※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
ココロ・悩み

娘の友達が水ぼうそうになりましたが、移る可能性はありますか?3日前に遊んだことが関係しているでしょうか。

娘の友達が昨日から水ぼうそうになってしまったそうなんですが、3日前にそのお友達と自宅で遊びました。
水ぼうそうが移ってる可能性はあると思いますか😥?

コメント

こっこ

水疱瘡は発症する数日前から感染させる可能性があり、かつお家で遊んだなら濃厚接触なので可能性は高いです。
ですが、予防接種を2回受けているなら発症せず大丈夫な気はします☺️✨
もしし心配なら、接触から3日以内にワクチンを打つと発症予防や症状を軽く済ませることができますので、小児科で相談するのもありかな?とは思います!2回既に打ってるとしたら必要ないと言われる可能性も高いとは思いますが!

• ちゃん☆

ちゃん☆

そうなんですね😓
    長女は2回接種してますが息子はまだ未接種です💦
    直接遊んでいたのは娘ですが、息子にも近づく瞬間がありました😓
    接触から3日は過ぎてしまってるので、これから予防接種しても意味ないですかね?💦

• 11月20日
  • こっこ

こっこ

うーーーん,娘さんは恐らく大丈夫とは思いますが、息子さんちょっと心配ですね😭
    3日過ぎてると打てないかもしれません💦先生に聞いてみるのもいいとは思います😭

• 11月20日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

息子は1歳過ぎたので水痘の予防接種が受けれるようになったんですが、受けたところで感染予防になるかは微妙ってことですよね😓?

• 11月20日
  • こっこ

こっこ

発症予防には確かに遅いかもしれないですが,全く無意味とも限らないので小児科で相談してみていいと思います。

• 11月20日