※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旅行に誘われていますが、行きたくない理由があります。断る方法やストレスについて相談しています。

旅行に誘われていますが、断りたいです。(カテゴリー違いでしたらすみません💦)
私(1歳の子どもがいます)、独身×2人、既婚2人(2歳、4歳の子どもも連れていく)のメンバーで旅行に行こうと誘われています。正直、行きたくありません。
定期的にご飯に行ったり遊びに行ったりする仲ではありますが、旅行に行きたいとは思えず以前も何回か誘われていますが断っています。
それと、自分が自由に使えるお金があまりなく、貯金も崩したくないです。
旦那は繁忙期、母も仕事をしているので旅行の間預ける人もいない、、
子どもを理由にしようにも、他にも子連れがいるので「私らも連れていくんだから大丈夫よ〜」と言われそうで、、
ハッキリものが言えない性格なので、グイグイこられると断りづらくなってしまいます。

どう断ろうかずっと考えています。
何回も断っているので正直断るのもストレスです。
何かいい案ないですか😢

コメント

♡♡♡

あまりよろしくないかもですが、親戚にコロナが出た…というのが今のご時世一番断りやすいかなと思います。

わたしも断りづらい性格なのでお気持ちよーくわかります。
わかりますが、もう今後誘われたくない!ということであれば、正直にいうのがいいのかなと思います🤔
とはいえ、それが一番難しいんですよね…
何回も断っていれば、誘われなくなりそうな気もしますが…

• ママリ

ママリ

断るのってほんとに神経つかいます、、
    「皆で行きたい!」って思いが他の子達は強くて乗り気なので1度行くまで誘われそうです😢
    コロナ理由もかんがえましたが、キャンセル料とか考えると無理そだなあと、、

• 11月20日
  • ♡♡♡

♡♡♡

キャンセル料は、嫌ですね…
    やはり子どもを理由にして、1歳で夜泣きもあるし(これは嘘でもいいです)もう少し大きくなってからがいいなー、みたいな感じはどうですか?

• 11月20日
きなこ

もしお友だちとママリさんのご主人が会うことがあまりない関係性なら、「旦那が、仕事から帰ってきて子どもに会えないのは淋しいしまだ泊まりは心配だから許してくれない」…とご主人を理由にするのは難しいでしょうか❓
旅行ってよほど気心知れてないと無理ですよね💦
無事にお断りできますように✨

• ママリ

ママリ

旦那と会うことないので、アリかもです🥺
    そうなんですよね、、
    仲が良くても少し気使う場面もあるので、旅行行くと気づかれしそうで、、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

コロナが心配
コロナの接触者(キャンセル料かかる可能性あり)
正直に金欠
子どもが環境変わると寝れない、不安定になる
とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

コロナ理由だとやっぱりキャンセル料の心配がありますよね、、
    やっぱ正直に言うのが良さそうですね、、

• 11月20日
3-613&7-113

旦那が「初お泊まりは家族で!」て譲らない、どうですか?次誘われても、まだ家族旅行出来てなくて💦で終わります。

ママリ✨

私が人と旅行行きたくないので、子どもいないときに誘われても「家族以外と旅行行くの苦手だからごめんねー!」と断ってました😊

正直気遣うし、大人数だと余計に次の行動決まらないし時間とお金の無駄だと思うタイプなので💦