※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が脳梗塞で倒れ、状況が受け入れられず、不安や心の痛みを感じています。介護が必要で、オンライン面会しかできず、心労が重く、悔しい気持ちでいっぱいです。

祖父の脳梗塞発症が受け入れられないです。

閲覧ありがとうございます。
私の気持ちがだいぶ落ちていて自分じゃどうにもならず、この場をお借りして、お話をさせてください。また、同じような経験をされてる方が居ましたら、コメントしていただけると幸いです。

10日前に祖父が脳梗塞で救急搬送されました。
私は祖父と別々に暮らしているので、母親からの連絡で知らされました。朝方に発症したのだと思います。すでに片半身脱力状態、呂律が回らず、顔色も悪かったようです。
病院にてMRI、CT検査を撮りました。右の脳に血栓があり、手術をしました。お医者さんの話では、全て血栓は取りきれなかったとの事。大事な神経の近くであり、高齢の為(86歳)、無理をせず手術をし7割は血液が通常通りに戻ったと。術後の祖父に一瞬だけ言葉をかけたのですが、片半身が麻痺してる状態に気づいたのか、動ける右手で何度も体を叩いていました。その姿を見るのが凄く辛かったです。

言葉は幸い全く話せない状態ではないですが、左が麻痺している為、話しにくい。食べ物も右半分を見るのに集中してしまう。ベッドに座り立ちはなんとかできた。たまにぼーっとしていて意識障害あり。というのがここ何日かの様子だそうです。
お医者さんからはもう家には戻れないと思ったほうがいいかもしれません。と言われました。残った血栓のせいでいつまた発症するかわからないのと、麻痺が完全に残ってしまうので介護がつきっきりになってしまう。
コロナのせいで面会もオンラインの15分だけで直接顔も見れない。この時間のせいで祖父がどんどん変わっていってしまうのではないかと不安で不安でしんどいです。

発症の4日前に会ったのですが、いつも通り元気で、何でも出来る様子だったのでいきなりの事でショックと悲しみで涙が出ます。あんなに元気だったのに変わり果てた祖父を受け入れられるか、しんどいです。
本人が1番辛いし頑張ってるのは分かっています。
私は来月まで育休なので平日しかオンライン面会が出来ないので出来る限り行ってあげようと思っています。
小さい頃から沢山可愛がってもらい、お世話になった祖父へこれといった恩返しも出来ずに余計に悔しい気持ちでいっぱいです。娘が今年生まれ、月に3回ほど会わせていた時の、喜ぶ笑顔が頭によぎります。楽しみにしていたひ孫の成長を直接、もう見せてあげられなくなってしまうのかと思うと心が痛みます。
こんな事をずっと考えながら落ち込んでる姿でお世話をする娘に申し訳なくて。娘が泣き止まないと、鬱陶しくさえ思ってしまう自分がとても許せないです。毎日気分があがらず、ずっと不安と恐怖でいる私はダメな人間でしょうか。

コメント

ママリ

おじい様、大変でしたね。
私の祖母も脳梗塞でした。
変だなと思ったのは、呂律が回らない、体がうまく動かせないから何回も転んで血まみれ…おかしいと思って母に相談して病院に連れて行ってもらい脳梗塞でした。
入院中も呂律が回らないから何言ってるかも分からない、麻痺が残って自分で立てないし歩けない。私も絶望的に落ち込みました。
退院して寝たきりになるかと誰もが思いましたが、まさかの自分で立って歩けるようになったり、普通に喋れるようになったり…普通の生活を過ごすことが出来るようになりました。
祖母も高齢での発症だったので、とても心配でしたが、驚異の回復力で、今は少し認知症が進んでしまっていますが元気に生活しています!

確かに怖いです。ショックですよね。元気だったのに急にこんなふうになってしまって…
娘さん、きっとママリさんが落ち込んでいるから泣くのではないでしょうか?ママの気持ちって伝わります。ママリさんのの笑顔を1番望んでいるのは娘さんとおじい様です。
そしておじい様はまだ生きています。これから私の祖母みたいに回復する可能性もあります!今はおじい様と医療を信じて、いつも通りの生活ができますように😔
長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おばあ様の回復力、そしてリハビリの努力が報われたのですね。素晴らしい…!

そうですよね。。
    今日はワンオペだったのですが、夕方から娘を相手するのがしんどくて口数が無くなったりぼーっとしていたりしたら、いつもよりジーッと見つめられていた気がします。
    お言葉を励みに頑張っていきます!ありがとうございました。

• 11月20日
ママ

命を落とす方もおられる中、
障害は残っても命は助かって良かったと
思って過ごすしかないかなと思います😭
また再度脳梗塞が起こることもあるので、
今できること、してあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。全員が助かるわけではないんですもんね。
    今は頻繁に面会に行ってあげる事しか出来ないので、本人の励みになれるように私もがんばります。ありがとうございました😊

• 11月20日
  • ママ

ママ

後悔ないようにしてくださいね😊🌱

• 11月21日
ママリ

こんばんは!
私も娘が産まれる10日ほど前に祖母が脳梗塞で倒れてしまい、そのまま面会も出来ず今に至ります。同じ方半身麻痺でほぼ寝たきり一切喋れなくなっています。

楽しみにしてたひ孫を見せてあげたかったです、抱っこさせてあげたかったです。もっともっと色んなこと話したかったですよね。

気持ちとっってもわかります!可愛がってくれ、愛情をたっぷりくれたお祖父様のことを想い、不安でいっぱいになることがダメなんてことは絶対ないと思います。

まだ生きてくれているのだから私も頑張ろうと思える時もあれば、なにをしても落ち込むこともあります!子供に申し訳なくないです!そんなものだと思います!

大切な人をおもって落ち込んでるのは自然なことなんだから自分を責めないでほしいです!

解決策でもないのに長文失礼しました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。ママリさん、産後の大変な時期の中、おばあ様の事も気がかりで大変でしたね、、
    なにより面会ができないのが本当に辛いですよね。

ありがとうございます。
    心が軽くなりました。
    また落ち込む時があると思いますが、同じ経験をされている方がいるんだって思えるだけで強くなれます。がんばります。ありがとうございました✨

• 11月20日
イチゴスペシャル

私は父が脳梗塞で、施設に入ってます。
しばらくは助けてあげられなかった自分、前兆に気付けなかった自分をたくさん責めました。でも、命は助かり生きているので、顔を見せに行くことが親孝行かな?と切り替えました😊たくさん顔を見せに行けば喜びます。窓越しにはなりますが、、
あとは洋服やパズル、本など、、プレゼントしたりできることをしてあげてますよ✨
病気や死は避けられないですからね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様が脳梗塞だったのですね。
    乗り越えたママリさんと同じように、一生懸命恩返ししていきます。お話、コメント、ありがとうございました。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの父親も先週脳梗塞になってしまい、ママリさんと同じようにとても悲しくて落ち込んでしまいます、、。
ついこの間まで普通に喋ってたのに突然喋れない、飲み込めない、意識障害でほとんど寝てる、、。仕事してても家事をしてても娘と遊んでてもいつも父親のことが頭をよぎります😥私は泣いてばかりです😔
いつか病気になったり、亡くなったりするのは仕方ないことですが、なかなか受け入れられないですよね😞つらいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもですか😢
    脳梗塞のせいで、本当にいきなり生活が変わってしまって本当に可哀想で可哀想で…辛いです。私も何をしててもよぎってしまいます。一緒ですね。頑張りましょうね。

• 11月23日