※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

突発性発疹で悩んでいます。発熱後、発疹が出ず、熱も下がりましたが、機嫌は良好です。これから発疹が出るか不安で、小児科に連れて行くべきか悩んでいます。

突発性発疹について教えてください。

先週水曜日に38.8の発熱があり小児科に行ったところ、
風邪か突発性発疹だと言われました。
ですが、風邪症状はほぼ無かったので突発性発疹かなと思っていました。
その日から3日間38.5〜40.3をうろうろし、4日目には微熱になり5日目から平熱になりました。
6日目の今日も平熱ですが、発疹が出ていません。
機嫌もそんなに悪くないのでこれから発疹が出て機嫌が悪くなるのでしょうか?
それとも突発じゃ無かったのでしょうか?小児科に連れて行った方がいいのか迷います。
40度越えの熱が2日出たので原因が気になります💦

コメント

ママリ

発疹でてないなら突発じゃなかったのかもしれないですね💡
風邪か何かしらのウイルスや細菌にかかってたのかもしれないです💦

• めい

めい

やっぱり発疹でてないので風邪だったんでしょうかね💦ご回答ありがとうございました😊

• 11月22日
k

突発でも、まれに発疹が出ないこともあるようですが…今鼻水が出ているなら風邪?ですかね💦
うちの次男がそのパターン何度かありますが、風邪でもとにかく高熱を出す体質?のようで毎回40度前後の熱が1〜3日くらいは出ます💧
長男の時は高くても39度くらいにしかなったことがなく最初は焦りましたがだんだん慣れてきてしまいました……😅
ちなみに突発性発疹は4歳直前くらいの頃になりましたが(かなり遅め……)、解熱と同時にしっかり発疹が出てきました!

• めい

めい

やっぱり発疹が無く鼻水が出ていて、私が次体調崩したので風邪かなと思ってます💦
    そうなんですね、、ただの風邪で40度も出ると可哀想だし心配になりますよね💦ご回答ありがとうございます😊

• 11月22日