※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になった息子がお友達がいないことで悩んでいます。学童もつまらなく感じるようになり、保育園や小学校でのお友達作りが難しいのか心配です。

元々学区外の保育園に通っていて
小学生になり同じ保育園からの子は2人
女の子と男の子だけでした。
息子は社交的で明るくて
すぐ誰とでも仲良くなれる子だと思ってました。
少しやんちゃすぎるので
苦手な子もいたかもしれません。
でもお祭りなどいくと
息子くんだ!と何回か聞こえてきて
ママ友にもやっぱり
息子くんは人気者だよね〜と言われます。
保育園の頃はお友達関係の悩みなどは
まったくありませんでした。
でも今はお友達がいないと悩んでいます。
1人だけ近所に仲良しの子がいて
その子とは同じクラスで
仲良くしてるみたいですが
なんかその子に執着してる感じです。
学童はその子とは別なので
学童はつまらないと
行けなくなってきました。
暴れたりして荒れてたので
学童の日数を減らしています。
保育園と小学生では
やっぱりお友達の作り方など
難しくなってくるのでしょうか?

コメント

3人ママ☆

うちは保育園が違う学区で、同じ保育園からは誰もいませんでした💦公園で遊ぶうちに出来たお友達が同じクラスでほっとしたのを覚えてます😣

うちも保育園の時は友達関係も悩みはなく指摘もありませんでしたが、去年1年生の時に仲良しの友達に執着してるような感じ、たまに落ち着きないときがある、友達トラブルなど先生に言われました💦保育園は少人数でしたし、小さい頃からみんな一緒で慣れてる関係、しかし小学校はやはり色んな子がいるし、友達関係も複雑だったりすると思います😔親が介入できない、担任の先生と接する機会も少ないから難しいですよね…
うちの子はADHDも疑ってます💦本人は良かれと思ってしたことが友達にはおせっかいだったりしても分からないとか…気持ちの切り替えが少し下手だったりを指摘されました💦保育園では何も指摘なくても小学校で指摘されるってこともあるみたいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ保育園の子は
    だれもいなかったのですね😭
    うまくやれると思って
    まったく
    心配してなかったので
    びっくりしてます😭

小学生も
    複雑だったりしますよね😔
    うちは友達関係での
    指摘はありませんでしたが
    保育園のときから
    落ち着きのなさは
    指摘されていて
    学童でも暴れたり
    こだわりが強い
    切り替えが苦手
    思い通りにいかないと
    手がつけられないなど
    言われていて
    小学校にも様子をきいたら
    やっぱり落ち着きがない
    お喋りがひどい
    指示が通らないなど
    言われました
    お友達をカッとなって
    刺したとか刺さないとかで
    トラブルもありました😔
    うちもADHD
    ずっと疑ってました😭
    検査はしてないですか😔?

• 11月20日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

学童でも小学校でも同じように言われてるんですね💦暴れたり、思いどうりにならないと…ってところ気になりますね😔

うちは去年妹が産まれた夏辺りに特に友達関係など不安定になり先生に家庭で何かありました?って聞かれて💦赤ちゃん返りみたいなこともあったようで先生も気にかけてくれて、秋冬にはだいぶ落ち着いてきたので特に検査はしてなくて💦
    ただ2年生でクラスで出来た仲良しのお友達と離れてしまって…前に同じクラスだった女の子に執着してる感じはあるようで、新しいクラスで気が合う男の子がいないようで😥指示が通らないというわけでもないし、友達トラブルもちゃんと話せば理解もする…でも他人の気持ちがあまりよく分からないみたいな感じで💦弟妹が嫌がってても本人は親切にしてあげてるのに何故?って分かってくれなかったり⤵️本人がこの先、人間関係で悩みが増え生きづらかったらと心配なので、来月の個人面談で担任の先生と話してみて、必要なら検査してみようかなと思っています😣検査しなかったのは、主人が息子がマイペースな性格だからじゃないか?検査受けても何か意味があるのか?って言ってたこともあります💦でも私は本人のためにも、周りのためにも意味はあると思ってます💦

• 11月20日