※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
住まい

極端な選択でしょうか。マイホームブルーからの離婚についてです。水害…

極端な選択でしょうか。

マイホームブルーからの離婚についてです。

水害ハザードマップにひっかかる土地に家を建てます。
義両親が既に住んでおり、同敷地に別棟を建てます。
そこで私が我慢するか、離婚して出て行くか、くらいしか選択肢がありません。

元々とても心配性なので、川が近い立地がとても不安で嫌でした。
一方夫は楽観的で、ハザードマップなどは気にしないタイプで、価値観が合わず幾度と喧嘩になっています。
川以外のことでも不便・不都合が多い土地で、いいことを見出せずにいわゆるマイホームブルーになっていますが
夫はそんな精神的不調にも理解ができず、苦しいです。
家事育児をよくやってくれる夫ですが、それでカバーできると思っているようです。

実際暮らし始めたら気にならなくなるかも、と期待を持ち、新生活を楽しみたいと思える日もあります。
ですが引き渡しが近づくにつれ、いい想像が全くできず眠れないことや体調不良も増えました。

今の気持ちは、3年くらい住んでみて心の状態が悪くなるようであれば離婚しようということです。
むしろ今すぐ離婚したいとさえ思います。

コメント

おはぎ

敷地内同居だから余計にとかはないですか?
マイホームって一生モノに近いですし、家事でカバーは無理ですよね😅
ご自身の好きなインテリアで揃えて好きな物に囲まれる家にしてしまうとかどうでしょう。

三人ママ

うちも水害ハザードマップにひっかかるところに家あります😅
もう住んでしまって仕方ないので水害がしっかりカバーされる保険に入りました。高かったですが私はそれで心が安定しました💧

はじめてのママリ

私もがっつり水害ハザードマップに引っかかる土地に家建てます。そもそも住んでる市が川が多く、山の近くでない限りほぼハザードマップに引っ掛かるようなところですが。。
川も近いところにありますし、そこが心配でしたが、過去に水害は起きたことがない、以前同じ市で台風で洪水が起きた時そこの地域大丈夫だったということから、可能性は低いと判断して家を建てることにしました。
そのかわり基礎を高めにして、2階建てにする予定です。
心配ではありますが、住んだら都だと思うし、どこに住んでも水害だけではなく色んなリスクはあると思うので割り切ってます。

れれさんはその土地ではなくて他の自分が納得できる土地であれば離婚は回避できるのでしょうか。。😅