※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけみん
ココロ・悩み

友人の結婚式が延期になり、連絡が取れず悩んでいます。お祝い金額や贈り物について相談しています。

御祝儀の金額について皆様のアドバイスを頂きたいです。
文章乱雑のため分かりづらかったら申し訳ないです🙇🏻‍♀️
長くなります。

1年前アルバイト時代の友人(A)が結婚式をする事になり、遠方ですが子供の預け先を何とかみつけて新幹線の予約などをしましたが、コロナが急に増えてしまった為2週間前に延期になりました。
新幹線のキャンセル料は掛かりましたが、遠方からいらっしゃる方が多いのも知っていたし特に払って欲しいとかは思っておらず、寧ろ払うと言われたら断るつもりでしたが
Aからは金額だけ聞かれてその後何も言われることはありませんでした。

私は今年結婚式を挙げてAも遠方から参列してくれました。

今回延期した日程がどうしても子供の預け先が見つからず
かと言ってまだ子供が小さいので連れていくと迷惑かけてしまうだろうし、自分も大変なので(自分の都合ですが💦)
結婚式は2ヶ月きっているのですが、
まだ出欠席をどうするかなどの連絡もAからきておらず、
かと言ってAの中で私が出席する事になっているなら困ると思ったので、自分から先に連絡をしました。
本当に申し訳ない旨とお祝いを送らせて貰いたいので住所を教えて欲しい旨をLINEで伝えました。

が、3日間LINEを無視されました。
その間Aはインスタを開いていて
(私のストーリーに足跡がついていたり、他の子の投稿にいいねしていたり、、、。)
旦那さんにお祝いを貰うか相談してるのかな?とも思いましたが、さすがに3日間は、、と思っていたところ返信がきて、お祝いの件についてはスルーされました(笑)
もう一度だけ送りたい旨と住所を聞くLINEを送って、これでまだスルーされたらいいや、、と思ってLINEを送ったところまた2日間無視、、(笑)
しかもその間Aは自分のドレス姿のストーリーを更新していて、本当に悲しくなりました。
来てもらったのに行けないのは本当に申し訳ないと思います。
ただAと私では状況が違いますし、最初は行くつもりでしたし、たまたま今回厳しくて行けないのに、、、
Aの結婚式の話をしているのに無視される意味がわからなかったです。
来れないことに腹を立てる気持ちもわかりますが、
お祝いを送らせて欲しい気持ちまで踏みにじられた感じがしてとても悲しくなりました。

結婚式の足しになればと思って、元々現金3万円を送るつもりでしたが
もうなにか1万円の物とかにするか迷っています。
来てもらったし3万円送った方がいいと思いますか?

もうAとはこれっきり関わる気はありません。

皆さんのご意見を聞きたいです🥲
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

それは悲しい思いをされましたね😥💦
二人お子さんがいて、延期になったら、ご都合つけるの大変だと思います。欠席でもしょうがないかと…。
2ヶ月前に欠席の旨とお祝いを送りたい旨を言うのが、非常識だとは思いません。
Aは自分のことしか考えてないのですかね…💦

もう今後関わらないとのことなので、変な言い方ですが、手切れ金の意味も込めて、いちゃもんつけられないよう3万送って終わりにします💦

• たけみん

たけみん

凄い仲のいい友達って感じではなかったのですが8.9年くらい付き合いがあったのでとても残念でした😢
    文句言われたくないですよね!!
    ご返信ありがとうございました🥹

• 11月21日
Thainyan

Aさんからたけみんさんに今回の結婚式に参列して欲しい旨の連絡、ハガキが届いたが、お子さんが小さいので参列するのは難しいということですか🤔⁇

式まで2か月切っているのにまだ出欠席をどうするかなどの連絡もAからきておらず、と記載があった為、またコロナ感染者が増えてきているので式は親族だけで縮小されるとかの可能性はないのかな⁇と思ってしまいました。

• たけみん

たけみん

ご返信ありがとうございます!

延期の連絡の際に、延期した日程と是非来て欲しいと記載がありました!
    ですが改めて招待状を送るのか(延期前のは受け取って出席で出してます)
    個人的に連絡が来るのかなど何もアクションがなく分からない状態でした!
    延期の連絡が来た際に私も、まだ予定がわからないけど行けるようにするね!と返信して、Aもありがとうと返信してくれてるので親族だけでやる事にしたとしたらそれはそれで早く連絡すべきだと思います🤔

• 11月21日