※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を決める方法と意味について教えてください

名前が決まりません😭
どうやって名前を決めましたか?🥹
名前と読み方、どんな意味でつけたか教えていただける方教えて欲しいです!

コメント

ママリ

私は旦那の名前と私の名前を合わせました!
漢字の意味はそこまで考えていなくて、全体的にバランスのいい漢字にしました!
2人目が出来たら、子供が柑橘系の名前なので柑橘系関連でいこうかなと思っています👶🏻

ユッケ

2人ともまずは音の響きで決めて後から漢字と意味付けをしました。

漢字は姉妹なので妹を姉とリンクさせて決めました。

りこママ

漢字2字の名前3文字←まずはこれが条件でした😃
できたら中性的な名前👦👧(私たち親がともに偶然そうだったこともあり)
意味は正直、後付けで響きから入りました👍
漢字を決める際に、この漢字こんな意味なんだ、いいじゃん✨となった感じです😌
そして二人とも中性的な名前になりました🙆

はじめてのママリ🔰

響きで ハワイ語の名前をつけました ☺️
その中でもいい意味のやつをつけて 漢字を考えました 🥰

🫶🏻

私も全然思いつかず、どこから考えればいいのか全く分からなかったのでとりあえず旦那と私の漢字を合わせてみた所素敵な読み方のお名前に出逢えて旦那も私もお互いの両親もみんな即賛成で決まりました🌟

とみか

旦那さんから始まり
旦那→私→長男→次男としりとりになってます!
旦那のこだわりでですが、、、
あとは響と画数です!

さくらママ

上の子は私の名前が植物にあるもので女の子だったので花か植物の名前がよくてひらがなでさくらにしました!夫が決めました!
下の子は上のこと同じさ行がよくてそうちゃんと呼びたかったので蒼士でそうしにしました!
私が草冠使ってるので草冠がある蒼にしました!夫が漢字を決めました!どうしても私と関係のある名前にしたかったようです!

ayn

合う画数の名前を沢山集めて、その中が決めました!

あいす

長女は“花”という漢字をつけたくて、
はなと読ませたかったのでひらがなをひとつずつ合わせてしっくりきた名前をつけました🌸
次女は上の子があだ名が呼びにくかったので次は呼びたいあだ名から考えました!あだ名に合うひらがなをひとつずつ合わせてしっくりきた名前をつけました✨

さ🦖

かなり長くなります🤣
(文章まとめるのが下手です)

息子の名前の漢字、響きは旦那が決めてくれました‼︎

ただお互い考えるのに
私が自分自身の名前に由来がないのが嫌で生きてきたので
1.名前にちゃんと由来がある事
2.姓名診断で凶がない事
と旦那に伝えて
お互いの意見として
"中世的な名前"がいいねと話してました‼︎
そして、私の中でだけ
旦那と同じイニシャルだと良いな…
と考えていた時に
旦那からこの名前は⁇と
名前、読み、由来が送られて来て
しっかりとした由来、姓名診断をしても凶がなく
言っていなかったのに、イニシャルが旦那と同じでした‼︎
漢字は、ふた通りあり(画数、由来ともに同じ)
それは、生まれて来て顔を見てから‼︎となりました‼︎

はじめてのママリ

サイトで名字との画数の相性が良い漢字等を調べました!
あとは好きな読み方、漢字で選びました😊
意味はないです😂

ママリ

長男は夢に出てきたので
夢で呼んでた名前を着けました!

次男はフラを習ってるのと
字画で ハワイ語で波 という意味の名前を付けました。

三男は旦那さんと付き合ってた頃
男の子でも女の子でも
この名前がいいと言ってた名前を付けました🍒

はじめてのママリ🔰

漢字の意味から付けました☺️
多いという意味のある字と、おめでたいことという意味のある字で「良いことが沢山ある人生になりますように」と願いを込めています😌
あとは名字と合わせて語呂が良く、書いたときのバランスがいいものというのが条件でした😊
姓名判断を気にするのは好きではないので全く考慮してません😂

おもち

ずっと好きだった文学の巻名から響きを取りました。
漢字は縁起のいい漢字を1文字入れて、あとは私の好きな漢字を使いました😌

ありのままのあなたを受けいれます、という意味で名前にこうなってほしいという意味は込めませんでした。

ママリ

生まれた時期にちなんでつけてます!
長男は冬生まれ、次男は今年寅年に生まれたのでそれにちなんでつけました😆分かりやすくて気に入っています(笑)

ぐーたらママ

上の子は名前の響きと男の子だったので名字との兼ね合いや字画で候補を3つあげ、産まれた瞬間の顔をみて私が最終決定しました。
上の子の名前が気に入っていたので、2人目(女の子)にも同じ漢字をいれて可愛らしい呼び名になるように名付けました。
兄妹で同じ漢字を使った名前は統一感があって良かったのですが、予定外の3人目妊娠で名前が決まりません💔
色々と応用のきく漢字ではなかったので名前のバリエーションが少なく、人気のある漢字で他とも被りやすい、上の子たちの呼び名と被らないようにしようと思うとキラキラになりそうなど。
もう臨月なのに決めきれず、毎日悩んでいます😭