※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
サプリ・健康

心気症?それとも病気?産後の不調、息苦しさ、胸痛同じような方いらっし…


心気症??それとも病気??
産後の不調、息苦しさ、胸痛
同じような方いらっしゃいませんか?

7月後半に出産し、手術前から死なないか不安だったのと
術後の入院中は何故か息苦しいし胸が痛いような気がして

帝王切開だった為、
心筋梗塞、周産期心筋症などを疑いましたが
その後退院し、一時してから
気持ちも落ち着き、痛みも感じなかったものの
産後1ヶ月検診が終わったあたりから
また息苦しいのと左胸がずっと痛くて不安になり
毎日Googleで調べては大きな病気なんじゃないかと
とてつもなく怖くて。
産婦人科に電話して紹介して貰った内科に行き、
心エコーや、心電図、して貰いましたが異常なし。
(ちなみに産後の血液検査や聴診でも問題なし)

病院で不安からか号泣していまい、
2回ほど通いましたが担当の先生からほぼ100%
問題はないと思うよ!大丈夫!って言われて安心したのか
気づけば痛みも落ちついてました。

しかし最近育児の疲れやストレスから
タバコ復活してしまって(妊娠前は毎日20本×8年)
なんだか、また痛いな〜と。息苦しい感じするなー。で
また悪い癖で調べまくり、今度は肺がんなんじゃないかと
いますごい不安に陥ってしまってます
もう絶対やめよう思って、3日前からタバコは辞めてます。

ちなみに咳や血痰などは全くなく
痰は出たりしますが鼻からすすって
たまに出るくらいです、(後鼻漏かな?)

肺がんなどは初期の場合は比較的、
症状も出ないと書いてありました。
また帝王切開だった為、術前に
胸部レントゲンも撮りましたが
主治医には綺麗ですね!としか言われなかったです(7月後半)

まだ小さな子供もいますので
肺がんとかだったらどうしよう。と心配で毎日ググっては
余計にしんどくなります💦
7月後半にレントゲン異常は無かったのに
4ヶ月経たないくらいで肺癌は症状が出るまでに
進行したり悪化するものなのでしょうか??
症状が出る=レントゲンでもわかりやすいくらい
大きくなっている事が多いと思いますが
7月後半のレントゲン検査では異常なし、、。


症状としましては息苦しい感じ(呼吸はちゃんとできてます)
胸痛、真ん中らへんだったり左側だったり、
おっぱいの横だったり、鎖骨と胸の間だったり
ズキズキやジーンとした感じ
ちょっとしただけで疲れる(産後だから?)
元々凝りやすいタイプで抱っこし過ぎると
肩こりが酷くなる時もあります。

あとこちら沖縄ですが冷房が壊れているので
夜中、目覚めると異常に汗をかいてます。
ただ暑いからか自律神経の乱れなのか。

毎日ワンオペ育児なので疲れが溜まっている時に
症状が強く出たりするような?
子供が寝た後に横になりながら病気について調べている時、
家事で忙しい時に泣き声ばかり聞いている時、など。

元々適当人間のように振る舞ってますが
根はすごい心配性で、年に1度ほど爆発するまで
色んな事を我慢することが多いです。
1人目出産の時は傷口が痛いのに
育てられるかとてつもない不安に襲われて
メンタル崩壊してました。
今回は2回目なので育てられるかの不安はないのですが
ただ、久しぶりの育児に戸惑いもあるのかと思います。
いままで上の子とずっと二人だったので
生活の変化についていけてないような、、。

今回は何故か自分が死んでしまわないか
とても不安なんですよね。
我が子はもちろん可愛いですし宝物です。
泣いててイライラする時もあるけど
泣き顔、笑顔、寝顔、すべて愛おしいですが、
やはり身体的には疲労などが溜まってるのかな💦
自分がうつ病や精神的なものから病んでいるとは
思わないですが、、。

