※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が急性副鼻腔炎で、ポララミンシロップとワイドシリンを処方されました。ポララミンの使用について耳鼻科と小児科で異なる指示があり、どちらの回数で飲むべきか不安です。

薬について教えて下さい。
もうすぐ2歳の娘なんですが金曜日やから鼻水が出だし、いつもの耳鼻科へ行き吸引してもらったところ急性副鼻腔炎だと診断され、写真の薬を処方してもらいました。
今日の朝もしょうじょがあまり変わらないので吸引だけしてもらいに行こうと思ったのですが発熱があり、耳鼻科に電話したところ発熱外来がもういっぱいなこと検査を受けていないことから受診できないと言われ、薬ももう無くなるためかかりつけの小児科へ行きました。症状を話し処方されたのがワイドシリンとポララミンシロップを初めて処方されました。ポララミンシロップは強めの薬など鼻水を止める薬など書かれているのですが耳鼻科では薬を飲んで吸うしかないと言われたので止めてよ良いのかと思い質問させて頂きました。副鼻腔炎でポララミンは処方されるお薬ですか?また耳鼻科ではワイドシリンは1日2回だったのが小児科では1日3回になっていました。これはどちらの回数で飲んだ方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一回分量を×3した時と×2にした時、≒であれば、3回で大丈夫ですね。

ただ、あまりにも数が違いすぎていたら、処方して頂いた薬局に連絡するのが良いと思います。

ポララミンは抗ヒスタミン薬なので、鼻炎の時などだされますね。
確か第一世代薬に分類されるので、ニ世代のものに比べて眠気が強く出るんじゃなかったかな?と思います。

薬の効果は変わらないはずですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    その分量の数の違いを調べようと思ったらどこを見てどのくらい違ったら連絡したら良いのでしょうか?
    鼻炎ではなく副鼻腔炎でも飲んで効果ありますか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凡そですが、私なら1g以上違ったら聞いてみますね💡
    あと体重にもよるので、そういうのを加味してかな?と💡

ポララミンは対症療法でしかありませんよ。
    恐らく鼻水があると受診したのではないですか?
    であれば、ポララミンを処方されることも頷けます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ではポララミンは0.04%と書いてるのですがgはどこに書いてますか?
    そうです!小児科も急性副鼻腔炎もあると受診しました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?ワイドシリンの話じゃなかったですか?

上でワイドシリンが2回が3回になったって言ってたので、ワイドシリンのことかな?って思ってgって書きました💧

ん?上の写真は耳鼻科の処方薬ですよね?
    話が混在しすぎて支離滅裂になってますけど💦
    小児科でどの様に出されているか分からない以上、もう分かりません💧

不安であれば、処方を受けた薬局の薬剤師さんに聞くのが1番ですよ😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうでした!すいません。
    小児科では写真の2種類が処方されました。gが多い気がするのですが、、

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?ポララミンも1日あたり約5ミリになりませんか?

レボセチリジンも1日5ミリ、1回2.5ミリの投与なので≒になりませんかね?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうですね、すみせん。
    でもワイドシリンは多いですよね?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?そうですかね?
    0.2しか変わらなくないですか?

2gを3で割れないから、1.8にして処方しているようにしか見えないのですが…
    私の勘違いかな?😣💧

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見方が全然分からないのですが、1.8gが見当たりません💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日分の全量が5.4gですよね?
    5.4÷3=1.8

つまり、1日あたりの全量は1.8g
    耳鼻科では1日あたりの全量は2g
    の処方なので、

小児科
    1.8÷3=0.6
    耳鼻科
    2÷2=1

なので、3回飲む分小児科の方が一回量が少なく、割り切れない0.2g少ないということになりませんか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!詳しくありがとうございます!そのような見方をすれば良いのですね!
    今日は発熱していなかったら耳鼻科へ行けるか聞いてみて鼻の吸引してもらって来ます。
    ありがとうございました。

• 11月22日
ママリ

耳鼻科でもレボセチリジンが処方されていますね。副鼻腔炎でも処方されます。

副鼻腔炎は鼻水を抑えつつ抗生剤で炎症も抑える治療をするので、ポララミンでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

抗生剤の回数は上の方が仰る通り、接種する総gが変わらないかほぼ同じなら3回内服でOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    レボセチリジンがもうすぐ無くなり、小児科でポララミンが処方されました。ポララミンは0.04%と書かれてるのですが3回飲ませても大丈夫なのでしょうか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

レボセチリジンとポララミンは違う薬なので%が違ってもおかしくありません。
    処方されている回数で飲ませてあげて大丈夫だと思いますが、そこまで心配でしたら処方された小児科もしくは薬局に確認したら安心だと思います。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うんですね!!
    ありがとうございます!
    そうですね、一度聞いた方がよさそうですね!

• 11月21日