※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

搾乳器について質問です。電動搾乳器を検討中で、手絞りと比べて取れる量が気になります。手動と電動で取れる量は変わりましたか?

搾乳器について教えてください!

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
母乳量少なめだけど、10-11回の頻回でまかなっている完母です。
夜間授乳の際はあまり飲んでくれず、母乳量維持のためにと授乳後、手絞り搾乳しています。50-110mLぐらい取れます。
ですが、最近手首が腱鞘炎になりつつあります😂
以前ピジョンの手動搾乳器を使っていましたが、結局手が疲れるのと、洗浄パーツが多くて面倒臭い、手絞りの方が量が取れることから、使わなくなりました。
そこで、ピジョンの電動搾乳器を検討しています!
ただ手絞りより量が取れないなら困るなーと悩んでます。

使ったことのある方、取れる量は手絞り、手動、電動と変わりましたか?よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

パーツめんどくさいですよね、質問の答えと少しずれてしまいますが
エトカの搾乳ポンプおすすめです!手搾よりらくでパーツもなく、1分で150くらい私は絞れます😂

• たそ

たそ

エトカは手動ですか?
    1分で150はすごいです!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

手動です!でも、1500円だしマジで試してほしいくらい楽です!( 笑 )

• 11月21日
  • たそ

たそ

安いですね😳
    検索してみましたが、本当にパーツなく、パンプだけなんですね!知りませんでした😳

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

楽だし、音がしないので使いやすいです!

• 11月22日
maru

1人目は手動使ってましたが、楽さを求め2人目はピジョンの電動購入しました!

めちゃくちゃ楽ですよ😊👏
搾る強さも調整できるし何分搾乳してるかも数字で見てわかるしなによりおっぱいに当ててるだけで搾れるなんて!!って感じでした😄

助産師さんが言うには電動は根こそぎ搾りきってしまうみたいなので、母乳量が増えすぎてしまうみたいで母乳過多の人にはおすすめしないそうです!

手絞りより電動の方が搾れるとは思います。そして短時間で疲労も少ないです😆

• たそ

たそ

うわー、やっぱり電動魅力的です✨
    抱っこマンなこともあり、手首が限界です😥
    私はどちらかというと母乳量増やしたいので、根こそぎ搾り切ってもらった方がいいかもです😂笑
    洗浄の手間は手動と比べてどうですか?

• 11月21日
  • maru

maru

電動だと抱っこしながらでもしぼれちゃいます😆👏!

私的には洗浄が苦ではなかったのでわからないですが、産後助けにきてくれた実母からの意見で、手動より洗いやすい!パーツも組み立てがすぐわかるし少ない、手動の時より全然楽!といっつもいってました😊
    ちなみに手動もピジョン使ってました!

• 11月21日
  • たそ

たそ

ピジョンの手動、パーツが多く、一番小さいペラペラの弁?みたいなやつ無くしたこともあります😅
    夜中に搾乳するので、洗いやすい方が助かります♪

• 11月21日
  • maru

maru

ペラペラの弁わかりすぎます(笑)🤣
    何回洗い忘れたりなくしたりしたか😂

期間限定だったのかもしれないですが、電動も8000円台でAmazonで購入できました😊

• 11月21日
  • たそ

たそ

あの小さいパーツ、地味だけどめちゃくちゃ大事ですよね💦絞れないなーとおもったらほんの少しズレてるだけとかもありました。
    さっきAmazonでみたら8000円代でした!検討します☺️

• 11月21日
瑠璃

搾乳機も使っていましたが、手絞りのコツを掴んでマスターしたので手絞り一択です!

なんせ洗うのがめんどくさくてめんどくさくて💦

絞る前に乳首をツンツンしたり乳輪を引っ張ったりして赤ちゃんに吸われてる風にしてから絞って2往復して20分です120は取れていました!

洗う手間を考えるとこのやり方がおすすめです。

• たそ

たそ

私も洗うのが手間で手絞り搾乳してましたが、手首が辛くなってきました😂
    手絞りだと確実に射乳を起こせるのでそれはいいんですが💦

• 11月21日