お医者さんや看護師さん、
肺がんに詳しい方や、同じような症状で
精神的に苦しんでる方、
良かったらお話し聞きたいです( ; ; )

このような場合(精神的な場合)って
自然と治るものなのでしょうか?
私の場合、良くなって悪くなってを繰り返してます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐググるのすごいわかります😭

先月の検診で大きい病院紹介されて首の座りが遅いと言われて、
びっくりしてしまいました😢

調べる癖があるので調べたら色々出てきてさらに不安になるという悪循環でした。
今はあんまり調べないようにしています

心配性といえばそうかもしれないですが、一度メンタルクリニックなど相談してみてはいかがでしょうか?
自分も一回行って薬を処方してもらいました!

気の利いたこといえなくて住みません🙇

  • so

    so

    コメントありがとうございます^^

    ほんと調べる事が
    悪循環になってますよね💦
    私も朝起きてすぐは、
    おっ!なんだか元気かも!
    調子いいかも!とか
    一瞬思うのですが
    少し動くと疲れて、ん?やっぱり
    息苦しいし胸痛いかも??で
    またググっては不安になって
    余計に息苦しい感じがします🫠💦

    メンタルクリニックでは
    漢方とかでしたか??
    漢方でも飲めば大分気持ちは
    楽になりますか??😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方は効き目が遅いですが、気休めにはなるかなと思います😁
    自分は頓服として飲んでましたが、いらない時は飲まなくていいし、やばい!って時はすぐに飲める上に、毎日飲まなきゃいけないということも考えなくて良かったのですごい楽でした!

    効果が早ければ早いほど依存性がすごくてやめられなくなりますのでクリニックで話されてみてください

    うまく話そうとしなくて大丈夫です!
    泣いちゃっても先生ちゃんと聞いてくれますよ、!
    ただ、この医者合わないとか、ここのクリニック合わないと思ったら変更した方がいいかもです😢
    それで合わない薬出された方もいましたので😭

    • 11月21日
  • so

    so

    一応、漢方も効くんですね!
    私の場合、良くなったり
    また不安になって
    痛みがきたりするので
    持っているだけで安心材料にはなりそうです( ; ; )💦

    疲労や疲れから
    息苦しいのとか胸痛とか
    来たりするんですかね、、?
    なんか疲れがドバーっと
    溜まった時に
    毎回症状が出る感じがしてしまって😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、!
    持ってるだけでも安心ですよ!

    息苦しさが自分すごくて飲んだら治ってたのでほぼプラセボ、?と思ってました😅
    疲労からもあると思います、、
    自分も多少疲労からでしたので、
    疲労+PTSDの二重でした😭
    今はよくなっていますが、当時はキツすぎて、嫌になるくらいでした😢

    • 11月21日
  • so

    so

    やはり息苦しさは
    産後によく見られるんですね💦
    息苦しいとゆうか
    胸の上らへんが張ってるような
    凝っていて息しずらいような、、😭

    パンダさんは症状的には
    産後いつまで続きましたか?
    私みたいに何回も繰り返しとかありましたか?🥲

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらいですね😭

    繰り返すというか薬が頓服だったので最初はしょっちゅう飲んでましたが、いつのまにか薬飲まなくてもいけるな、って感じでした🙋‍♀️

    • 11月21日
  • so

    so

    なるほど!
    最初から薬貰っておけば
    良かったですー😭💦
    一度メンタルクリニックにも行ってみようと思います!
    お話し聞いてくれて
    ありがとうございました🙏

    • 11月21日
😊

こんにちは😊
タバコ我慢していてすごいと思います。
すごい本数吸ってたのに今やめてるなんて😭✨

私も産後~2ヶ月まで肺が痛くて
空気吸う度に痛くて、心臓も痛くて
歩くのもやっとでした😭
先生いわく、内蔵に負担がかかったからだと思う。一気にお産が進んだせいもあるかもと言われました。

もしもまだ不安などありましたら、
地域の子育てセンターなどに相談して
病院へ行くのもいいと思います!

