※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

息子が風邪を繰り返し引いており、心配している。漢方薬も効果が疑問。コロナ感染後、風邪をひきやすくなった。同様の経験やアドバイスを求めている。

9月末くらいから息子がずっと風邪をひいています。1週間微熱、鼻水、咳とひいて次の1週間は元気で幼稚園に行って、また次の1週間は同じ症状で風邪をひき、の繰り返しです。風邪をひいた時には耳鼻科、小児科で薬をもらっていますが、本当に風邪をひきまくりなので親としても心配andまたか、、と思うこの頃です。
私もイライラがつのり、怒鳴ってしまうこともしばしば😫小児科では普段元気の時にも飲める漢方とかもだしてもらいましたが、全く風邪には効かず意味あるのか?と疑問に思ってしまう事もあります。
8月末にコロナにかかり、その時は症状は全くなかったのですが、その後とっても風邪をひきやすくなったのも事実です。
季節柄、風邪をひきやすいとは思いますが、同じようなお子さんはいらっしゃいますか??又、風邪をひきやすかったけど何かをしたら風邪ひかなくなったよ!というアドバイス等あれば伺いたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園にいかせてから
めちゃくちゃ頻繁にひいてます😵‍💫もうかぞえきれません?

10月は1日から末まで
なんだかずっと調子わるいし、
わたしにもうつるし授乳中だし
大変でした。そのほかも過労なのかすぐうつります。

っていう今もまさかの昨日から風邪…。明日からいけません。

ほんとに同じです…1週間はげんきにいって、また風邪の繰り返しでもうほんとに病みそうです。

ほんと面倒みるのしんどいです…

何回も心折れそうになり、
周りに励ましてもらってます

もちろん上の子が1番しんどいとは思います…。

この先いつまでこの生活がつづくのだろうと思います…

こんな休んでるのうちだけでは!?とおもうしなえます…

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    全く一緒ですね!そしてうちも金曜の夜からくしゃみをしてて、今まさに絶賛風邪です😥明日また耳鼻科行かないとー、幼稚園明日の朝連絡しないとーと憂鬱です😱
    さきさんは下の子もいると本当に休めないですよね💦これからインフルも流行る時期ですし、嫌な季節ですよね😣
    本当に一刻も早く風邪治って元気に幼稚園行ってもらいたいですよね!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金曜日の夜から咳してみたいなのあります…

    私も明日耳鼻科です笑
    幼稚園の電話憂鬱です😵‍💫😵‍💫

    今の感じで言うとインフルエンザもかかると思います…

    同じすぎてびっくりして
    親近感わきました笑

    周りの子ってどうですか?

    私は4月に越してきたばかりでコロナもあり幼稚園にママ友がいなくて

    • 11月21日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    まさに状況一緒ですね!!

    月曜日の病院ってしかも混むからさらに憂鬱ですよね💦

    うちもインフルかかりそうな気がします!そしてこんな風邪ばっかりなのでインフルの予防接種もしてません😥

    周りの子は私も把握できてなくて、幼稚園の先生に聞くしかないんですよね😰他のママさん達は挨拶程度しかしないので、ママ友と呼べる人がいなくて😂コロナ禍だとなかなか気軽にお話しできないですよね💦

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局、午後しかとれず、
    耳鼻科いきます😫

    めちゃくちゃ混んでますよね…
    さっきはかったらしっかり熱あったので明日もお休みです…

    わかります…うちは奇跡的にうてましたが、予防接種の予約なかなかしてもできないです
    体調不良で…

    その後どうですか?🥲

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ここまでくると、
    笑ってしまいます😂

    • 11月21日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    ありゃー!お熱出ちゃいましたかぁ💦それはさきさんもお子さんも辛いですね😰

    予防接種打てたのならあんまり重症にはならなそうですね!羨ましい!うちは本当に一か八かです笑

    午前中に耳鼻科に行けましたが、今回の風邪は咳がひどくて常に咳してますね😫ダラダラ鼻水ももちろん出てますが💦昨日の夜は咳で寝れなくて何回も起きたので寝不足です😇うちももちろん明日お休みでーす!

    本当笑えてきますよね😂いつ元気になるのか終わりが全くみえません!笑

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    混んでてまだ診察待ちです😇

    インフルエンザ流行らないことを祈るのみですね😵‍💫

    うちも咳が目立ちます😱
    今回の風邪、前回の風邪、次回の風邪???もううちのこは
    何回目の風邪がよくわからないです笑

    明日どころか今週末までかかるかもしれません。

    ほんと同じような方が頑張ってるのみて勇気出ました!
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    え!まだ診察待ちですか!!本当にお疲れ様です😭😭😭

    うちも一緒です!!いったい何回風邪ひけば免疫ってつくの?レベルです😂

    なるべく木曜には幼稚園行ってほしいですが、咳が長引きそうならうちも今週いっぱいは休みにさせると思います🥹

    いえいえこちらこそありがとうございます!!いつかは終わりがくると思って(今年は無理かもしれない😂)育児頑張りましょうー💪

    • 11月21日
マメ太郎

うちも9月に風邪ひいて1週間くらいダラダラ熱があって、下の子にもうつって中々治らずやっと治ったと思ったらまた風邪ひいて咳と鼻水😭
そしてまた下の子にうつって中耳炎になりました…。
今も鼻垂らしてます😭

