※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
子育て・グッズ

離乳食時の水分量と二回食時のうんちの状態について教えてください。哺乳瓶やスパウトがダメでストローを使っている状況で、どのくらいの水分が適切か知りたいです。また、コロッとしたうんちを3回に分けているが、水分不足かどうか不安です。

いつも、お世話になってます(^^)
離乳食の時の水分なんですが1回でだいたいどのくらい飲んでいるか教えてください。
うちの子は哺乳瓶の乳首、スパウトがダメでストローで親が押し出して飲ませるやつで飲ませています。
どのくらいを目安にあげればいいのか、参考にさせてください。
あと今、二回食なんですがうんちってどんな感じですか?
うちはコロッとしたうんちを1つを3回くらいに分けてします。水分不足なのか、こんなものなのかわからなくて(°_°)

コメント

きなこ♡

こんにちは☺

ウチの子は哺乳瓶でのお茶は絶対飲みません…
ウチもストロー練習のコップ(多分一緒)で半分くらいお茶を入れてます👍
でも飲む時にうまく吸えずべーっと吐いたりしてこぼれるので飲んでる量は入れてる量からは減ってると思いますが😅

ウチも今2回食です
うんちはネチョネチョした感じのが毎日出てます💩
時々固形に近い形のものが出る時あります💩

  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    うちもベーっと吐いてしまって中々飲んでくれなくて困ってます笑
    最近は口に白湯が入ったら顎を締めて上を向かせて強制的に飲ませたり、、わからなくて

    ネチョネチョてますか〜。
    やっぱうちの子のうんち硬いかもです。
    泣きながら💩するし。
    二回食の固さとかは、どこまで進んでますか?

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    遅くなりました💦💦💦
    リッチェルのストローマグですよね?
    口の横からだだもれです…笑
    なので私も口にお茶が入ったら少し上を向かせてゴックンできるように補助してます😂

    泣きながらうんち…キツそうですね😭😭😭
    ウチの子も離乳食始めてからうんちする時はきばるようになりました💩

    離乳食の固さは少しつぶが残るくらいですかね
    まだ歯が生えてないんですよ😅
    もうすぐ9ヶ月になるしある程度歯茎で潰せる固さのものにシフトしていかないといけない時期なんですが…
    ウチは離乳食ゆっくりめかもしれないです😅

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    こんな感じです

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    ちょっとわかりにくいですね😅💦

    • 12月26日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    わざわざ写真ありがとうございます‼︎‼︎
    うちより少し柔らかめかもです(^^)たまにうまく飲み込めないのか、オェ〜ってやるので私のペースが速かったのかもしれません。だから消化もしにくくて便秘なのかも?と思いました!
    離乳食始めてもうすぐ2か月経つんですが、本とか見て、もうこのくらいの固さにしなきゃとか思って我が子のペースをもっと考えてあげなきゃって思いました(T_T)

    リッチェルのです!笑
    やっぱりそうやって飲むものだって覚えさせるしかないですよね笑

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    グットアンサーありがとうございます💓
    私も本とかネットで調べてみるけど、本とかに載ってるようなご飯の固さにはまだまだほど遠いです😭💦
    今までは口に入れたらすぐゴックンだったけど、最近は少~しだけモグモグするようになってきたのでつぶを少し大きくしていこうと思ってます👍✨
    離乳食進めるのってほんと難しいですよね~😭😭😭

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    余談ですみません😅💦
    ウチは便秘予防で「さつまいも」と「きなこ」と「ヨーグルト」をよく食べさせてます🙊💓

    • 12月26日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    離乳食難しいですよね😅
    きなことヨーグルトまだです💦
    やってみます!
    ヨーグルトはベビーダノンとかですか?無糖に何かまぜたりとかですか?

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    ヨーグルトはできれば無糖がいいと聞いたので、最初ブルガリア(無糖)をあげたら酸っぱかったのか嘔吐されて…😱😱😱💦
    何かそれがトラウマになってしまって…少し期間をあけて食べさせたら今ではパクパク食べてます
    色々買ってみて酸っぱくないやつを探しました
    今食べさせてるのは「ダノンビオ」緑色のやつです👍✨
    実は私もヨーグルト(無糖)は苦手なんですけどこれはいけます😂💓

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    これです

    • 12月26日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    やっぱりできればまだ無糖にしておきたいですよね💦
    これ無糖なんですね✨わたしも無糖だめです笑 試してみよ〜♡
    なんか大人のはハチミツが入ってるのがあるとか聞いて躊躇してました( ・᷄ὢ・᷅ )

    色々教えてくださりありがとうございます♡

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    私ヨーグルト食べる時はイチゴジャムがないと食べれません😂笑

    いえいえ
    色々びびでばびでぶー♡⃛さんとお話できて楽しかったです💓

    • 12月26日
  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    イチゴジャム‼︎
    可愛らしいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)✧.*✧

    わたしもです♡
    なんか勝手に親近感みたいのが湧いて
    友達と話してるくらいに楽しかったです(^^)
    またご縁があればよろしくお願いします♡

    • 12月26日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    こちらこそ
    よろしくお願いします😍💓

    • 12月26日
kokeko

うちも同じでストローマグを使っています!水分はご飯の時と、お風呂上がりや出掛けて帰宅時など、わりとこまめに飲ませてて、1日で100ccくらいです。それでも以前よりかなり飲むようになりました(..)

うんちは、2回食ですが便秘気味で、3日に一回ねっちょりしたのをたくさん出してます😵

  • びびでばびでぶー♡

    びびでばびでぶー♡

    100ですね!
    1日でそのくらいは飲めるってことだと思うので目安までに参考にさせていただきます(^^)

    便秘でもねっちょり系なんですね!
    やっぱうちの子のうんち硬いかもです。
    こないだ便秘4日してお尻の穴、切れたみたいで血出ました(°_°)便秘気をつけてください(T_T)

    • 12月26日