※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

2歳半の男の子が言葉を話さず、成長に心配がある。発達相談室に通い、他の子の成長について知りたい。

もうすぐ2歳半の男の子がいます。未だに単語一つも言えません。以前一度や二度くらいですが、パパ、ママと言った時がありましたが、それ以降言いません。
バンザイ(着替える時)、タッチというと出来ますが、バイバイや指差しはしません。靴や靴下を脱いだり、最近ほズボンを少しの介助で履けるようになったり、子供なりの成長は感じています。
現在発達相談室には通っていて、来月診断テストを受けます。保育園の先生には、今は個人差がある時期だからと言われていますが、どうしても他の子と比べて心配になってしまいます。
同じように遅かった方がいましたら、何歳くらいでどんな成長をしているか教えていただきたいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

ままり

娘と同じ月齢です😊
娘も言葉は出てても、数が少なくそのせいか?幼く感じ10月末に療育の診察受けてきました。
来年1月からは療育で親子教室があり、3月には発達の検査をしてもらう予定です。

言葉数がないので、とりあえず家でできることから取り組みました。
例えば写真つきの絵本買って、言葉の勉強や公園や毎週役所で親子教室があるので参加してみたり。
おかげで言葉はこちらが「これは?」と尋ねると「○○!」と答えれるようになりました😊
親子教室でも毎週参加してるので、支援員の方には最初と比べると凄い成長してるし、できなかったことができるようになってるね!と褒められました😌
またお風呂でも数言えれるように、こちらが教えたり。
今は1〜10までは言えます!(4だけ何故か、ろくと言いますが😅)
11〜15は練習中です。

娘もパパ、ママはここ最近言えるようになりました😊✨
「誰?」って聞くと「パパ!」「ママ!」
こちらが娘を指して「自分は誰?」って聞くと「○○○(名前)」を言うまで成長しました😂(まだはっきり発音はしてないですが、、)

  • あおぞら

    あおぞら

    回答ありがとうございます😊
    親子教室良いですね!
    うちの子も言葉が出れば良いんですが、、😭
    はじめてのままりさんの努力が感じられます。私も悩んでばかりいず、行動していきたいと思います。
    参考にさせていただきます🥹

    • 11月22日