※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの方は、財布を別々にして、夫の給料からローンや車の支払いをし、食費や日用品費は妻が管理。将来的に子供が生まれた際に財布を一緒にするか検討中。管理が苦手なため夫に管理をお願いしたいが、お小遣い制になる可能性あり。

共働きの方、お金の管理ってどうしてますか?

うちは財布別々で、ローン、車などすべて夫の給料から。
食費や日用品費は私が買い物に出ることが多いので夫からお金を貰ってその中でやりくり。
私の給料から定額を貯金に回していて、お互い余ったお金が自分の自由なお金という感じでやってますが、子供が生まれてもう少しきちんとやりたいね、ということになり、財布を一緒にする(どちらかが全て管理して管理してない方はお小遣い制)にするか検討中です。
私はお金の管理苦手で無頓着なので、できれば夫に渡してお願いしたいけど...やはり首閉まりますかね?笑
お小遣い制になったら多分3万とかになると思います😅

コメント

全ての収入を一緒にして、夫が管理しています。
毎月お互い3万円ずつお小遣いにしています。ボーナスの時には5-10万円です。
ヘアカットや自分の洋服、お菓子、お酒など全てお小遣いでやりくりしています。足りなくなる月もありますが、ボーナスの分でやりくりできています。

我が家は財布一緒にして私が管理しています、夫はお小遣い3万です🙂
私はそんなに欲しいものもないし、欲しいものあっても家計から買ってるので困ったことはないです🤔‼︎

はじめてのママリ🔰

夫の給料、口座だけで生活しています。私の口座は結婚してから手つかずなので、常に貯まっていきます。

管理は全て夫です。私の口座も。
家計簿も、将来の事も、きっちり好きの彼に任せています。

小遣いは、お互い無いというか、決まっていません。お互い散財しないので、使いたいときに勝手につかっているというか。
美容室、化粧品、洋服…お互い自由に夫の家族カードで買っています。

きなこ

全て旦那がしています✨
出産前は私の給料から10万渡してましたが(自分の保険とかお小遣いは残りで賄ってました)育休入ってからは全部渡してます✨
貯金とかどのくらいあるのか知りませんが(笑)私は私で給料ボーナスを少なめに申告して毎月秘密の口座にプールしてます🤣