※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

仲良し友人に妊娠報告したい。安定期になったらLINEで報告しようと思っている。皆の意見を聞きたい。

流産経験のある仲のいい友人への妊娠報告について

みなさんはご経験ありますか?仲良しグループラインに入っている友人なので、安定期に入ってから報告しようと思ってます。だいたい年始くらいがそのタイミングで、集まる約束をしているので事前にLINEで報告しようと思ってました。
優しい子なので絶対に表向きは喜んでくれるとおもいます。

皆さんの意見を聞きたいです、、、

コメント

まなまな

お友達はいつ流産されたんですか?

• も

一ヶ月前くらいです。順調に行ってたら同じくらいの時期に生まれてたかもしれません。

• 11月19日
  • も

年始に会う予定です。わたしがちょうど安定期に入るくらいです。

• 11月19日
  • まなまな

まなまな

消しちゃってごめんなさい!会う約束をしているなら連絡するしかないですね💦

でも私なら
    「こんなタイミングで申し訳ないんだけど実は妊娠していて、年始に会う約束してたけど気持ち的に難しかったら落ち着いてから会えたらと思う」てきなかんじで伝えます。

それで友達が会おうと言ってくれれば会うし、って感じで会うかどうかを友達に委ねる形にします。

• 11月19日
  • まなまな

まなまな

私は同じタイミングで妊娠して臨月も一緒に遊んでいて数週間差で赤ちゃん生まれた友達とその子の里帰りのタイミングで会う予定でしたが、友達の赤ちゃんが里帰り中に亡くなってしまい、数日後に会う約束をしていた為報告のラインが来ました。(同じように育つはずだった赤ちゃんとそのママ=私を見るのは)辛いと思うからまた心の整理がついて会いたいと思ったら連絡してねと伝え、友達からたくさんお礼を言われていつか必ず会おうということになりましたが、未だに会えていないです。

• 11月19日
  • も

そうですよね。時期が同じだと自分と重ねて辛いですよね。会うことについても慎重に考えてみます。

• 11月19日
  • まなまな

まなまな

実際会っても気まずいだけな気もしますしね…。
    向こうからは言いにくいと思うので、もさんから「私は会いたいけど、辛いと思うから(お友達)が会いたいと思ってくれるまで私は待つよ。これからも良い関係でいたいから」って促してあげるといいかなと思います🥹

妊娠おめでとうございます♡

• 11月19日
みあ

マイナスな事は友達に一切言いませんし素直におめでとうって気持ちは湧いてくると思います!
が、家でめちゃくちゃ泣くと思います💭

りんごまる

そうですね。
表向きは喜んでもらえます。
どんなに悲しくても心がズタボロでも家でこっそり泣いても。
身をもって妊娠出産って奇跡だなって思ってるはずだから。
ただ、産まれた後でも良いのかな?と思います🤔
安定期に入っても何がおこるか分からないので。

• も

そうですよね。会う約束も含めて、改めて考え直してみます。

• 11月19日
にんにん🔰

流産経験あります。
正直、仲が良くても心からは喜べないと思います。流産の時期にもよるとは思いますが、かなり心の傷になっているはずです。

年始ですと、コロナ感染者も増えていると思いますし、仲良しグループの規模にもよりますが、会うのもどうだろう?と考えちゃいます。

• も

そうですよね。コロナのこともあるので、会うことについては冷静にまた考えます。

• 11月19日

私は流産した側です。
親友に流産の報告をしたしばらく後に妊娠の報告をされました。
私は素直に嬉しかったです!
彼女にとってはとても嬉しいことなのに気を遣わせてごめんねって思いました。
逆に言ってくれない方が悲しいです。あくまでも私の意見ですが…

• も

貴重なご意見ありがとうございます。大切な友達だからこそ本当に悩みます。あんまり自分の感情を表に出さない子なので、、

いろんな方の意見を参考に、自分なりに誠意を持って向き合いたいと思います

• 11月19日
ママリ

流産した側です。
親友の妊娠報告は素直に喜べなかったです。
もちろんおめでとう!は伝えましたが、流産してなければ同じ学年の子生まれてたのかとか、
また妊娠できるのかな?とか色々思いましたね💦

• も

そうですよね。色々と思うところは絶対にあるとおもいます、、、

• 11月19日
ミッフィ🐰

流産経験ありです。
流産して少ししてから仲良しグループの中の1人から電話で妊娠報告されました。
私が流産してたのは知らなかったのですが、やはり辛かったです🥲
おめでとうって気持ちもありましたが、いろいろ考えちゃいました😞

あまり早すぎる報告はどうかと思いますが、安定期入られてからならいいと思います!
むしろ仲良しグループの子なら教えて欲しいです🥺