※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

多嚢胞卵巣の治療や妊活についての経験を教えてください。

多嚢胞卵巣(pcos)だった方、
妊娠までにどのような治療をしましたか?

多嚢胞卵巣の疑いがあると、
現在ホルモン検査の結果待ちです。
来年から妊活予定だったのですが
ホルモン検査によっては不妊に特化した病院のがよい
と言われ不安になってます。
治療内容、個人的に努力したことなどあれば
教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私は妊娠の10年も前にPCOSと診断されたので参考にはならないですが、診断されてからはピルを飲んでいました。
妊娠希望の時にピルをやめてね、ということでした。

PCOSがあって妊娠望まれるなら、最初から不妊治療専門の病院に行かれることをお薦めします。無駄なく手っ取り早く妊娠に近づけると思います😌
ただ、お金や病院に通う時間や労力の負担もあるので簡単には選択できないかもしれませんが🥺💦

はじめてのママリ🔰

タイミング法では授かれず、
人工授精3回目で妊娠しました🙆‍♀️!

自分でしたことは、漢方飲みました!

はじめてのママリ

結婚してすぐお互いの検査から始めました。私は、多嚢胞だけど、排卵はできていると言われまずはタイミング法の指導を受けました😊
多嚢胞だと、排卵できていても周期がずれやすく自分で排卵日予測するのは難しいので、エコーや排卵検査薬で診ていただくと確実です。
卵胞の育ちが悪い場合はクロミッドなどの薬を服用します。

タイミング法でしばらく授からないと、人工授精にステップアップします。これは、採取した精子を濃縮して子宮内に注入するわりと自然に近い方法です。人工授精を5回ほどしてもダメな場合、体外受精や顕微授精にステップアップします。
こちらは、卵胞を採取して体外で精子と授精させるより高度な医療になります。そのため少し高額になります。保険適用になり、以前よりは費用負担軽くなったみたいです。通院回数も多く仕事との両立が大変です。

私は排卵もしている軽い方だったので、タイミング法から始め、人工授精3回で妊娠しました。ですが、多嚢胞の方は体外や顕微までいく方も多いので覚悟はしていました。2、3年かかる方も多くいます。早めにステップアップしていった方が妊娠の確率は上がると思います。