※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

旦那のお金管理がうまくいかず、無駄遣いが心配。アプリで支出管理やレシート提出を提案しても、旦那がうまくできない。どうしたらいいでしょうか?

旦那が本当にお金の管理ができません。

旦那に入ってくるお金の管理は私がしているのですが、仕事柄なかなかお小遣い制ということができません。遠方への移動などが多く一度自分で払い、後から会社から返ってくるという感じです。それ以外にも必要になったものはとりあえず自費です。

仕事で必要な分(昼食等含む)をその都度(2.3日に1回とか)渡していて、いくら渡したかをアプリでつけているのですが、渡している金額と返ってくる金額がずれ過ぎていて、昼食や飲料等で無駄遣いしすぎなんじゃないかと話し合いをしました。旦那自身も何にそんなに使ったか分かっていないようです。そんな中で、自分の趣味に毎月○円、お金を使いたいと言われたのでそれを含めた金額をお小遣いとして渡すからその中で1ヶ月やりくりして欲しいと頼みました。
以前からお小遣い制にしたくて、財布を仕事用と自分用で分けて欲しいとお願いしましたが、なぜかそれができず1ヶ月も持ちませんでした。
今回、財布を分けるかアプリ等で支出管理をするかで選んでもらった結果アプリでできる!と意気込んでいたものの、それも2週間ももたずで今日確認したら、もうつけてないと言われました。
その都度つけられないなら、レシートをもらってくることで1週間に1度などまとめてでいいのでアプリにつけるなどしたら?と提案したら分かったと言っていますがおそらくしないと思います。

私にレシートを渡してもらって記録するというのもやろうと思えばできますが、そこまでするのは旦那が可哀想な気もします、、、カツカツの生活をしている中で不明金が多いのは納得ができません。

どうしたら管理できると思いますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現金でなくPayPayで管理するのは難しいですか?
全てのお店で使えるわけではないですが、履歴が勝手に残りますし、いくら渡したかも明確になります。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    なるほど!!私自身がPayPayを利用していないので思いつきませんでした!が、めちゃくちゃいい案ですね!
    旦那がよく利用する店では使えないのが難点ですが、使えない店の分くらいなら何とか記録してくれそうかもです😅
    提案してみます!ありがとうございます^^

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまが譲歩して、ちゃんとしてくれるといいですね🥺
    ほんと使途不明金が解決できないのはストレスですもんね😩
    改善されますように🙏

• 11月20日