9月のダラダラ微熱は同じような長引く風邪をひいてる人がチラホラいて、そう言う風邪が流行ってたのかなー?と思いました🤔

少し咳してるだけでまた!?って思います😭💔

保育園でも咳&鼻垂れの子いつもいるし、小さいうちは皆んなそうなのかな?とは思います😭💦
ヤクルト飲んでるけどイマイチ効果感じないです…😅

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    鼻水って本当に長引きますよねー😰うちは鼻水をティッシュで噛むのが嫌いでタオルで拭いているだけなので、鼻の下が赤く血が出る寸前です💦

    ヤクルトわかります!!うちも飲ませてるんですが、全く効果出ず、、R1とかの方がいいのか??生姜とかをわからない程度に料理にいれてみようかな?!とか色々考えちゃいます😂

    • 11月20日
ポーチ

うちの子もまさにいま、そんな感じです、10月からなんとなく鼻風邪かな?って言うのから始まり、1週間元気でそれでもなんとなく鼻水やくしゃみ、あり痰が絡む席で、終わる時が続き小児科では熱が出るような風邪じゃないから薬飲み切れば終わりかなと言われ、普通に幼稚園行ったけど、今週は発熱2日間ほどして、また小児科行き、治りかけで、また新しい風邪ひいたのかもと言われ、
今年4月から初めての年中さんからの幼稚園通いで、
やはり、幼稚園行かなかった昨年までは。こんな短いスパンの風邪ひいた事なかったし、痰が絡み始めたら普通治り始めると思いきや、昨日より、咳が増してるし、
あしたは幼稚園休ませる事にしました。
あー本当、常に小児科通いです

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    一緒ですね!病院通い本当に辛いですよね💦咳が出てると夜も何回か起きますし、看病本当に疲れますよね😭
    幼稚園に通うと色んな風邪もらってきて常に薬飲んでる気がします😩

    • 11月20日
  • ポーチ

    ポーチ

    本当に(泣)
    やっぱり今朝にかけても、重たい鼻水らしき音と、咳で、
    なんか今の薬飲んでより、
    耳鼻科で吸ってもらわないと、なんとも出口が見えないので、かかりつけの小児科に聞いて、鼻吸ってもらえないなら、耳鼻科行こうと思います

    • 11月21日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    鼻水って本当に厄介ですよねー😥うちは熱がなければ耳鼻科に行って鼻吸ってもらってますが、またすぐにズルズルの鼻水が出てしまっています😩
    大人の風邪薬は割とすぐ鼻水とまるのに子どもの薬って弱いからか飲んでても長引きますよね😫

    • 11月21日
  • ポーチ

    ポーチ

    本当に長引きます。結局耳鼻科で、鼻を吸い、耳垢を、沢山取られ。薬は内科と変わらずでした。
    起きてる時は咳も鼻水も楽そうなのに、寝入りばなの、身体が暑い時は苦しそう
    耳鼻科の時は大して鼻水詰まってないって言われました
    熱ないし元気だし、明日は幼稚園行くけど、
    治りかけだし、また不安はありませ

    • 11月21日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですよねー!子どもって多少の風邪でも元気なんですよねー💦あー幼稚園行ってほしいと何度思った事か😥

    治りかけでまた新たな風邪をもらってくるんじゃないかって不安ですよね💦でも幼稚園は行かせたいし、、本当この風邪ループなんとかしたいですね😭

    • 11月21日
  • ポーチ

    ポーチ

    本当に、なんか小児科の薬がベストって言うイメージが小さい頃からあるから。小児科行くけど、市販に販売されてる、咳止めとか鼻水止める薬とか、総合感冒薬の方が、効き目な早いような気さえするけど、この2週間くらいずっと。小児科の薬飲んでるし、今更市販薬に、切り替えるのに、もいけないのかな、とか色々考えちゃいます。
    今も、鼻水なのかなぁ、寝ていても咳き込んで何回も起きるし

    • 11月22日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうですよね。病院で出す薬が1番いいんじゃないのかなって思いますよね!うちも自然と病院の薬飲んでると市販の薬は全く飲ませてないです😌
    なんか寝るとすごい咳でますよね💦うちも昨日吐くんじゃないかっていう咳してましたね😩鼻水が喉に落ちて咳出てるのかな?とも思いますがあまりにも酷い咳なので心配になっちゃいます😱

    • 11月23日
  • ポーチ

    ポーチ

    本当にこれから益々寒くなるし、早くも早くあたたかい春が来てほしいです
    今朝は元気に起きたけど、一回目の薬のんでから眠くなり始め、そしたら今度はお腹が泣くほど痛いといいだして、
    うんちはコロコロだったから、冷えてお腹痛かったのかな、
    そしていまは、すぐ寝たし、子供は謎だらけ

    • 11月23日