こんなに頑張ってらっしゃるんですもの!
地域の子育てセンターの方たちは絶対親身になってどうすればいいか聞いてくれると思います!

  • so

    so

    コメントありがとうございます^^
    4.5年前にタバコの吸い過ぎで
    扁桃周囲膿瘍にまでなって入院までしたのに中々辞めれなかったです💦
    産後、この様にちょったした痛みが来ると不安になり、辞めていたのですが最近ストレスで1ヶ月程前から復活していました😂
    で、また体調悪いな、で不安なって
    今度こそ本気で辞めよう!って
    なってます( ; ; )

    心臓の痛みや肺の痛みは
    2ヶ月過ぎてからは
    ありませんでしたか??
    私は良くなったと思えば
    また痛むなー病気かなー?で
    繰り返してます😭
     
    子育てセンター!
    調べてみます🙏
    嫁いできて知り合いもおらず
    誰に相談したらいいのか💦
    お話し聞いて貰えて感謝です🥲💕
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
  • 😊

    😊

    2ヶ月すぎてからは歩くのが少しきついくらいで、3ヶ月もしたら治りました✨

    頑張る姿素晴らしいと思います!
    不安になりますよね😭
    私も嫁いできて周りに相談者いないので不安になるの分かります

    ぜひ、行ってみてください!✨

    • 11月22日
  • so

    so

    ほんと知らない土地での育児は
    なにかと不安だしストレスですよね💦
    お互い無理しない程度に
    頑張りましょう😭💕
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
むむ

めちゃくちゃ分かります!!
私も、二人目出産後までは
自分なんて二の次!子供が、大事で大事でたまらない!なんて、思ってましたし、
どっか不調あっても、病気なんていう発想すらなく、
肩凝ってるわー、
体凝ってるわー、
疲れてるな、抱っこしすぎたな、食べすぎたな、身体だるいな気圧やな。とか、思ってた私が、三人目出産後、
自分の体の変化や、不調にかなり敏感になり。急に恐怖に襲われるようになって…。
今もどこか痛かったら、急に怖くなって、やばいどうしよう、がんかな、、やばい、、ってあたまんなかパニックになります。

息苦しさは、多分その気にし過ぎなせいでストレスとなってるんやと思います。
あとは、育児のストレス、産後の自律神経の乱れ。

喉が詰まった感じとかもいま、時々なります。

  • so

    so

    コメントありがとうございます^^
    やっぱりストレスからくる
    自律神経の乱れですかね、、💦
    喉のつかえ、私もあります!
    むむさんは
    症状が出た時、どのように
    対処してますか??( ; ; )

    • 11月22日
  • so

    so

    ちなみに胸痛とかありましたか?😭

    • 11月22日
  • むむ

    むむ

    産後3か月なら、体の不調もろにある時期ですよね😖
    検査をしているなら、ひとまずは産後の自律神経の乱れなんやと思います😖!

    今は、喉のつかえがあって息がしにくくても、あ。メンタルのやつね。って、割り切れてるんで寝たら治ることが多くなりましたが、産後1年経つまでは恐怖で恐怖でたまらず、パニックになってました😖今は、横になったりしてスマホあつかってたら、治ってきます!胸痛は、なかったけど、胸の下がずっといたくて、多分ですが、ずっと片方で抱っこして色々歪みまくってるから神経痛なのかな?と思いますが、胃がんかな。とか、ずっーと考えちゃって怖くて怖くてたまりませんでしたが、1日、2日、違うことを考えることがあり
    そのことを考えなかったら
    痛くなくて!
    そこでやはり、心気症なんや。と、思いました。

