※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-renママ
子育て・グッズ

子どもの言葉が遅いことで悩んでいます。幼稚園入園前に心配や不安があります。周りの子供と比べて言葉が出ないことで、いじめや孤立を心配しています。幼稚園生活が心配です。

いつもお世話になってます。

今まで言葉が遅いと質問して、皆さんのコメントに励まされて頑張ってきたつもりです。が、2歳10ヶ月になろうとしてますがまだ言葉が出る気配がないです(;ω;)ママ、ワンワンなど単語も出ません。
喃語はうるさいぐらい喋ります。
いつになったら喋ってくれるのか、、泣

4月から幼稚園に入れますが、言葉が出てないと幼稚園厳しいでしょうか😭
プレ保育に行っても周りの子はお喋りしてて、多分言葉が出てない子はうちの子だけなようです😞
お友達にいじめられるんじゃないか、一人ぼっちでいるんじゃないかとか不安でたまりません。
入園費も払ったので辞退するわけにはいかないですが、子どもがかわいそうかなとか思ってしまいます。

コメント

母です。

1度保健センターなどで相談されてみてはいかがですか?
三歳手前で喃語だけって少し心配になります。

傷つけてしまったら、ごめんなさい。

• haru-renママ

haru-renママ

保健師さんには相談してますし、こないだ家にも訪問しに来てくれていろいろお話してくれました。

• 12月26日
りぃ

うちの子もあまり喋りませんでしたが幼稚園に入ったらお喋りするようになりましたよ(^^)
言葉とかって凄く神経質になりますよね⤵︎
うちも娘より3ヶ月早く生まれた姪っ子が居て3ヶ月と言えど成長のスピードが早いので不安になりました(ToT)

haru-renママ

入園前もちょこちょこ喋ってたんですよね?ウチは全くなのでほんとに気にかかります💦
    幼稚園に入ってからお喋りできるようになるといいのですが、、
    あと3ヶ月で言葉が出るようになってくれるのが1番いいですが😭

• 12月26日
  • りぃ

りぃ

いや、殆ど喋ってなかったですよ💦
    周りの子はお喋りなのに何で話さないんだろうって思ってました💦
    それに男の子は個人差にもよるんでしょうが他の方も言うように少し遅いのかな?と思います💦
    主人の友達のお子さん(男の子)は娘と同い年ですが全然話さないらしく相談されてました〜!
    こちらの言ってる事が理解してくれてるなら大丈夫かなとも思います〜💦
    けど親としては早く会話したいですよね(>人<;)

• 12月27日
りゅうりゅう

言葉の発達はゆっくりのようですが、ママや周りの言葉を理解して行動できていますか?😄

言葉が出なくてもお子さんがどの位、言葉を理解して行動できるかも成長をみるひとつのポイントになります

おそらく地域に言語療法士さんなどの専門の指導をうけれるところがあると思います

そちらで相談されて、お子さんの成長を見守っていくといいと思いますよ

幼稚園は言葉が出ないからと言って入園できないわけではないと思いますし、お子さんが困らないよう先生もサポートしてくださると思います

何より子どもの中で過ごすことが成長につながると思いますよ

haru-renママ

こっちが言うことはほとんど理解できてます。なのに何で言葉が出ないんかなーってみんな心配してます(ToT)

10月から療育に通ってて言語療法士、作業療法士さんにみてもらってます。療育で少しでも単語ぐらい出てくれればと思ってますが、まだ今のところ変わりはないです💦もうちょっと早く行かせるべきだったと後悔です(;ω;)

同じぐらいの子と遊ばせるの大事ですよね!
    私の子育てが悪かったのかなーとか責任感じてます泣

• 12月27日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

言葉を理解して行動できるのであれば安心ですし、療育に通っているのであれば焦らず見守ってあげたらいいと思います

言葉は個人差が大きいので、子育ての仕方が悪かったなんてことはないですよ❗❗❗

どうか焦らずこれからもあたたかくお子さんの成長を見守ってあげてください😄

• 12月27日
ミラーユ

うちも長男は遅かったですよ!
一歳半検診では、全く言葉を発さず。
二歳半になっても、あった、あか(色です)程度。
保険センターに相談したり、耳の検査したりしましたが、異常はありませんでした。
お子さんは一人遊びをする子ですか?
一人遊びをする子は、言葉を必要と感じていないらしく、言葉として出てくるのに時間がかかると言われました。
こちらの言うことが理解出来ていれば、あとは言葉になって出てくるだけなので問題はないと言われました。
言葉になり始めたら、凄かったですよ!
一日中でも喋ってますから(^_^;)

haru-renママ

2歳半で少しの単語は出てたんですね。言葉遅くても、ママでも言えれば少しは安心するのですが(;ω;)

耳の検査ってどんなことしましたか?耳鼻科ですか?
    耳鼻科に行かせようか悩み中です。

一人遊びします😞
    下の子の世話に手がかかりすぎて、かわいそうな思いさせてしまってすごく反省してます😭
    ただ、合間合間をみて話しかけたり言葉教えたり私なりに頑張ってはいるんですが、なかなかうまくいかず時間の使い方も下手で自分にイライラしてしまいます泣

一言でもいいので、喋って欲しいです。

• 12月28日