※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
お仕事

会社の雰囲気が悪く、育休を取りにくい場合、転職を検討してもいいでしょうか。

みなさん、お仕事は続けますか?
私の会社は、女性に理解のない会社です。
男性が多く、妊娠して育休使いたいと言ったら、すごく嫌な顔俺されます。
この職場は、やめた方がいいですかね?

コメント

おってい

私は理解のないってゆうか妊娠出産したら辞めなければならないところでした(産婦人科)
時代錯誤もいいとこですよねー

嫌な顔等々されてストレスが溜まるなら私なら辞めちゃいます💦

• あママ

あママ

今の時代にあってないですよね💧
    やっぱりストレスはだめですもんね、

• 11月21日
ママリ

辞めて自身の生活が困らないなら辞めます!
ストレス良くないですしね🥲
育休取れたとしても復帰して子供が熱出したーとかでも色々文句言われそうですし…

• あママ

あママ

以前辞めてったママさんは、子供が熱出して早退してるたびに裏でぐちぐち言われてました、、😓
    でも、辞めると生活が不安で、、、

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

人数ギリギリで皆さん余裕ないとぐちぐち言いがちですよね💦
    正社員さんですか?
    お給料や待遇など良ければ辞めるの惜しいですが、人間関係って大事ですよね😥
    病むまで続けたら元も子もないですからね💦

地域によって再就職のしやすさや保育園の入りやすやなども違いますし、その辺がどうかで私なら考えます。

私の場合、地域の子育て広場に働きたいお母さんの相談に乗ってくれる方が来ていて、
    その方に、ここの会社子持ちの方多いよ、ここの会社は子持ちの方が働きやすいよ、など色々教えてもらえました。
    その辺も地域によるかもですが…

妊娠中なのでまだ転職はしないにしても本来転職活動は働きながらする方が多いので、一度ハローワークなど行ってセミナーや職業訓練校のチラシだけでもみてみるのも良いかもしれません。

• 11月21日
【初】ママーリ🔰

こんにちはー。
私も溶接の仕事をしていましたが、会社に育休等の前例がない。と言われて仕事内容がきついのもあって辞めました。
今は事務のパートと飲食店を掛け持ちしてます。

ママリ

本来育児休暇が取得できる会社ですか?就業規則がどうなってるかだと思います。
「嫌な顔」されるだけなら無視して良いですよ。
就業規則で育児休業をとれるなら、取得しましょう。それでできないというなら労働基準監督署に相談に行って取得できるように戦いましょう!
あまり簡単に職場を辞めるとその後の履歴書に傷がつきますのでご注意くださいね。

• あママ

あママ

育児休暇は、就業規則上取れます。
    給料は無給ですが、、、。
    10年前ほどに育児休暇を取得した方は、6ヶ月で復帰してきたので、1年とかは取れないと言われました、、。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

規則上も1年は取得できないようになってるのですか?それなら、それで席は置いておけるのですね。退職してしまうと子持ちで就職はかなり厳しいので退職は避けたいところです。国家資格をお持ちなら子持ちでも就職は有利ですが。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

つわりが始まったり、妊娠中の身体のツラさ、ダルさ。産まれてからも子どもは体調をくずしやすいので、突然のお休みなども増えると思います。

精神面が一番ですけど、妊娠、育児に寛容な考えの方がいないとキツイと思います💦

• あママ

あママ

そうですよね、、退職しようか悩んでます😓

• 11月21日