※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が大人しいか不安。食事や片付け、行動が大人しく、気持ちの切り替えが早い。イヤイヤ期についての経験談を求めています。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。
大人しい?聞き分けが良すぎ?て逆に不安になってます😅

・離乳食の頃からご飯やお皿で遊んだことがありません。ご飯を投げたり、口から出したりしたこともないです。
手掴み食べも予想以上に大人しく、床に散らばったり、髪を触ったからシャワーしないと!なども全然ないです。
出された物を全て綺麗に食べて、完食したらご馳走様をしています。

・歩き始めた頃から手を繋いでいます。お店や病院のお会計で手を離してもそばにいて、遠くのものを見に行きたい時は手を繋いで親と一緒に行こうとします。

・ご飯、お風呂、お出かけの前に声を掛けると出したおもちゃを全て片付けます。遊ぶ時も基本的には次々出すのではなく、今遊んでいたものを片付けてから次のものを出してきます。(組み合わせて遊びたい時は出しっぱなしです)
↑これは私が片付けたいタイプで、タイミング毎に片付けていたので覚えたのだと思います。

・ソファに座って休憩していると、毛布と携帯を持ってきてくれます。(いつも携帯持ってる姿見せててごめん😭笑)

・うんちをした時はオムツを変えて欲しいとアピールしてきます。

・気持ちの切り替えが速いです。もう終わり!など言われて一瞬ぐずっても、抱っこして他のことについて話しかけたらケロッとしてます。え?まだ抱っこだけで機嫌直るの?って感じです😅

なんか人生何周目?って感じなんですが、これって逆に大丈夫なんでしょうか😅
姪っ子やインスタなどで予習していた1歳半と違いすぎて戸惑ってます💦
もしかしてこれからくるイヤイヤ期で壮絶な爆発があるんじゃないかとか😂

イヤイヤ期までは大人しかったけどイヤイヤ期では周りよりも大爆発したよ!とか、イヤイヤ期もそんなに壮絶ではなかったよ!などぜひ経験談を教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

長男も超お利口ちゃんでしたが、イヤイヤ期大爆発でした!
でも床に寝転んだりとかはなく、癇癪みたいな感じでした。今も割と続いてますが(笑)ただ、すごく真面目できちんとした性格は変わらずです!誰に似たのか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり大爆発パターンもありますよね😂
    ちなみに癇癪というのはきーっと叫ぶ感じですか?
    床に寝転んでジタバタえーん😭とはまた違うんですかね💦

• 11月19日
さつまいも🍠

うちの長女がまさにそんな感じでしたww
イヤイヤ期きても特別イヤイヤしなかったですし、スーパーとかでよくみる泣きながら地べたに寝転ぶとかもなくて
めっちゃ楽でした😂😂

でも次女は正反対で、癇癪すごいし
イヤイヤすごいし、ご飯も途中で遊び出したりするし……ああ……これが普通なのか……って感じで毎日白目向いてますww

長女はほんと爆発的なイヤイヤなかったなぁ……(´・ω・`)
もしかしたら主さんのお子さんもそこまでないのかもしれませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女ちゃんはそのままイヤイヤ期も乗り越えたんですね😊
    うちもそうだといいんですが😂

次女ちゃんは私が想像していた健康的な2歳児って感じですね😆✨
    親は大変かもしれませんが...聞いている分にはとても可愛いです🥰

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

長女がそういうタイプでした!
イヤイヤ期もなかったです!

末っ子生まれてから
赤ちゃん返りもあり
わがまま反抗お姉さんです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もなかったんですね😊✨
    うちはどっちのパターンかな🤔

でもイヤイヤ期を乗り越えても次の壁がありますよね😇

• 11月19日

上2人がそんな感じです☺️
長女はイヤイヤ期はほぼなかったです。
話始めが早かったのもあり、何でも言葉で伝えられたのもあってか、切り替えもすぐ出来てイヤイヤすることもほぼなしで育ってます。
次女は最近になってようやくイヤイヤするようになってきたかな?ってレベルで、まだまだ序の口なのかなーって思ってます。笑
ちなみに赤ちゃん返りすらありませんでした。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼイヤイヤ期なかったんですね😊
    でもうちは言葉が遅そうなので危険かもしれないです😂
    全部「あ!」でコミュニケーションとってます🤣

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も食べ物に関してや片付けなど似てます。
…が、最近公園だけは帰りたく無くて絵に描いたような床に寝そべるイヤイヤ発動しまくります😇その他はいい子です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもなりの譲れないポイントがあるんですね😂
    うちも今はまだ全てにあっさりしてますが、お気に入りが出てくるとイヤイヤ発動するかもしれないですね😇

• 11月19日
m

うちの息子もそのタイプでした😳!
イヤイヤ期も特に無く今に至ります👦🏻

ただこういう子は小学生になってからくることがあるらしいので、恐ろしいです🤣🤣

ふ〜

長男も聞き分け良すぎて手がかからず助かってます🥹
イヤイヤ期はなかったです!
トイトレ1週間もかからず終わりました😳

スーパーでこれ欲しい…ということがたまーーにありますが、今度でもいいかな?と聞くといいよ!と自分でスッと戻しに行くので、逆にこちらがえ、いいの??となることがよくあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なかったんですね😊トイトレも1週間かからなかったなんて凄いです🥰

わかります!親も内心ダメかな〜と思っている交渉でもすんなり聞き入れることが多いので、え?いいの?なんかごめんね💦ってなりますよね😂

• 11月19日
ママリ✨

私も弟もイヤイヤしなかったらしく、
40代の母「イヤイヤ期って何!?」と言ってて

え!?今更??
と爆笑しました(笑)

私も弟も9ヶ月で歩いて、
私に至っては1歳半で2・3語文どころか普通に会話できてたらしいので発達に関して1ミリも不安に思わず、30年近く経ったらしいです😆

ママリ

息子も本当育てやすい子でした😊👍

なので、2人でカフェやディズニー旅行もいけるぐらい😁

周りのママ友に聞いたら、大変すぎて無理ー🤣😂って言われました🤣

たしかにイヤイヤ期はなかったかな?ってパパとよく話してます😂❣️

今は5歳になりますが、イヤイヤ期というかプチ反抗期でオラオラしてますが、まだまだ可愛いです🤣💓