※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

周りの子が習い事している中、自分の子供は何もしていない。やらせた方がいいでしょうか?

皆さんのお子様は習い事していますか?

今小1の息子がいます。
クラスの男の子ほとんど野球やサッカー、水泳など習い事をしています。
うちの子は何もやっておらず、むしろスポーツは苦手で、全く興味なし。
幼稚園卒の子が8割を占めるクラスなので、多いのかなとも思ったり…関係ないですかね?
わたし自身気にしてなかったのですが、周りの子があまりにもなにかしらやってる子が多いのを知ってビックリして…

何かやらせた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

気管支喘息持ちなのでプールをやらせて早5年。
興味もなく嫌いだった勉強をして欲しくて公文に行かせてます!
今では勉強好きになりメキメキ伸ばしてます。
先月からバク転が出来るようになりたいと言い、体操教室にも通い始めました!
ママ的に何かしらやらせたいなら本人がやり事!と聞くと分からない、やりたくない!と必ず返ってくるので色んな体験を行かせて自分がやりたい事を見つけさせるのも有りかと思います🍀

おってい

年中からピアノ、年長からお習字、1年生からプールに行ってます^^
全て体験に行って本人の意見も聞きつつ決めました✋

ママリ

うちも小1です💡
何もしてないです💦
やりたいものがコロコロ変わるし、下の子もいるし、週6ワンオペなので送迎が大変になったりスポ少で役員とかあると無理だし...

咲耶

うちの子は今年長で、習い事をいくつかしてますが、本人が好奇心旺盛な子なので、やりたいと言ったものをやらせてます☺️
本人の意識が1番ですが、結構体験とかに行かせてみると、「やりたい!」と言ったりするので、軽くおすすめしてみるのもいいかなと思います😊

deleted user

年長から塾系
小1からサッカーしてます⚽️

塾系は幼稚園の方から
言葉のことで指摘され、
それならと体験で行かせたら
本人がここに行きたいと言ったので行かせ始めました。

サッカーはある日急に学校から帰ってきて、サッカーしたい。
塾系と2つとちゃんとするからさせて欲しい。と言ってきたのでさせてます😊

私が思うに、無理にさせてもどうかなと思いますよ☺️
色々体験行かすことは良いと思いますが、何かさせないと!って訳ではないと思います!

deleted user

小1の息子がいます。

塾とかミニバス習ってます🙋🏽‍♀️どちらも本人がやってみたあい!
と言ったので体験に行かせてそのまま習わせました🤔!

体験に行かせてみるのも
ありだと思いますが
色々競技等提案してみて
行きたくないと言われれば
行かせなくていいと思いますし
息子のように何かやりたい!と本人が興味持った時でも
いいと思いますよーっ🙋🏽‍♀️💕

周りがやってるからとか
やらせたほうがいいとか
焦る必要はないと思います!

はじめてのママリ

やらせた方がいいかはお子さんによるかなぁと思います。

うちはADHDで学校も支援級で割と自分のペースに周りが合わせてくれる環境にいるので、それ以外の場を学ぶ目的と体力づくりの為に水泳に行っています。

はじめてのママリ🔰

うちの子は沢山やってます😃
周りも平均2つはやってる感じですね💡

体力向上と学校外での友達作り、あとはうちも初めは運動が苦手だったので、楽しいと思えるようになって欲しくて始めました!
スイミングは学校でも役立つし、放課後も友達と楽しくサッカーなどできるようになりましたよ☺️

もこもこにゃんこ

小1の息子は、体操、ロボット教室、お料理教室に行ってます😊
体操してますが、運動神経は良く無いです🤣
子供がやりたい習い事があるならやらせてあげれば良いと思いますよ。