※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
家族・旦那

小学6年、またはそれに近い年頃の男の子がいる方、義母には小学6年生の…

小学6年、またはそれに近い年頃の男の子がいる方、
今後の子育てについて参考にしたいので教えてください。

義母には小学6年生の息子がいます。
思春期真っ最中なのか言葉遣いが悪く、聞いているこっちも不快な気持ちになります。
自分の母親に対して、
クソババア!分かってるよババア!うるせぇよ!関係ねーだろ、早くお金!とか。
また義母から聞いたのは友達?後輩?に軽く死ねーとか言ってる事もあるそうです。
それについて、低学年の時に高学年から死ね!などの暴言を吐かれた事があったらしく、自分も嫌な思いしたのだから貴方と発言には気をつけなさい!と義母は注意してるそうです。
あと、これは私の目の前で起きた事なのですが、
宿題を教えてあげてる時、消しゴムのカスを義母にポーイと投げつけてました。
正直、親にそういう事をするなんてビックリで私もやっちゃいけないよ!と軽く注意しました。
義母は特に怒ってる様子もなく、投げられたートホホ🥲という感じでした。
それだけでなく、義弟の態度や発言に日頃から、ん?と思う事があったので
タイミングをみてお義母さんへ聞いてみました💡
義母は男の子の思春期ってそんなもの。時間が経てば優しい性格に戻るから大丈夫。心配してくれてありがとうね☺️と。

ちなみに義母は息子4人の母です。
長男は私の夫になりますが、成人している下2人の弟の時はいわゆるヤンキー素質というか…小学6年の息子はそれに比べたら可愛いものよ(笑)とのこと。
今はその2人の息子も真っ当に育って普通に、普通のサラリーマンです。本当に不良だったの?ってぐらい⭐️

男の子、女の子に限らず、思春期になれば親の言うことなんてききたくない、子供と大人の間で葛藤している心理面など…理由は沢山あって険悪になる事は多々あるとは思います。
ですが、消しゴムのカスとか投げられた瞬間、
私ならブチギレです😂😂😂そこ?と思うかもしれませんが、私はどんな事があっても母親に楯突くなら子供と終始口をきかない…かもです。

多分、親がアメリカ人でアメリカのお母さんって日本の母と違ってアグレッシブというか(勿論人によりけりですが、)
親の尊厳というのはかなり高いです。
そういった環境で育った私なので、消しゴムのカスでさえ敏感になります。
実母に話すと、ワアオ!ソレダメね!イケナイコトよ!と発狂してました。
ですので親に向かってその態度は何!?出ていけー!って私の方が発狂しまくってやばい事になる未来が予想できます😅💦

皆さんのお子さんはどうですか?
私の、それはやっちゃ(言っちゃ)いけないよーって思うのは小さな事だと思いますか?
義母の前だけど、義弟にむかついてかなり注意したくてウズウズしていますが勿論耐えてます😃
意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もブチギレるりタイプです😅
本当サボテンちゃんさんが仰る通りだと思います。
私は4人姉妹の末っ子なので、思春期男子の家庭の姿を見たことがないですが、自分の息子がそこまでだったら、厳しく正します。
うるせぇよ。とか、関係ねーだろ。くらいならまぁ良いとして、クソやババアが出てきたらアウトですね😂
ましてや死ねなんて言ってたら頭はたくと思います。
誰に言ってんの?て言うか、誰に対しても言っちゃダメだよね?と。

ウチはまだ小さい息子達ですが、歳上、大人を敬いなさいと諭していきたいとは思っています😊
もし私がサボテンちゃんさんの立場だったら、普通にいちいち注意していると思います。
そして「うるさいオバサン」扱いされてると思います😅

はじめてのママリ🔰

私はスルーしちゃう派です。
まだ思春期年齢の子を育てたわけではないのですが、仕事で非行や虞犯傾向のお子さんと生活を共にし、指導する仕事をしていました。

クソババア、はもう『ハイハイ、クソババアで悪かったわね』な感じでスルー。
消しカスを投げてきたら丁重にお返しいたします。

そもそも思春期って、ホルモンバランスが乱れまくって本人もモヤモヤして悩んだり葛藤してアイデンティティの確立をしていく時期なので、養母さんは上手に交わして育児してこられてるんだと思います。

で、結論から言うと養母さんは言わないかもしれないけど、私は注意するよ。とだけ言って、止めますかね。ガミガミ言わず、一度だけ落ち着いた声で。