※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
家族・旦那

育児について夫から「俺って育児している方だよね?」と言われました。そう…

育児について夫から「俺って育児している方だよね?」と言われました。そうだね。いつもありがとう。と伝えましたが
みなさんならなんて答えますか?

夫は平日は帰ってきたら子供をお風呂に入れ、夜の離乳食を食べさせ、夕食の食器を洗い私がお風呂の間子供をあやし、ゴミの日はゴミを捨ててくれます。
休日は朝と晩の離乳食、お風呂、昼食と夕食の準備をしてくれます。

やってくれている方なんですよね?
昨日喧嘩した時に仕事もしているのに結構やっているほうだって言われたことを引きずってモヤモヤしています…
旦那が育休取らず、保育園も探すのは消極的なので私が育休で休んでいるのに…私だって合間みて掃除や洗濯、夫が散らかした部屋の片付け、育児をしているのに携帯を触る時間があるよねと言われました。大変なのは分かります…でも、仕事をしてる方が偉いの?って思ってしまいます😢💦私の考えがネガティブすぎですか…?

コメント

うちの旦那がポンコツなのでそれに比べたらやってくれてるほうかなっておもいました💪🏻でも携帯触る暇はあるけどこっちもバタバタしてるんだよ〜って思いますよね🥲

まろん

2人の子どもだから一緒に育てていくのが当たり前なのにそんな言い方されたら怒れちゃいます😡

ゆず

私も共稼ぎではあるけど
旦那の仕事柄、育児家事に参加できるような時間に、仕事に行き帰ってくるような職業ではないので
完全ノータッチの私からしたら、めっちゃやってくれてる

けど、それなりに参加できる時間のある旦那さんなら
普通と言うか、やって当然と言うか、めっちゃやってるってほどではない気がしますが

ただ、ままり見てると時間あってもゲームばっかでやらない旦那さん多い気はする・・・

はじめてのママリ🔰

取り敢えず確かに旦那さんはやってる方だと思います。
でも、じゃあだから何だ?って話なんですよね結局笑。
親なんだからやるの当たり前、各家庭のやり方があるから誰と比べてやってる方かどうかなんて関係ないんですよね。
育休、ってことはまえさんはいつか復職するし、そうしたら分担なんてするのは当然だし。
こう言うのは各家庭の基準や、夫婦での考え方によるので難しいけど何となく腑に落ちないってのも分かる気がします。
私が同じ状況なら
「そうだね!これなら私が仕事してからも頼れるから助かるよ😊復職したら私も余裕ないから分担しないと共働き大変だもんね!」
とでも返しておきます笑。
これからもしっかりやれよ、と念を込めて笑。

因みに我が家の夫はまえさんの旦那さんみたいに出来ません。
めちゃくちゃポンコツです笑。
その代わりしっかり働いて一馬力で生活してますし、専業主婦の私が楽してるとも思ってないので成立してます。
やってるやってないでなく、夫婦で納得出来るかどうかがポイントな気がします。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃやってくれてる方だと思います!☺️

でももちろん仕事してるから偉いってわけではないですし、メンタル的には育休中のお母さんの方がしんどいと思います(私も育休中はしんどかったです💦)

旦那さんも認めてほしくなったんですかね😂
うん、いつもありがとう💕と言いつつ、私も頑張ってるよね?と聞いてみましょう💨

ママリ

やってる方だよね?て自分で言っちゃダメですよね〜〜〜笑
褒めてくれる人がいないから自分でいっちゃうんですかね😂😂😂
そんなん全国の母親そうなんですけど。

育児は当たり前じゃない?て感じですね!

• のん

のん

育児している方、というかそもそもの考えが間違ってる気がします。

二人の子供なので育児して当たり前です🔥
    仕事もしてるのに結構やってる、とかなんで他と比べるの?って思います。
    やってるから偉いって言いたいの?
    育児して当たり前だから偉くもなんともないです。

• 11月21日
  • のん

のん

すみません、なぜかここに書いちゃいました💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ✨大丈夫ですよ✨

私もそう思います💪😡😡😡

• 11月21日
おちゃ🍵

ん?してる方??ってなんや?
するのが普通やろ親なんだからwwwwって嫌味混じりで言っちゃいそうです私だったら。笑

家事も含めて助け合えてるご夫婦だと思います!が
している方だよね?とか言葉にしなきゃもっといい!笑

はじめてのママリ🔰

育児している方というのは誰と比べているのかはわかりませんが…。
正直旦那さんが協力的な家はそんなことわざわざSNSで言わない(愚痴らない)ので実は世間的には育児に協力的な旦那さんの方が圧倒的に多いかもですよね💦

普通によく協力してくれる旦那さんだと思いますよ☺️
ただ仕事を引き合いに出してお前はそんなにやっていないみたいな態度はイライラします💢
俺はやってるんだぞ!偉いんだぞ!って子供かよって思います💦

え、当たり前だけど?
あんた、父親でしょ?

と返しますね😒

実際、旦那と義母に言いました😊
義母はイクメンしてるでしょ?って聞いて来たから
イクメンって言葉きらいです
父親なんだからやって当たり前でしょ?
ってね☺️

はじめてのママリ🔰

してるかしてないかで言ったら、かなーりしてると思います😊✨
私なら平日、休日そこまでやってくれたらめっちゃ感謝しちゃいます😍💓

でも言い方の問題でイライラしちゃうんですかね😧✨
あとは育休中の育児を楽そうに見られてる感じがちょっと嫌ですね🤔

でも、今後もやってもらいたいので、私なら「ありがとありがと、助かるー💓」って持ち上げときます😉

ママリ

私なら育児するの当たり前だよ。あなた父親だもんって言います笑

モロゾフ

ソレですよね、仕事と家事育児を比較する人困ります。やってること違うのに比べようがないし、それぞれの大変さがあるし、お金発生してる方が偉いんですか?って思います。主婦だって給料もらったら結構な金額になると思うんですよね。
そういった考えを言う人の話は基本スルーしてます(うちの旦那もそっちです)
やってやってる精神の恩着せがましい言い方をする人への返しなら、いつもありがとうと流す程度でいいと思います。

ねこ

後半のご主人の言葉がなければ、十分協力してくれてる!ご主人がんばってるな✨って思いました。

育休中ということは、主さんもいずれ仕事復帰されるんですよね。復帰後も今と同じかそれ以上の協力がないとフェアじゃないです。せめて自分の世話くらい自分でやらせていいんじゃないですか?

うちの夫は家事育児ほぼ何もしません!強いて言えば、休みの日の朝食後の皿洗いと、子どもたちの髪を乾かすだけです😂ずいぶん前はもうちょっとだけマシでした。どんどん何もかもやらなくなりましたね。ゴミ捨ても見て見ぬふりです。私は専業主婦なので夫が家事しないのはいいのですが、育児は本来夫婦でやるものですよね。うちの夫は、父親は外でお金を稼ぐのが仕事だ(育児しなくていい)と言い張った昭和脳のおっさんです。夫には一切期待していません。笑 ご主人くらい家事育児やってくれたら神様のように見えるかもしれません😅

ママリ

めちゃくちゃ協力的ですね!

うちは稼いでいるだけで
協力になるそうで家事育児は3年ほど前までノータッチでした☺️

向日葵

育休中なのにそんなやってくれるならすごく協力的な旦那さん😍
ってなる私の感覚がもうおかしいんでしょうね😅