※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
ココロ・悩み

産後のメンタルの不調か、過去の後悔が止まらない状況です。里帰り出産の選択に関して、後悔と悩みがあります。里帰りしなかったことでの苦悩や、子供たちへの影響について悩んでいます。

産後のメンタルの不調なのか、過去の後悔が止まりません…。

1人目は里帰り出産で自然分娩。
2人目は、里帰りするはずが、コロナ禍なこともあり、里帰り寸前に中止、自宅近くの総合病院へ。逆子が治らず、帝王切開で出産しました。
3人目は、長男の幼稚園を二学期休園して里帰り中です。

後悔というのは、2人目の長女出産時に里帰りしなかったこと。予定では、1人目と2人目は里帰りして、3人目は里帰りしないつもりでした。
ですが、コロナのリスク、夫が県またぎの移動をすること、実家に活発な子猫がいたこと、環境が変わることで長男がストレスを感じないか、実父が苦手…等々の理由で里帰りを諦めました。

里帰り先の産婦人科は、私にとって幸せの象徴のような病院で、娘もそこで出産したかったという思いは拭えず、
さらには、娘の出生地が私の故郷ではないことが悲しく、
2人目出産後に産後鬱になりました。

それもあって、3人目は里帰りをしました。
実母の希望、夫の仕事の都合も考えると、里帰りがベストな選択だと思っていました。
が、長男は自宅に帰りたがったり、幼稚園に行きたがったりして、とてもストレスを感じているようでかわいそうです。泣
癇癪や妹への意地悪も増えました。
私自身も、小さな息子の初めての運動会や発表会を見られなかったことを悔やんでいます。

もし、2人目を予定通り里帰りしていたら、私の後悔は無かったはず。今回、長男も幼稚園を休園することなく、毎日お友達と楽しく過ごせていたのでは?と思えて、2人目出産時の猛烈な後悔に押し潰されそうです。
2人目の妊娠時、なんとなく「里帰りすれば逆子も治るだろう」という気がしていたので、その後悔すら蘇ってきて、苦しくなります。

私の選択肢は正しかったのでしょうか…泣

娘は、自分の出生地でなくても、私の故郷に愛着を持ってくれますか…泣

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
産後メンタルと身体がまだぐらぐらの時期ですよね。
お話伺っていて、どの選択も間違ってないと思いました。
その時その時で状況が違う所をきちんと、判断できていると思いました👏‼︎🥺
うちは2人ともわたしの出生地ではないですが、出生地に遊びによくいくし大好きだと思います干し

• 3児のままりん

3児のままりん

ありがとうございます😭
    全て正しい選択をしたから、可愛い3人の子ども達に会えたのだと思って、明るく楽しく生きていこうと思います。
    娘をたくさん、私の故郷に連れて行きます😊

• 11月21日