※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

一歳半の息子が模倣や指差し、発語がなく、簡単な指示も理解できない。自閉症かどうか悩んでいるが、家族には理解されず孤独を感じている。

息子は自閉症なのかな...孤独です

一歳半の息子。未だに模倣、指差し、発語ありません。
目は全く合わないわけではなく、向こうから見てくることもありますが、こちらから合わせようとするとそっぽを向いたりします。名前を呼んで振り向いたことはないです。簡単な指示(おいで、ちょうだい等)も理解していない様子です。

これだけできないこと尽くしだと、さすがに「成長の個人差」とは言えないでしょうか... やはり自閉症なのでしょうか?

親にも旦那にも、ふんわりと(自閉症という単語は使わず)発達が遅れているかも、と相談したのですが、「気にしすぎ」「何でそんなこと言うの?」と言われてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてるなら、そういう施設に相談しましょう!

親だから気にしすぎるんです。
他の子が出来てうちの子が出来ないって心配なるのは当たり前です。

こむかい

3歳半の男の子を育てています。
ついこの前"発達グレー"の
指摘がありました。

他の子より明らかに幼さがあったり
言葉の成長のスピードの遅さが
ずっと引っかかっていて
指摘された時、正直スッキリしました。

わたしも2歳手前からずっと心配してましたが、
心配してたのはわたしだけでした。
親も夫も「こんなもんじゃない?」とか
「ちょっとのんびりなだけだよ」とか…。
だから自分で調べて、
出来ることは全てやりました。
手指のトレーニングや絵本など、
とにかく色んなことをしました。

このことも踏まえ、この前
心理士さんとお話をした時、
「この年齢だとまだ"自閉症"と
確実に診断するのは難しい。
成長スピードにも個人差があるし、
まだ成長過程なのかもしれない。
でも気付きが早ければ、
出来るサポートも増えてくるから
お母さんがやってきたことは
全然無駄じゃないし、素晴らしい。
お母さんがそうやってサポートしてたから
大勢の人に驚いても
落ち着いてきたらこうやって
保健師さんたちと仲良く遊べるし、
手先もとても器用。
苦手なこと、得意なことを把握して
その上でサポートしていけば大丈夫。」
と言ってもらえました🙌🏻

分かってもらえないと
孤独ですよね…。分かります。
直近で検診などの予定はありますか?
その時に保健師さんや心理士さんと
お話する機会があると思うので
相談してみてください🙇🏻‍♀️💓
真剣に向き合ってくれますよ!

ぽぽママ

1歳半検診はまだですか?
私も当時同じような悩みがありました。1歳半検診で悩みを話して、役所の心理士さんに繋げてもらいました!そこで話をしたり、発達ゆっくりなどの悩みがある人達の集まりを紹介してもらいました!

ママが1人で悩むより、心理士さんとかに相談した方が気が楽になりますよ!

あおあお。

こどもって急に花開く感じで変わったりもありますよ😊✨
(そのまま、発達障害の子もいたりしますが。)

ウチの下の子は自閉症じゃないけど、自閉傾向にある。
と、お医者様2人に診断を受けました。

ウチの子の自閉傾向な点は、、、

▶︎超偏食
▶︎人にあまり興味を示さない
▶︎少しこだわりがあるかも
▶︎手を繋がない
▶︎見通しの立たないことが苦手
▶︎表情乏しい
▶︎嫌なことや思い通りにならないと癇癪
▶︎単語が増えるどころか、減る


でも、下記のことから、自閉症ではないと言われました😊

▹ルーティン(いつもと順序等が)変わっても癇癪を起こさない
▷遊ぶ時など親に共感を求めたり、親の反応を見たりしている


ただ、私は親には伝えていませんし、最近では何をするにも旦那に相談してからでなく、もう全部事後報告にしています✋🏻

ちなみに、うちの子は運動発達も遅めだったので、早めから療育に通っています✋🏻

はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません。もうすぐ一歳になる子どものことについて上記の内容で悩んでいます。
可能でしたら、その後のお子様の成長をお聞きしたいです。

  • ほのか

    ほのか


    過去の投稿にすみません💦
    1歳になる息子が同じような感じでとても心配しています🥺
    その後お子様はどうでしょうか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳になりましたが変わらず模倣指さしなし。発語なし。
    後追い等もないため、きっと何かしら障害をもっていると思っています。

    • 1月24日