※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

分娩時の血圧上昇について質問です。陣痛時の血圧が高くなるのは異常でしょうか?過去の経験や妊娠高血圧の心配があります。

助産師さんいらっしゃったら質問です。

分娩時(特に陣痛が来てる時)に
血圧が上がる(140/90以上)のも異常ですか??
あれだけ痛かったら血圧が上がってもおかしくないだろうと思ってしまうのですが、やはり正常な分娩だと陣痛時でも血圧はそこまで上がらないのですか??

1人目の時に陣痛の痛みで嘔吐した際、上が150になり
助産師さんが怖かったと言っていました。
今2人目の前駆陣痛??の様な感じの痛みがあり
血圧測定してみると136/75ほどあります。

前回も今回も健診で妊娠高血圧等は言われていません。
ですが、後期になるにつれ1回目の血圧測定では上が130を越えることもあります。

前回の妊娠より太っているのもあり、分娩中に血圧上がることが怖いなあという不安があるので質問させて頂きました。

コメント

助産師でもないし回答じゃなくて申し訳ないのですが💦

私も妊娠中普段の血圧は正常なのに、1人目の時も2人目の時も、分娩時血圧が高いと言われ少々心配されていました🥲(数値は覚えていません)
自分が思うに、緊張すると血圧上がるのかなとも思っています💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり多少は上がるのですかね。
    初めてよりも2回目の今回の方がビクビクしちゃってます💦💦

• 11月19日
auちゃん

助産師ではないですが、私は一人目のときいきみ過ぎて上の血圧200超えました。
産後2時間の血圧も190超えてて、吐くわ、めまいするわ、そのまま倒れるわで大変でした。
産後1週間まで血圧下げる薬処方されて飲み続けてました。

血圧上がることで、血管切れたり、脳梗塞や心不全起こすリスク高くなるから、看護師さんや助産師さんは怖かったのではないですかね??

• ままり

ままり

実は私も看護師なのですが、200超えはめちゃくちゃ怖いですね😳💦💦その後何事もなかったですか??💦💦
    やはりお産は命懸けですよね😩

私もその合併症が心配で😭
    少しぐらいなら上がるものかと思ってたのですが、嘔吐時の150台で怖かった、と言われたので、今回は前回より太ってしまっているのでもっと上がるんじゃないかと心配です🥲

• 11月19日
  • auちゃん

auちゃん

本当にお産って命懸けですよね!!😭
    でも赤ちゃん見たらもう何にも考えられないです♥

その後は1週間後再診で行った時もまだ上が150あったので、もう1週間血圧下げる薬処方されました。

現在は何にも無いのですが、元々低血圧が更に低血圧なりました(汗)

体重増加は子供と二人分の栄養取るためには仕方ないと開き直ってました!笑

• 11月19日