※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3人以上の子供を育てるワンオペ育児中の方からの相談です。3人目の育児が不安で、日常のやりくりや将来への不安があります。同じ経験をされている方のお話を聞きたいそうです。

お子さんが3人以上いる方で、特に上2人年子で下と2歳差、上と2歳差で下2人が年子、3人年子を育てている方に是非お話聞きたいです。(分かりづらくてすみません)
まだ妊娠確定ではないのですが可能性があります。
現在2歳と1歳の年子を育てています。
私は9:30-17:30でパートで働いていて、主人は6:30に家を出て帰るのは早くても21時なので、基本的に育児はワンオペです。
もし妊娠していて生まれるとすると長男が3歳、下の子が2歳になる少し前くらいだと思いますが、3歳児ってもうそんなに手はかからないですか?もちろん個人差はあると思いますが😥
今、結構体力的にもメンタル的にもギリギリです。1日が一瞬で終わります😵‍💫
お風呂や寝かしつけ、私が風邪ひいた時に3人見ることは出来るのだろうか、3人連れて病院とか公園とか行けるのか、長男次男の育児が疎かにならないだろうか、考えたらキリがないです。
主人も私も親に頼ることはできません。
生んだら生んだで結果なんとかなる、どうにでもできる、可愛いから頑張れる、分かります。
次男を授かった時も不安はありましたが、結果今なんとかなってます。ですが3人目は現実的にどうですか?
もし同じような育児をしている方がいましたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月、1歳9ヶ月の時に3人目が産まれました!同じくらいの月齢ですね︎💕
なんとかなりますが、夕方から寝かしつけまでがしんどいのでは?と思います。うちは有難いことに主人が夜早く帰れるのでお風呂を協力して入れてます!慣れれば1人でもなんとかなるとは思います!

3歳の上の子は赤ちゃん返りもなく、すんなりと赤ちゃんを受け入れ可愛がってくれました!2歳の2人目がイヤイヤ期もあって、出産して退院してからすごく荒れました!本当に!私も泣きながら過ごしました😭でも1ヶ月もすれば落ち着きましたね😂赤ちゃんに当たるとかではなく、私に抱っこして欲しいとずっと泣いてる感じでした💦2人目がすごい状態だったのもあって上の子は落ち着いてましたね、2人が昼寝してる間に上の子としか出来ない遊びをしたり、とことん一緒に遊んだりして、疎かにならないようにはしてました😅

今3人目4ヶ月になりましたがすごく落ち着きました!リズムも分かってきて慣れたので、1人で朝から寝かしつけまで出来ます!!
公園も病院もどこでも行けますよ!抱っこ紐で一体化してるので、子供2人の時とそんなに変わらないですよ〜❤
お答えになってますかね?😅

• mam

mam

コメントありがとうございました!
    我が家も次男が生まれた時は長男の赤ちゃん返りもなく、むしろお兄ちゃんしたい!って感じで、次男も新生児の時はよく寝てグズりも少ない子だったので割と大きな苦労なくここまで来れましたが、次男も1歳になり自我が芽生えて最近は本当に動物園状態なので、私のメンタル的な面が不安で仕方ありません🥲同じ月齢でとても参考になりました!ありがとうございます😌💗

• 11月21日
ママリ

私も同じような状況下で過ごしてます。
3人年子、10-17時勤務、親遠方、旦那21時帰宅

自分の過ごしやすいルーティン、場所見つければなんとかなりますよ。

2人乗りベビーカー買いましたが移動は主に車なのであまり使いませんでした。
基本は下の子は抱っこ紐活用して2人手を繋いでます。

全員コロナになった時もやるしかないのでキツイですがなんとかなりました。

• mam

mam

仕事しながらの3人年子、尊敬しかないです😭
    1日のルーティンが出来てしまえばなんとか乗り越えられる気もしてきました。。
    しっかり参考にさせていただきます✊✨

• 11月21日
とり

まだ妊娠初期ですが、年子+2歳差の3学年差予定です。
上の子が幼稚園行ってからの出産なのでそんなに不安はありません。
3歳になってからは私しか大人がいなければ聞き分けはいいしそんなに手がかかりません。

産後のシミュレーションをよくしてます。
幼稚園から帰ってきたら上2人とお風呂に入り、夕食。
授乳して休憩したら沐浴、その後たっぷり授乳して赤ちゃん寝かす。
その後上の子たちと寝る。
そんな感じにしようと思ってます!
赤ちゃんの腰が座ったら赤ちゃんマカロンバスに入れてみんなでお風呂かな~

3人連れて公園行くなら赤ちゃんはおんぶか抱っこ、次男はベビーカー、長男歩かせますね。
もう無理ってならないために一時保育使って時々次男を預ける予定です。

• mam

mam

今まさに妊娠中なのですね😳
    私も妊娠の可能性ができてから1日中3人目が生まれてからの自分を想像してみるのですが、ため息しかでないのが正直なところです。。
    前向きに色々なことを考えていてすごいです😢
    しっかり参考にさせていただきます✊✨

• 11月21日
ぷぷぷ

うちは3人目3歳と4歳あけたので全然楽だったので想像ですが仕事続けられるのであればかなりキツイと思います😅
お仕事辞められるのであればどうにかなるかなと思いますが、フルタイム勤務で続けられてとかになると帰宅後も3人ですしかなり大変かな、、、

今、年子のお子さん2人1番しんどい時じゃないですかね?私は同じ頃よく似た状況(フルタイム勤務、旦那帰り遅い)で精神状態ヤバかったです😅

3歳児になると楽にはなってきましたが、真ん中のお子さんが2歳であれば年子2人の時よりは確実にキツくなるんじゃないかなと思います💦

• mam

mam

専業主婦であれば、なんとかまだ体力的には乗り越えられる気もしなくはないですが、おっしゃるとおり、今まさに体力的にもメンタル的にも本当にしんどいんです😭😭😭年子兄弟恐ろしいです。。
    これでもう1人増える可能性を考えると正直ため息しかでません。こんな気持ちで、なんとかなるだろって考えで生んで大丈夫だろうかと、マイナスな考えしかできなくなってしまっています。
    ただ他にコメントくださった方々も同じような状況で前向きに頑張っているのを知れたので、しっかり参考にさせていただこうと思います🥹
    ありがとうございました🫶

• 11月21日