※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
産婦人科・小児科

気管支炎で苦しんでいます。熱や咳が治まらず、食欲もない状況です。アドバイスをお願いします。

5歳くらいで気管支炎になったことがある方に質問です。

3度目の受診をするか悩んでいます。

15日からねつと咳で、16日に初めて受診、コロナ陰性で喉に水疱ができる風邪と診断、咳鼻水アレルギーの薬をもらう。

咳も熱も改善しないため、18日に二度目の受診、レントゲンで肺炎まではいってないけと気管支炎みたいになっていると言われた。
同じ薬を追加で出される。気管支炎に効く成分も入っています。

20日の今、熱も咳も治まりません。

午前中一瞬37度台になりますが、寝ると上がってしまい、38度台、ひどいときは39度を超えます。

夜も咳で起きてしまい、食事もほとんど食べられていません。

水分は取れます。

いいねで答えていただいて、何かアドバイスがあればコメントお願いします。

コメント

あーみー

前と同じ病院をもう一度受診する。

あーみー

違う病院を受診する。

あーみー

薬がなくなるまでは受診しないで、このまま様子をみる。

はじめてのママリ

そもそも最初の受診から3日後に改善はされませんので、何度病院へ行ったとしても、お子さん自身の自然治癒力が向上しない事には風邪も治りません💦

熱もまだ体内に菌があるため、その菌を排出する為に必要な熱ですし、長期療養と完治するまである程度の期間は見ておいたほうがいいと思います。しっかり処方された分の薬を飲んで、ゆっくり休養。
(都度病院に行くだけでも子供は疲れます💦)

病院=治してくれるわけではなく、現状の緩和措置をしてくれる場所です。

咳があまりに酷いときは真横にせず、クッション等で背中を持ち上げ、少しよっかかる感じにすると気管支が広がって寝やすくなりますよ😊

ちなみにパルスオキシメーターはお持ちですか?

あーみー

コメントありがとうございます。

医療関係者の方でしょうか?

やはり再受診は迷惑だと思われるのでしょうか?

書き方が悪かったかもしれませんが、治してほしいという気持ちではなく、2度目は悪化していないかを知りたくて受診しました。

実際、一度目は風邪と言われましたが、二度目はレントゲンを撮ってみましょうと先生から仰ってくれて、気管支炎という事を知れたので、確かに病院の後は疲れた様子でしたが、再受診して良かったと思っています。

熱が菌を殺すために上がるものだというのも知っていますが、ここまで高熱が続いたのは1歳でアデノウイルスになったとき以外なく、(コロナの時でさえここまで高熱は続きませんでした)

その時も風邪と言われて、3日熱が下がらなかったので再受診してアデノウイルスと判明しました。

特効薬がなかったとしても、原因が分かれば気持ちは違いますし、もし再受診が遅れて余計に長引いてしまったり、これ以上悪くなったら、後悔すると思ったので、みなさんにお聞きしました。

頭を高くして寝ることは実行しています。

パルスオキシメーターは持っていますが、安物だからか子どもの指だと反応が悪くて正しく計れないようです。