※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が準備した料理を美味しいと言いながら全部食べてくれたら嬉しいで…

自分が準備した料理を美味しいと言いながら全部食べてくれたら嬉しいですか?
逆に美味しいと言いながらもほとんど食べてもらえなかったらどう思いますか?
美味しくなかったのかなぁとかお腹が減ってなかったのかなぁと思いませんか?

義母がそのタイプでうちに来てもほとんど食べません。
呼ばなければ良いのですが義母が来たがります。
手料理じゃなくてオードブルなどにしても食べないし
リクエスト聞いても言ってこないので
どうしたらいいのか分かりません。
私が義母の立場なら少しぐらい口に合わなくても
せっかく準備してくれたものならできるだけたくさん
食べるのになぁって思います。
私が常識ないのでしょうか?

コメント

ぷにまな

病気とかではないですか??あとは元から食が細いとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は普通に一人分は食べます💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は人の家で沢山食べるとお腹痛くなるので極力食べません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも人の家にお邪魔したいものなのでしょうか?
    準備してくれたもの食べないと失礼に当たりませんか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は義実家に来てと呼ばれるので仕方なく行きますが、沢山食べろ攻撃にうんざりしています。

米とか茶碗一杯食べれないし、汁物も丼一杯に食べれないし、おかずも食べれないです。

その割には痩せてる義姉なんて、ちっさいサンドイッチ一個食べてお腹いっぱいと許されるのが腑に落ちないです。

後はうちの実家は逆に出ている食事が少なくて、いっぱい食べてと言われても食べる物がないです。
    なのでみんな遠慮しています。

大人6人で寿司50貫+ちょっとしたオードブル+汁物とかなので、全然足りないです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント読みましたが、普通に遠慮しているんだと思います。

沢山食べろの義母ですが、我が家にきた時はあんまり食べないですよ💦
    うちも近距離なので結構集まります。

大人7人で寿司100貫、焼き鳥70本、その他オードブルやサラダ1万円分とか出したらそこそこ食べてましたよ。

• 11月20日
ぷにまな

それは気になっちゃいますね😅💦💦💦
人の家だとあまりリラックスできなくて食べれないとかでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら来なければ、、、と思うのですが
    いつも義母が計画するんです😅
    ちなみに回転寿司とか行っても義母は1皿とかしか食べないです😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

沢山食べなきゃ・食べて欲しいとは思いますが、それなりに理由はあると思うのでそういう人なんだと思って気にしないです。
みんなで食べるのが楽しいから来たがるけど量は食べれないってこともありますし。

全く手をつけないとか自分で買ってきたものしか食べないなら話は変わってきますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合は食べないことを見越して少なめに準備しますか?

ほんの2〜3口だけなので
    全く手を付けないに等しいです😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯出す時はそれぞれにおかずを出してますか?大皿に出してますか?

それぞれの場合は、どのくらい食べるか聞いてその分だけ盛ってます。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大皿だともちろん食べないので
    それぞれの場合も結局残されたり息子や夫にしれっとお皿移されてます😂💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残すこと見越して少なめにして何か言われてらどのくらい食べるか聞いてから盛るでいいと思います🤔

私の亡くなった父方の祖母は、自分で買った惣菜も人が作った料理も2,3口食べて残りはテーブルの下に隠してるビニール袋に入れてしれっと捨てたりする人だったので、食べれないなら食べれる分だけ取れよ…って思ってました。

• 11月20日
みー

そこまで食べない義母さん、気になりすぎます😂 回転寿司行っても一皿って😅 食べづらい😂 義母さんは、自分から、食が細いからごめんね、食べれなくて··とか、人に作ってもらったのは食べれない··とか何も言ってこない感じなんですかね😅旦那さんには、以前から義母さんはこんな感じなのか聞きましたか?😅 
他の家に行って、ご馳走になっても食べなかったり、外食しても食べなかったとか?😅
食事って、みんなで食べてるから、より一層美味しいのに、それだけ食べないと気になって、美味しい物も半減しますよね😅 その辺、配慮ができる人なら遠慮するし、自分から、食事の時間は避けたり、自分から外食も誘わないので、周りが見えてないし、自分さえ良ければいいって考えなのかなって思います😅 
うちの義母も食は細い方ですが、外食とか、好きな物に対しては、普通に食べるので気にはなりませんが、義母が作った料理を義実家で食べる時はは、義母はあまり食べないので、やっぱり食べづらいです😅 あまり食べなさすぎるのも、相手は気を遣うので、誘わないでほしいですよね😞 食事の時間だって、ほとんど食べないなら避けてよって思いますよね😮‍💨 用意してくれる人に失礼ですよ😖