の40年ローンです!笑
これでも築浅中古の建売です。
車1台、子供1人、私とは歳の差婚です。
私は扶養外パートで年収130くらいです。


生活は私の給料は貯金して旦那の給料内でギリギリ生活できています。
年間200万の貯金ができてますが子供が成長するにつれ厳しくなるかと思います。

いろんな不安もあって子供は1人です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!今旦那だけだと600ぐらいなんですが、貯金切り崩して生活してるのではじめてのママリさんは倹約家なんだなと思います😳見習わないとです🥹❤️

    • 11月21日