※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

小4男子についてです!好きなことにはとにかく貪欲!ゲーム大好き!友達と…

小4男子についてです!


好きなことにはとにかく貪欲!
ゲーム大好き!友達と遊ぶの大好き! 体動かすの大好き!な、典型的男子です😂


宿題になかなか取り組めないのも母として悩みなのですが…


最近、得意不得意がすごく明確になってきました。

算数、理科は大好きで100点とかよく取ってくるのですが、
国語がひどいです😂
ただ、文章の読み取り能力などは悪くないと思いますし、
会話も普通に通じるし相手の言葉の奥まで読み取ることができてるな、と思うこともあるので、
国語自体がひどいというわけではなく、

暗記物が嫌なのかな…?とかは思います。


漢字を覚えるのが嫌い、という風に思います。

あと、社会も、好きな分野は好きみたいなのですが、
例えば日本地図とか、記憶するのが好きじゃないようで、
日本地図のテストも40点とかで…おいおい…という感じてした。

※ユーチューバーの佐渡島のケーさんというひと知ってますか?
そのおかげで新潟県はしっかりかけてて(もちろん平仮名ですが)、
ちょっと笑ってしまいました😂


なんか、すごく感覚で生きてるなーって気がしてなりません笑


同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どんな風に対応してますか?

また、もう少し大きくなったお子さんで、
昔そうだったけど、こういう風にしたら苦手な分野もある程度できるようになったよーーなどありましたら、
ぜひアドバイスもらえると嬉しいです。


冒頭にも書きましたが宿題がすごく嫌いで、
でもどうにか叱りながらお尻叩いてやらせるんですが、
漢字などは嫌々書き取りしてるのもあり、
全然頭に入ってないんだとは思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子って理数系の頭の子多いみたいですー!
色んな分野の先生方と話する機会がありよく言われます☺️

文章問題については、やっぱり読んでやるとか繰り返しやっていって、かなりマシになりした!
本も好きだから読書の時間少し作ったり。

漢字もちょうど3年?4年の頃は苦手みたいでしたが、楽しさを覚えてから?は50問テストとかは98点100点とかになりました!