※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
ココロ・悩み

4歳半の娘がトイレでうんちをすることができず困っています。いろいろ試しても拒否され、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

トイトレが一生終わる気がしません
4歳半の娘がいますが
未だうんちをトイレですることができません。

ご褒美を誘っても、優しく言っても
なにをしても全力拒否。
座らせればやだやだと永遠に連呼して泣き叫び
通報されるのではないかレベルです

次はがんばるよと毎回約束しても
忘れたかのように元に戻って同じことの繰り返し

最近は1番大きなオムツをはかせても
ズボン、足までもらしてしまうか
うんちが流れないの2択で毎回辛いです

困ってしまう上あせる気持ちがつよく
逆効果だしトイレ卒業までの道のりを遠ざけると
わかってはいても
声を荒げてしまったりイライラしたりしてしまう
最低な母親です

どうしたらいいかわかりません
どなたかこんなダメ母へアドバイスいただけませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

便ってなかなか苦戦しますよね🥺

保育士していますが、4歳児クラス(4〜5歳)でも便トレだけ終わらない子、毎年必ず何人かいます。

とりあえず明るい声かけ、「こうやったら出るかな?こう?」といろいろ試して笑わせつつ、「私がそばにいるからね!」と励まし続けて卒業する子もいます。
私は保育士なのでメンタルやられないだけで、お家だと焦ってしまってお辛いですよね。小学生までにできればどうにかなります。

はじめてのママリ🔰

おまるは使われてますか?
うちは子供二人とも、うんちの初成功はおまるでした。
しっかり足をついて踏ん張れるのが良かったようです。
(トイレだと怖がってました。)
何か参考になれば幸いです。

2児のママ

おしっこは出来てるんですか?

ウチの子もはじめはウンチだけ、オムツはくー!と言って自分でオムツ履いて隠れてうんちしてました笑
YouTubeでトイレにでたらシール貼るっていうやつを見てからやり始めたらその日からもうずっとトイレでうんちできるようになりました。

早い遅いはその子によりますよね!

青空

寒い時期ですし、私もオマルがいいんじゃないかなー?と思いました!
テレビやYouTube見ながら、うんち出来るし、トイレよりお部屋の方が、子供も安心してできる気がします。

えりざべす

踏ん張る時に、足がついているかどうかがポイントみたいです!😀

バナナ🔰

うちもやっと最近トイレでうんち💩が定着してきたところです!
こればかりは本当焦っても本人の気持ち次第なところが大きいので無理させない方がいいと思います😊
強制したり怒ったりすると余計嫌になるんだと思います😥
漏らした時は「次はトイレで頑張ろうね!」とやってましたがなかなか次に繋がらずイライラしました💦うちの子は発達障害で感覚鈍麻の傾向があるのでうんちしても教えてくれる事が全くなかったのでそこも悩みました💧
うんち出そうでモゾモゾしてる時に「トイレ行こう!」と半ば強制的に行かせようとすると泣いて怒ったりしてましたよ😂
でも無理させて便秘にでもなったらその方がかわいそうだな〜と開き直って思ってユルユルやってました😂
トイレで1度成功するとだんだん成功率が上がってきて今では「うんち出た!」とドヤ顔です🤣
一生出来ない訳では無いので誘う程度の声掛けだけしてあげればいいと思います😊
小学校までにトイトレは終わればいいと医者にも言われましたよ😄

イチゴスペシャル

うち、3番目の子供(今小学1年)年長さんの冬くらいでしたよ。うんちをトイレでしたのは…。自閉症です。
何度も何度も諦めないで粘りました。根気いります。
「いつか出来る」「出来る子」って信じる思いも大事です。上二人は高校生ですが、2歳の時にはオムツ取れてました。人それぞれ成長違います。