※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

子育て中で疲れているかもしれません。外出は良いですか?

素朴な疑問なのですが、子育ての話をする相手がいないので意見下さる方がいたら嬉しいです🙌
長くなりますすみません‥。

うちは都内在住で、夫は激務で家に居ないのでほぼ娘と2人です。

この時期寒いですし散歩も可哀想なので、歩いて10分ほどの小規模のスーパーに抱っこ紐で行くか、歩いて15分ほどの大き目のスーパーにベビーカーで行くか‥あとは1週間に一回くらいはバスで10分かからない近所の駅ビルに行ってウロウロして帰ってきます。いずれもミルクとミルクの合間の時間でしか行かないので長くても2時間くらいです。
児童館も行きたいのですが、この時期病気もらうよと言われて尻込みしてます。
家では娘が起きてる時はずっと構ってます。抱っこして踊ったり、高い高いしたり、手遊びしたり‥。
毎日20時過ぎくらいにお風呂に入り21時に寝て、長いと5時くらいまで、短いと2時過ぎまで眠ります。そこから大体3時間ごとに起きたり‥。。
朝覚醒するのは7時とか8時とかです。

そんな感じで生活してたのですが、昨日はじめて主人の友人の家のパーティーに行きました。
パーティー自体は12時半から17時半くらい、友人夫婦たちみんな妊婦さんだったため、みんな娘と遊んでくれて、女の人が好きな娘も大喜びでした。
お昼寝もいつも通りの量してました。
そして家に帰ったところ、20時過ぎから寝てしまい、起こすのも可哀想なのでお風呂に入れずに寝かせたら今朝6時まで起きませんでした。

疲れたのかなぁ、可哀想なことしたなぁと思っていたら、起きた時から目覚めが良く、超絶ご機嫌!!
ミルクもたくさん飲んでたくさんおしゃべりします。

ひょっとして、いままでいつも体力がありあまって不完全燃焼だったのかなぁと可哀想になりました‥。。。

あと2日で4ヶ月になります、もっと外に行ったりしたほうがいいのでしょうか?
温かい駅ビルをベビーカーでウロウロするのも、なんかわたしの都合で連れ回してるみたいで罪悪感がありますが、どうなのでしょうか。

コメント

ペケーニョ

刺激がいっぱいで過ごして朝まで寝てくれる日もあれば全然寝ない日もありましたよ(^^)

でも同じ歳位の子と触れ合うと次の日には見た事もない事したりいきなり急成長したりしました(*⁰▿⁰*)

たぬたろうさんの無理のない範囲で暖かい日は出かけたり、家でゆっくりしたりで良いと思いますよ〜!

うり

都内なら寒すぎないし、外で長くお散歩してもよいと思います!
私は千葉ですが、あったかいカバーオールを着せて、日が高いうちに30分〜1時間くらいウロウロしてます。寒くてもその間にコテンと寝てしまいます。

3ヶ月だと他の子のことはあまり認識しないかもですね…。でも大人が喋ってるだけでも刺激になりますよ!
旦那さんがいらっしゃらないなら、他のお母さんと情報交換&リフレッシュのために児童館に行くのは良いんじゃないでしょうか?✨

ちなみに都内で外歩きするならポケモンGOをやるのがおすすめですww散歩のモチベーションが上がると思います😄