※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦お財布別にしている方、内訳は夫が引き落とし系、私が変動費系。お小遣いと貯金は各自、子どもの貯金は共同。外食や旅行代金でトラブルあり。お金の管理についてアドバイスください。

夫婦お財布別にしてるかた、内訳どうされてますか??

我が家は
夫⇨引き落とし系(住宅ローン、光熱費、ガソリン、保育料等)
私⇨変動費系(食費、日用品、雑費、保育園の集金、つみたてNISA、保険料)

元々は私が統一して管理していたので大体の収支は把握済。
内訳は、手取りから必要経費を引いて残りを同じくらいにし
あとはお小遣いなり、各自貯金なり好きにするスタイルです。
子どものための貯金は月々お互い出し合っています。

問題は旅行やそこそこ金額する外食のとき。
ちょっとした外食は私が食費として払っていますが
焼肉食べたい!みたいなときとか…(私が払ってます)
旅行の宿泊代金も私が払っています。

で、この前車で県外へ出かけたときにガソリン代と
高速代と途中のパーキングで夫が食べたうどんのお金を
請求されケンカになりました。
お金に関して中々うまくいかないのでアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

hari

うちと内訳同じです!
違うのはあとはお小遣いと貯金が自由なところです。
うちは旦那のお昼代込みでお小遣い3万です。
私はお小遣い設定なく使ってますが自分のものはほぼ買わないので3万も使ってないと思います。

ふたりの通帳合わせて家計の貯金と思えばどちらが払っても気にならないと思います!

貯金もお小遣いもフリーと言ってますが、老後や繰上げ返済や車の買い替えなど家計の目標はありませんか?それに向けての貯金も特に設定ないですか?

お互いの支払い全てした後の自由になるお金がどのくらいなのによって支払いの割り振りも変わると思うのでなんとも言えませんが、旦那さんの支払い20万、妻側の支払い15万くらいなら今のままでもいいのかなぁと思いました!
ママリさんにボーナスなくって貯金なかなかできないのが悩みならそれを言って、旅行代だけお願いするとかでもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那はお昼代込みで3〜4万が残る形になってます!
    私のお小遣いもいちぉ3万くらいに設定してます。私が欲しい家族で使うものとか微妙なくくりのものは、お小遣い足りないと貯金から出してますが💦

老後や繰り上げ返済のためにはつみたてnisaしかしてません😓
    車買い替えの資金は、財布が一緒だったときに一括で買えるだけ貯めたものを避けてあります。

私も夏冬ボーナスあるので、カツカツというわけではないですが…旦那もムダ遣いしてなかったら旅費にカンパしてくれてもいいじゃん..と思ったので、またその相談してみます🙇‍♀️

• 11月21日

個人の支払いは個人で(住宅ペアローン、保険、通信費、衣類美容代など)

あとは日々の生活だと
固定費旦那
変動費私です

外食の時は旦那が払うことが多いですが、その時子供を見てない方が払いますねw

旅行は私が手配することが多いので大抵私持ちです。あと毎月じゃない旦那支払い系後回しにしちゃので、さっさと済ませたいタイプの私が払いがちです。固定資産税とか。
こーゆーのは覚えておいて、大きい買い物するときに、引き合いに出して払ってもらいます✌️w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!結構ざっくりな感じですが、お互い快く出し合ってる感じですか?
    うちは旦那のボーナスだけ預かって固定資産税とかまとまったお金をそこから出すようにしてるので、それが中途半端なのかもです💦
    再度振り分けを考えたいと思います🙇‍♀️

• 11月21日

退会ユーザー

結構ざっくりですねwお金の言い合いとかは全くなですね🤔割と夫婦でいい加減かもしれません🤣
    大きい出費は半々位なるようにちょっと話し合うので(この間あれ私払ったから、次はよろしく的な)トータルすると割と平等?いい線いくと思ってます😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数百円でごちゃごちゃ言い合う我が家とは大違いです😂
    私的には「この前あれ買ってもらったから今日は私が買うねー」スタイルがいいのですが、いちいち請求されてはそれもできず。。
    ちゃんと決めておかないとトラブルになる。というのですが、一緒に生活してる以上、私物と共有物の境界線って曖昧になるじゃないですか…
    べつにお互い貧困してるわけじゃないのに、お互い様じゃだめなの?とイライラします🥲

• 11月22日