※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの早朝起きに悩むママさんです。6ヶ月の息子はねんトレを始めて2週間でセルフねんねができるようになったが、早朝起きが改善されず悩んでいます。疲れや光漏れ、空腹などの要因を試しましたが改善せず、寒さや寝具の硬さも考慮中。早朝の起き方や寝具についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの早朝起き、早朝覚醒を克服されたママさんいらっしゃいましたら教えて頂きたいです…!

生後6ヶ月になったばかりの息子についてです。
ねんトレをはじめて2週間ほど経ち、セルフねんねもだいぶできるようになってきました。

ただ、ねんトレがはじまる前からの早朝起き(早朝覚醒)が全く改善しません。
以下、改善しようと試した内容です。

◎疲れすぎ?
→お昼寝は毎日3時間〜4時間、かつ2時間おきなので疲れすぎでは無いと思います。日中のぐずりもほとんどなくなりました。

◎光漏れ?
→窓に貼るタイプの遮光グッズで光漏れなく真っ暗にしています。加湿器のボタンの光もシールで塞いでおり、夜と明け方の部屋の明るさは変わりません。

◎空腹?
→23:00までに約900mlを飲んでおり、早朝起きの際にミルクをあげても、ほぼ飲みません。。

その他、考えられるのは「寒すぎる」と「寝具が硬い」くらいかなぁと思います。
ただ、夜中も息子の足はあったかいので寒すぎることはないのかな?と。
寝具は床に直に布団をひいていますが、硬めのマットレスを購入してみました。ただ、同じ場所で昼寝はたくさんしているので寝辛いことはないのかなと…。

他に何か改善できることはありますでしょうか😢

昨日も3時頃に目覚め、1時間半ほど息子は起きていました。
泣くわけでもなく、「あーうー」と言いながら過ごし、最終的には自分で寝ます。
ただ、こちらも心配で同じ時間起きているので連日の寝不足がしんどいです…。

夜寝は19:30〜20:00に就寝。早朝起きまではぶっ通しで寝ます。朝は毎日7時に目覚めて、明るいリビングに連れて行っています。

これかも?という点だけでもアドバイスいただけると大変ありがたいです。。

宜しくお願いします。

コメント

みなち

同じくネントレなど熱心に本読んで実行してました!

書かれてる内容にプラスするなら、「午前中の朝寝は45分以内にする」というのをしてました。
確かにそれで早寝になったような気もしますが、成長のおかげなのか、真相は分かりません😅💦

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます!

早朝の目覚めもそれでなくなりましたか?🥺
    たしかに午前中に1時間とか寝ちゃう日もあります💦

• 11月21日
  • みなち

みなち

そうですね、なくなったような気もしますが、そこまで顕著でもなかったです💦
    朝寝ってしっかり寝てくれるので楽なんですけどね😅

月齢が高くなってくると朝寝を1番最初になくしたんですが、早起きなくなりましたよ😌

• 11月21日
  • あさひ

あさひ

朝寝はすんなりしてくれるので楽ですよね😭
    起こしたくなくなっちゃう😭笑

でも私が読んだ本にも朝寝は45分のスケジュールで書いてあったので、きっとちゃんと理由があるのでしょうね…!!やってみます🥹✨

ありがとうございます😭💓

• 11月21日
ママリ

うちも毎日決まって3時から5時に覚醒していて本当にへとへとでした…20時就寝だったのを21時就寝に変え、夕寝をしっかりさせることでなくなりました!
夕寝をしない日は絶対に途中で覚醒します。

• あさひ

あさひ

コメントありがとうございます…!
    夕寝はどのくらいさせてますか?😭
    うちは1時間〜2時間くらいなので、単なる寝るのが早すぎるなんですかね…💦
    就寝時間遅めにすることも試してみます!🥺✨

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

夕寝は1時間くらいです!活動時間が2時間くらいなので19時くらいまで寝かせて、21時就寝にしてます!本当は19-20時就寝にしたいのですが途中覚醒が辛すぎて…なかなか上手くいかないですよね😭

• 11月21日
  • あさひ

あさひ

そうなんですね!!
    21時就寝やったことないので試してみます😭✨
    うちの子にも合うかもしれないですし…!

早寝させたいのも確かにありますが、何より早朝覚醒がキツイので…笑
    起きてもすぐ寝てくれればいいのですがご機嫌で1時間くらい起きられちゃうので本当にきついです😭笑

ありがとうございます😭🙏💓

• 11月21日