    • 11月22日
  • so

    so

    あぁ~めちゃくちゃ分かります!
    私も今日とか
    朝からめっちゃ体調いいじゃん!
    全然痛くないじゃん~とか思えば、
    汚い話ですが便をした時に
    鮮血がティッシュについてて
    え?!大腸がん?とか調べて
    またストレスで胸が痛かったり
    息苦しかったりして😂💦
    たぶん産後は痔に
    なりやすいみたいで痔だと思うのですが、、。
    なにかちょっとでも不調があると
    気になって調べて痛みがきます笑
    朝は寝たからか調子がいいんですけどね( ; ; )

    • 11月22日
  • so

    so

    あと私の場合、主人の仕事が
    お昼前~帰宅するのが夜中1時半で
    疲れてるだろうから
    出勤ギリギリまで寝かせよう思って
    泣かさないように、と
    気をつかってしまうというか、、。
    たぶんそこもストレスなんだと思います💦
    家事もやる事あるのに
    泣くからずっと抱っこなので🫠

    9年前、娘を産んだ時は
    メンタルもすぐ安定して
    すこぶる元気だったんですけど、
    若い頃と比べたら
    やはり身体は素直で
    疲れがどっときますね🤣💦

    • 11月22日
  • むむ

    むむ

    私も状況違うけど、
    産後は退院してからすぐに家事育児に戻る生活に。
    旦那は、休みとってくれないし、母は仕事で忙しく。。
    ちょうど夏休みで、上の子もみんないて。
    旦那は居ないのに、三人を家から出さず一ヶ月過ごすことにストレスを感じていたのかもです。
    産後2ヶ月経ってから、
    上の子の夏休みが終わり、
    幼稚園から帰ってきたら
    何故か息苦しくなり、
    フラフラなって、倒れ込むことが続きました。
    夜になると怖くて怖くてたまらなくて、ずっーとソワソワソワソワして。
    それが、何ヶ月も続き、
    ご飯も食べれず、かなり痩せました。
    ですが、このままじゃやばいと思い、母乳からミルクに替えて、夜泣きしないようにしました。
    案の定夜泣きはなくなりまとまって寝てくれるように。
    そして、生理も始まりホルモンバランスが段々と整ってきたかな?が、今です😁(笑)

    色々なストレスや、ホルモンバランスの乱れ、寝不足からくる自律神経の乱れなど
    要因は、沢山ありますよね😖
    母って、本当に大変ですよね。。
    私も、その
    大腸がん???😰😰😰😰ってやつありました(笑)
    すぐに検便検査しました(笑)

    • 11月22日
  • むむ

    むむ

    私は逆に怖くて調べなかったです(笑)
    だから、逆に知らないことばっかで勝手に、もしかしたらこういう症状は、こうだったりして💦💦と、知らなかったら知らないなりにまた心配する(笑)
    どうやっても不安は、拭えないんですよね💦

    • 11月22日
  • むむ

    むむ

    でも、メンタルの不調って
    季節が変わるように、気持ちもどんどん変わっていくものらしいです。
    だから、悪い妄想や、心配事、不安な時期は長くは続かない。らしいです!
    よく、考えたら確かに3.4ヶ月前や、半年前の私は今と同じことを考えていたか?と思うと、違います。
    心気症ってのは、変わらなくても痛いとこや、不安なことが変わってます!(笑)
    だから、生活に合わせて
    私はどんどん考えることも変わっていって、また半年後には違うことを考えるのかもと、長い目でみることにしました😊

    • 11月22日
  • so

    so

    ほんと世の中のお母さんは
    毎日大変ですよね🫠笑
    やる事が育児だけじゃないんだもん
    なのに仕事だけで主人が
    あ~疲れたー、とか。
    休みの日もいつの間にか
    寝てるの見ると
    なんだかイラッとするんですよね。
    でも、今は
    別々の部屋で寝てるんですけど
    休みの日はたまに
    夜から朝まで寝かせて貰えてるので助かるんですが、、。
    手が10本くらい欲しいな~って
    思います。笑笑

    • 11月22日
  • so

    so

    私、産後2ヶ月で生理来ましたが
    まだホルモンバランスも
    乱れてそうですよね💦
    この症状も繰り返し繰り返しなので
    たぶん疲れやストレスが
    爆発した時に来る感じです。。

