※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の発達障害診断のタイミングについて悩んでいます。療育はしているが、心の準備ができず、集団にも入れていない状況。みなさんはどのようなタイミングで診断をつけましたか?

発達障害診断のタイミングについて悩んでいます。今週3歳になる娘です。恐らく診断してくださいと言えばつけてもらえます。今は週一療育に通っています。療育は診断がなくても通えてます。最終的には診断つけますが、なかなか心の準備が出来ず、また、集団にもいれておらずまだ3歳になったばかりで子供の発達に期待している自分もいます...みなさんはどのようなタイミングでつけましたか?
ちなみに娘は会話はでき指示も通ります。発達検査も知的なしでしたが2か月前の診察では会話が一方通行の時がある、今は衝動多動が気になる感じで、来週から幼稚園に入り集団行動デビューになります。

コメント

バナナ🔰

検査してもらってそのまま診断って感じでした😄
保育園で加配をつけてもらう際に診断書も必要だったので流れでって感じですね😊
幼稚園に入る時に加配が必要でその時に診断書が・・・という話になれば診断してもらってもいいと思いますし、特に必要がなければ(何かを申請するとか)今は無理にしなくてもいいと思いますよ😊
診断されたからって何が変わるわけでもないですけどね😅
就学児前にハッキリさせてもいいと思いますよ😄