※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の要求に応じるか、家事を優先するか悩んでいます。年長児が待てるか不安で、子供の爆発に困惑しています。家事と子供のバランスが難しいと感じています。

皆さんは家事優先しちゃってますか?子供からの遊ぼう手伝ってコールは優先してますか?

また、年長児はもっと待つことできますか?
こんな感じでしょうか?

昨日の出来事です。

6歳年長男児です。

さて、茶碗洗おうと思ってキッチンに立っていたところ一人で遊んでいた息子が
「ママ!ドミノ倒れちゃったから手伝って」
と。
出かける予定もあったのでやること早くやってしまいたかったので(出かけることは先に伝えてありました)
「今茶碗洗うところだからそれが終わったらね」
と言うと
「やだ!今!!なんで俺の話聞かないの!なんでもすぐやるっていつもお話してくるのママの方なのに!」
となりましたが、出かけること、やらないといけないことを伝え一度納得してくれましたが、
ドミノがまた倒れてしまったらしく、すぐに「今すぐ来て!!!」と叫び声が。

結局手伝ったのですが、そうじゃない、こうじゃない、なんでこんな風にするのだと言われ
「じゃあ手伝わない方が良かったよね茶碗続き洗ってくるからね」
と言うと

「ママごめんね!!!!」と。良いよと言うと
「ママもごめんねは?」と言うので「ごめんね」と伝えると、
「やだ!許さない!すぐ来ればこんなことにならなかったのに!!」と言われたので
「いいよ、そしたら許さなくて」と出ていこうとすると
「もう俺5回ごめんねしてくれたら許すから!!!」と怒り泣きしてたので
ごめんねと5回言おうとしてるときに、なんで5回なんだろうとか可愛くてちょっと面白くなってしまい最後少し笑いかけながらごめんねと言うと
「許さない!!なんでふざけてごめんね言うの!」と、
まず、ごめんねは回数の問題じゃないと思うよと伝えるも、もう癇癪に近い怒り泣きに変わっていたので、
「もういい俺ママのこと大嫌いだからもう!!!!!」
と。
結局落ち着いてから話して終わりましたが。

年長児こんな感じですか?
仕事をしていることもあり遊びより家事優先してしまうことも多く、待たせた後は必ず約束果たすようにしはしています。
普段は説明すると待っててくれるときが多いですが、今回のようにやだ!今!となることもあります。

また下の子がまだ小さいので普段色々と我慢してる部分もあって今回の爆発かもしれません。

けど、割りと普段から爆発型でこのようなことあります。
ここまで癇癪みたいになったのは久しぶりですが。

皆さんはやっぱり家事より子供の遊ぼう、手伝ってコール優先してますか?

久しぶりにこんな癇癪のような泣きしてました。
年長児ってまだまだこんなものでしょうか。
やっぱりすぐに答えられなかった私が悪いのか難しいです。
本当はすぐに、答えてあげるのが1番とわかっていますができないだめ母です。

色々聞いてしまってますが何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

我が子も長男が今6歳です。

うちの子は「待って」と言えば必ず待てますね🤔

待つ時間が長過ぎると途中で「お母さんまだー?」とかはありますが。

だから家事があれば家事を優先します。

下に2人いるので普段我慢させることも多いと思いますが、こんな風に癇癪を起こしたり爆発することはないです。

うちの子はすごーーーく不満なことがあると、クッション等に突っ伏して静かに泣きます。(泣くのを堪えるような感じで)

性格でしょうね🤔

6歳年長の娘ですが、待つこともできるし、
「できない!わからない!」など言われたら「こうしてみたら」と口で言うだけにしたり、洗い物終わるまで待ってもらいます。

絵とかドリルの確認など見るだけなら洗い物しながら見たり(よくないとは思うけど💦)、
あとはほとんど下の子と2人で遊んでるので、そこまで言われることはないし、
付きっきりで遊ぶこと自体が減りました。