    もう長い目で見るしかないですね!
    まずは症状が来る前に
    適度にストレス発散や疲れが
    たまらないように
    どうにか工夫してみます!^^

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月22日
  • むむ

    むむ

    はい…まじで大変やな。って思います。。
    ワンオペですか?
    私が、最近気づいたことなんですが、夜ってバタバタしますよね?
    風呂入れて、ご飯も作って、食べさせて、寝かしつけ、、、って。
    全て余裕もてるように、もう早めに全て準備し始めるんです!すると一個一個ゆっくりできて、心の余裕もできました✨

    旦那の、寝不足の私を差し置いて、昼寝してるのまじ殺意わくし、休日私がずっと動いてるのに、ソファーから動かないときとかまじでイラッとします。
    言い出すときりないくらい、イライラしますよね!(笑)

    • 11月22日
  • so

    so

    お返事遅れてすみません🙏
    毎日ワンオペなんですー( ; ; )
    実家も県外だし
    義両親も近くにおらず
    いつもクタクタなってます。笑

    早めに準備しないと
    色々追われちゃいますもんね😂
    私の場合は午前中は
    旦那を起こすまいと
    家だと泣いて抱っこなので
    ドライブしたりして
    12時前に帰宅しお昼ご飯食べたら
    すぐ上の子のお迎えだったり
    休む暇がないんですよね。笑
    ベビーがあまりお昼寝しなくって笑
    ただ、ミルクなので
    ミルク飲ませてる間にご飯作ったり
    お風呂にゆっくり浸かったりは
    出来てます^^
    まー、日中はすごいグズグズなんですが夜は21時には必ず寝てくれるので、なんとか頑張れてます🤣💦

    • 11月24日
  • so

    so

    昼寝してる殺意、
    共感しすぎてやばいです!笑
    あと家事してる時に
    子供見ててくれたらいいのに
    携帯ゲームとかしてるのみると
    いらーってしません?笑

    • 11月24日
むむ

多分ホルモンバランスは、安定してないと思います!

色々な本を読んだり、ここで心気症の方の相談読んで同じだ!と思って安心したり、、、
沢山工夫して、気を紛らしましょうー!!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭
わかりすぎて涙出てきました😂

  • so

    so

    コメントありがとうございます^^
    もうほんと泣きそうなくらい
    辛い症状ですよね。笑
    ままりさんはどんな症状が強いんですか?😭

    • 11月24日
ラベンダー

少し前の投稿にコメントさせていただきます。
sawさんのお気持ちがわかりすぎてわかりすぎて、思わずメッセージいたしました。
私は産後3ヶ月から、かなり様々な不調に見舞われておりまして、全身くまなく検査しましたが異常なしでした。
体自体は健康そのもの、なのに息苦しさ、疲れやすさ、息切れ、筋肉のピクつき、手足の痺れ、不眠、視界が眩しい、フワフワした感覚、期外収縮、おそらく自律神経の乱れですが、それら全てが逐一気になり、不安障害が爆発し、毎日不安と恐怖に苛まれ、震えてソワソワしてしまう。。
とてもきつかったのですが、このところやっと良くなってまいりました。
sawさんもおそらく検査しても病気はなく不安障害に襲われているだけかと思います。
私は精神的なお薬に抵抗があり、オーソモレキュラー療法の心療内科に通い始め、不安がどんどん減ってまいりました。
不安がなくなると体の症状も雪だるま式に良くなってまいりました!
軽い抗不安薬を半錠毎日飲みながらプロテインと鉄サプリを飲み始め1ヶ月ほどになりますが、かなり不安がなくなりました。
本調子まではいきませんが、もう嬉しくて仕方ありません。。
sawさん、騙されたと思って、プロテインと鉄サプリを飲んでみてください。
1ヶ月ほどで変化を感じられると思います。
私は以前全般性不安障害になり今の10倍くらい苦しい日々を送りましたが、オーソモレキュラー療法が救ってくれました。
どうかお役に立てますと幸いです!
長くなってしまい、すみません💦

