※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に通院するべきか相談中。強迫性障害の可能性あり。息子が生まれてから心配が増し、日常生活に支障をきたしている。心配や責任感が強く、病気の可能性を心配している。元気な振る舞いをしているが、心の中では苦しんでいる。

心療内科に通院した方が良いでしょうか?

元々性格的に心配性で、強迫性障害かな?と思いながらも、
辛い時と大丈夫な時で波があるので、通院せず過ごしてきました。

それが息子が生まれてからひどくなる一方です…。

事故や事件などのニュースを見ては、息子や家族におきかえて考えてしまい、光景が鮮明に浮かんできて胸がえぐられるほどに苦しくなる毎日です。

芸能人の方が病気になったり亡くなったりするニュースも、まるで自分の家族のように辛くなります。

事故に遭ったら、事故の加害者になってしまったら、病気になったら、怪我をしたら、もう会えなくなってしまったら…等と家族への心配を毎日考えて、

考え始めると、本当にそうなった時のように光景が思い浮かんだり色々な感情が思い浮かんでとても苦しく、もう何もしたくない、外に出たくない、最終的には苦しくて消えてしまいたくなるのです…。

以前仕事をしていたときに、仲の良かった年配の女性がよく、
人間の肉体は、いつか滅びるものよ〜!誰でもいつか死んじゃうんだからさ!と言っていました。

そんな考え方ができるようになりたいのですが、どうしても心配したり、こうなったらどうしようっていつも考えてしまいます。

また、何か少しでも悪いことがおきたりそれが続いたりすると、
あの時の自分の行動や考え方が悪くてバチが当たったんだ、と自分を責めてしまいます。

心療内科に行ってみた方が良いのでしょうか…
病気の可能性はありますか?

一応、人前ではとても元気にふざけた感じを演じているため、誰も私がこんな人だとは考えてもいないと思います。

コメント

似たような感じで 先月受診しました…

今 通院してます