※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児と0歳児のお風呂を一人で入れる方法や、旦那がいる場合のやり方を教えてください。

お風呂について
2歳児と0歳児(生後〜半年くらい)のお風呂をワンオペで入れる場合どうやってますか😢💦
また、旦那がいる場合のやり方もあれば教えてください💦

コメント

moon

うちはラッコハグ使っていれてます😊
ワンオペの時は…
下の子は寝返りまでは脱衣所待機
上の子と入って2人洗う→上の子は湯船へ
下の子脱がせて洗って一緒に湯船へ入るか自分つからず下の子はラッコハグに入れる
洗い場で2人見守りながら自分拭いてササッと服着る
下の子見守りながら先に上の子をあげて拭いて服着せる
下の子出す
…という感じです🖐

動くようになったら
下の子は洗い場でラッコハグにお湯入れてつからせて待機させてます😊体洗ったらラッコハグのお湯を入れ替えてつからせてます🤗

夫がいるときはお風呂お任せなので私は下の子を呼ばれたら連れて行くのと迎えに行くのをしてます😊

• ままり

ままり

なるほど!ラッコハグに入ってくれると安心ですね!
    湯船に2歳児ひとりで入れるのは少し怖いですが、そのような段取りも視野に入れてみます😊旦那さんも協力的ですね♡ありがとうございます!

• 11月20日
  • moon

moon

湯船は子どもだけで大人が入らない時は子どもが座って腰辺りまでの量にして座って遊ばせてます😊
    最初の頃は湯船の中の側面にくっつくおもちゃや浮かべて遊ぶおもちゃで座って遊ぶようにしてました😊

お風呂は長男が生まれた時からパパが担当してて、今は3人ワンオペで入れてます😂
    上の子が自分で服を着られるようになるとグッと楽になりました🖐

• 11月20日
  • ままり

ままり

なるほど!側面におもちゃ貼れば座ってくれますね!ナイスな工夫です😆
    まだうちの長男は2歳なって浅いので裸で走り回っちゃいますが早く落ち着いてほしいです🥹
    旦那さん素敵ですね〜✨うちの旦那も鍛えてみます(笑)

• 11月20日
RKK

脱衣所にバウンサー置いてそこにバスタオルオムツセット
みんなでお風呂に入り
0歳の子はバスチェアに置いて
上の子は湯船で遊んでてもらう。
その隙に自分をマッハで洗う。
(0歳の子にちょいちょいシャワーかけてあげる)
上の子を上げて洗う→下の子も洗う→みんなで湯船
バスチェアに下の子戻して
自分の体拭く→下の子体拭いてオムツ履かせたらバウンサーで待機→上の子拭く
みんなでリビング行って着替え
って感じです🙄
パパいる時は下の子とお風呂言ってもらって
終わったら上の子と交代で入れてもらってます😊

• ままり

ままり

バスチェアを使っていたんですね!湯船でおとなしく上の子が待っててくれるか心配ですが、その流れも参考にさせていただきます!ありがとうございます♡旦那さんも協力的で素晴らしいですね✨

• 11月20日
  • RKK

RKK

おもちゃとかあればお風呂で遊んでてくれます😊
    単身赴任なのでせめて帰った時ぐらいはやってもらわないと困るので
    無理やりやらせてる感じです😂
    頑張りましょ💪

• 11月20日