  • so

    so

    コメントありがとうございます^^
    自律神経の乱れは産後すぐじゃなくて時間が経ってからもあり得るんですね💦
    私の場合は予定帝王切開前から
    なぜか死なないかの不安と
    出産してからは息苦しい、胸痛で
    周産期心筋症や癌?!と
    不安になったりして
    産後に内科にも行きましたが
    異常なしで、それが分かると
    体調良くなったんですが、
    また最近不安になったりして
    胸痛するなーって。
    産後3か月経ちますが
    それを2回ほど繰り返してます😂
    安定したかと思えば
    また不安になってる、、とゆう。
    ラベンダーさんは
    繰り返しとかではなかったですか??

    プロテインと鉄サプリも
    試してみます!ありがとうございます😊

    • 11月27日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    産後すぐはひどいマタニティブルーに陥り、子どもを愛せない、可愛く思えないということに私は苦悩しました。。
    しかしながらそれは1ヶ月でおさまり、しばらくは落ち着いていましたが、謎の体調不良からの不安障害へ移行し、私の場合は繰り返すというよりも毎日自分ではコントロールできない不安と恐怖に苛まれていましたので、1日を過ごすのがやっとという状態でいました。
    でもそれが少しずつなくなり、今日はそれこそ元気そのものになっており、嬉しく感じています。
    sawさんは産後すぐですし、もしかしたら時間の経過と共に自然と落ち着いてこられるかもしれませんよね😌✨

    • 11月27日
  • so

    so

    お返事遅くなり、すみません💦
    体調が安定して良かったです🙏
    毎日お疲れ様です🫣💕

    私も不安障害なのか
    自律神経の乱れからかもです、、。
    出産前までは元気そのものだったのに出産後すぐに周産期心筋症などの病気で突然死しないか不安で
    眠るのも怖くて寝れなくて💦
    退院して落ちついたと思えば
    また体調不良から不安になり
    内科受診し、病気じゃないと言われれば治ったりして。
    で、またストレスからか胸痛がしたりして不安になり~のエンドレスでして🫠
    もう疲れました😂

    時間とともに解決してくれること
    祈ってます😭ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月28日
みー

こんばんは。だいぶ前の質問にコメントお許しください。
皆さんのコメント読んでいてとても共感しています😭soさんはその後お身体いかがでしょうか?改善されましたか?
私も3日前くらいから謎の息苦しさ、胸痛があり、昨日やっぱり痛いかも💦と夕方に旦那にお願いして内科に駆け込みました。心電図、血圧や脈は異常なし、様子見で良いと思うとのことでしたが、やはり心配なので今日は循環器の先生がいるそうで今日も受診予定です。胸が痛いなんて初めてで、この私が?!と不安で不安で内心パニックです。
夜の子供のお風呂、土日の上の子を外に連れ出す以外、ほぼワンオペです。旦那も忙しすぎて、家事育児産後3ヶ月目にはほぼ全てやっています。家事もお願いされるのも嫌と言われ頼りにくく…最低限やってはくれてますが、ストレスが溜まっているのを自覚しています。
私も身内の病気が発覚してから健康不安がすごくって、お股が痒いだけでも検索魔になって不安で病院駆け込んだり…やれ乳がん検診やってなかった!やらお腹が痛いやら、毎月病院行ってるなと気付かされました😅心気症というのですね。私もその気がありそうです。。先生にはリラックスして、安静にと言われ、夜寝る時はとてもリラックスしてあれ?治ったかも!となったのですが、寝てる時なんとなくまた息苦しい気がして考え出したらまた痛くなってきて… やはりストレス掛かると痛くなるんですかね😭不安で不安で…私も同じかも!と思いコメントしてしまいました🙇‍♀️💦