※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私には小学生に上がる前から父がいません。よく遊ぶ友達もシングルの家…

少しモヤモヤするので聞いてください😶‍🌫️

私には小学生に上がる前から父がいません。
よく遊ぶ友達もシングルの家庭や夫婦仲が良くない親が多く、お父さんや両親が揃っている家庭があまりよくわかりません🫥

旦那はごく普通の家で育ってます。

ここからモヤる話しなのですが、旦那はあまり積極的に育児をしません😓
全くしないというわけではないですが…子供が生まれてからお金を稼ぐと頑張って休日出勤もするので娘が懐かない?みたいな感じで最近は人見知りもしなくなってきたのに旦那には出かける時以外あまり近寄りません笑

この間は3歳ぐらいにならないと俺は子育てに参加できないかもしれない、とか言ってて私的には、うーん…となってしまいました🤦‍♀️

そして旦那の友達も育児に参加できない、役に立たないと言ってたそうで、世の中の父親はみんなそうなんだ🤔みたいに私に話して来ました。笑

私は母親しかいないので世の中の父親がどうなのかわかりません🥹
積極的に育児する家庭もあるのでは…??と思いますが、割と旦那は当てにするな!な知り合いが多いです😨

皆さん自身や、周りの方の旦那さんはどうですか??

語彙力がなくてすいません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの両親もなのですが、世代的に父親はバリバリ外で稼いで母親が家を守る時代、地域だったのかなぁと思います。
うちの父もまさにそのタイプでしたが、土日はたくさん遊んでくれたので父には懐いてました🤔でも、昔の話をするとやっぱり意思疎通ができる年齢になるまではおむつも変えてくれなかった!と母は愚痴ってます😅
ただ私達の時代(?)は父親も子育てに酸化してる家が多いと思いますよ!私の夫も私と同じような家庭で育ってますが、めっちゃ子育て参加してくれます。でも、そういう人じゃないと嫌だったので結婚前からさんざん確認してそういう人を選んだっていうのはあります😅

まりぞー

親の話で言うと、私たち子供は親より祖父母育ち(2人とも仕事してたので)ですかね🤔

父は夜も付き合いで飲みに頻繁に行ってたので不在が多かった家です。

うちの旦那は子供を1人で見れるほどには育児は積極的に関わります。
抱っこと言われれば抱っこもするし、お風呂の湯上げ、お風呂に入れる、着替えさせる、オムツ替える…育児に関する事は病院連れてく以外は全般こなします。

元旦那は全くアテにしてませんでしたが、今の旦那はアテにしてますよー。

はじめてのママリ🔰

今育児できないやつが3歳になったからって育児できないです!
成長するのら子供だけで旦那の育児能力は変わらないので😂
でも大きい子の相手する方が向いてる人はいるかもしれないです。
サッカーとか公園遊びとか大人とやれる事が増えるので。

うちは旦那様みたいに育児できない夫で親の自覚も薄いです。
私の父は亭主関白かざしたモラハラ入った昔ながらの父かつ2人とも夫婦放置親だったので、雑な育てられ方しましたが家族でおでかけとか川とかにはわりと行ってた思い出があります。
母が働いてたので土日は父親と留守番してた記憶も。
家事育児そこまでしませんが週末だけはインスタントラーメン作ったり位はしてました。

姉の旦那なのですがこんな人いない位めちゃくちゃ家事育児します!
しかもかなり仕事が朝早く夜遅いみたいなタイプです。
それでも休みの日は朝6時に起きて掃除と家族の朝ごはん作り家族ででかけたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママっ子でパパ嫌だったのですが、旦那と接する時間を増やし普段私がやってるお世話を旦那に任せ遊ぶ時間とか定期的に作ったらパパ嫌落ち着いたので単純に努力不足もあるんだなと思いました💦
    勿論努力でどうにかなる事ばかりではないと思いますが😌

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は父子家庭で複雑な環境で育ちましたが旦那は両親揃ってます。
旦那は旦那なりに辛い思いもしてきて育児に参加せず自営の仕事がかなり忙しく仕事したあとは飲み歩いていた義父(旦那の実父)とよくぶつかっていたみたいです。
旦那がグレなかったのは義母が一生懸命頑張ってきたからなんだなと私は思ってて家族みんな仲良くて憧れるくらいです。
旦那は自分の母親が苦労してきたのを見ていたせいかめちゃくちゃ育児してくれます。
昔っぽい古風な亭主関白ぽい旦那なので料理はできませんが🤣
洗濯物も不器用なりに畳んでくれたり干してくれたり
なにより帰宅して私がご飯してる間は子供3人と遊んでくれるし
歯磨きもすんで寝かしつけの時間になるまでも遊んでくれます。
反面教師ってやつかなとも思います😅

子供が懐かなくても遊んであげるべきかと思います💦
パパに懐いてないからと自分から遠ざかるとずっとそうなりますよ💦
旦那さんはそれがわかってないんだろうな…

きなこ

我が家は正社員共働きなのもあり…子育てに参加出来ないとか言えちゃう人とは夫婦やってられません💦

時間は作るものなので、仕事を理由に自分は家庭に於ける戦力外だと堂々と宣言する人は諸々の能力値も正直疑わしいなと😅

なんでもメリハリですよね👍🏻

物理的に関われる時間が少ないのは仕方ないですが、その限られた時間の中でどう過ごすか?どう距離を縮めるか?っていくらでも工夫出来るので、そこを放棄する人はそもそもそう言う事考えるバッファが無いか、考える気が無いか…どちらにせよ役立たず😇😇😇

私は自分の家庭で役立たずを飼っておくほど心が広くないので💦
稼ぐなんて自分でいくらでも出来るので、そこだけ果たして父親してるつもりになられたら困ります🙄

我が家は母が専業主婦で父が全然家事育児しない人だったそうですが、休日は全力で遊んでくれる人だったと思います👍🏻
旅行にもよく連れて行ってくれました💡
ただ、母的には1番助けが欲しかった乳幼児期に3人ワンオペで辛かった恨みが深いようで、大して手がかからなくなった時期の子供と遊ぶだけでいいとこ取りしやがって!みたいな感情が強いようですね💦
子供3人とも30代になった未だに当時の文句言ってます…

母は気の毒だとは思いますが、本人には絶対言えないけど正直自業自得だし惨めな人だなと思ってしまう事もありますね😓
専業主婦だから稼ぎも無いし子供3人連れて離婚出来ない!だから不満だらけの父と文句タレながらも長年結局ずっと一緒にいる…そしてそれを我が子に愚痴る😞😞😞

稼ぐ能力が無いのも、結婚相手の見る目無かったのも全部自分の責任でしょ…ってたまに嫌になりますね😇

Eva

実父だと子供と遊んでも育児や家事は母任せだったと思います。うちは共働きで産後から協力して子育てしています。私の周りでは同じような人、仕事多忙で奥さんワンオペだけど休日の家族サービス頑張ってる人が多いです。

はじめてのママリ🔰

私の両親は父も結構忙しく私が0歳代で弟妊娠がわかったんですけど切迫で入院、私は祖父母が見てくれていたらしいです💦産まれるまで退院できなかったらしいです💦
父もあまり会いには来なかったらしいです。
3歳ぐらいだとお話もできたので入園式もきてくれたし、たくさん遊んでくれた記憶があります😊