※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の将来にお金がかかるか、男の子ママはどう考えているかについて教えてほしいです。

※差別的な意味は一切ありません

女の子ママ、男の子ママ、もしくは両方いるよーって方も
教えてほしいです🙏

男の子は将来お金かかりそうだなぁと勝手に思っていて
(スポーツしたり、結婚資金など)
その話を男の子がいるママ友と話していたんですが
「スポーツはするかわからないし、結婚資金は自分たちで貯めてしてもらうし、親が出すのは学費ぐらいだから変わらないよ」と聞きました。

が、わたしの世代(20代後半〜30代)の友人はやはり結構夫側の両親からの結婚資金サポートがあったり、家を建てる際にサポートがあったりと、男性側のご両親がすごく子どもに金銭的支援をしているイメージがあって…

みなさんは男の子だからお金かかる、というイメージはあまりないですか?
また男の子ママさんはスポーツさせたり、結婚資金のことなどはあまり考慮せず学費のみを貯蓄されてますか?

コメント

❤︎❤︎

めっちゃ分かります!(笑)
先日2人目お腹の子が男の子と確定しましたが将来のお金の負担がすごそうな心配しかないです(笑)

女の子は嫁に行くけど
男の子は嫁にもらうから
(きほんは)
やっぱり男の子親は資金は必要ですよね🥹

もな👠

え、全然ないです!!笑
逆に女の子の方がお金かかりそうなイメージでした🤣
今は小学生からメイクするらしいし、思春期の洋服代や化粧品、美容院代…と💦
おしゃれにかけるお金が半端なさそうと思ってしまいました🙌

  • もな👠

    もな👠


    あと未成年のうちに脱毛したいっていう子も増えるんじゃないかな?と思います。
    我が子が毛深くて悩んでたら、同じ女として親がお金出してあげたくなりますよね…🤣

    • 11月19日
ママリ

男の子だから!というわけではないですが女の子でも男の子でも習い事はかかりますよね🙄
結婚のは最近はそうでもないのかな?と思います

私自身旦那さん側の両親とはコロナの関係で一度も会ってなく息子の節句や、100日祝いなどの祝いごとも全て私側の両親が出してくれました。

deleted user

男の子だからお金かかるイメージはないです!
女の子も脱毛したいや歯科矯正したいなど言うかもしれないし、
将来孫に会えるのは女の子側かなと思うので孫にお金かけたり、、

うちは旦那側の親は一切お金出してくれてないです!
うちの親が結婚資金、家資金、孫資金出してくれました!

なのでその家庭それぞれだと思います😌

ひろ

男の子だから、女の子だからって言うのは特にないです!
結婚式も家を建てるのも自分たちのお金でするのが基本で、親のサポートは男女関係なく好意かと…

何なら女の子の方がお金かかりそうと思ってました😅
七五三も成人式も卒業式も衣装は女の子の方が基本お金かかりますし、娘に子供が産まれたら里帰りして色々買ってあげるし😂

mii

男女両方います🙋‍♀️
スポーツは何をするかによりますよね!習い事もお金かかるのとあんまりかからないのあるので😅
援助は男女関わらずするつもりです☺️なので同額ですね。

ママリ

私の周りは支援してもらったって話あまり聞きません🤔
男側が嫁をもらうと言いますが、今時嫁ぐというよりかは別の世帯として確立してる方が多いですし、子供に結婚や住宅のサポートするより自分たちの老後資金に回して子供達に迷惑かけないようにしようかなって思ってます😂
流石に結婚資金に住宅資金まで援助して老後頼らず暮らしていけるほどの財力ないので🥲

習い事に関しては子供はまだ幼稚園なので先のことは分かりませんが、現状、男の子より女の子の方が習い事してる子が圧倒的に多くて現状見る限り女の子の方がお金かかってるなぁって思ってます😳

きなこ

質問者様と同世代です😊

男の子の方がお金かかるというイメージは全然ないです!
私はなんなら女の子の方が洋服とかオシャレとか美容とか歯列矯正とか七五三とか女子校行きたいとかピアノとかバレエ習いたいとか言ったら、小さい頃は特にお金かかるなぁなんて思ってました笑

周りを見てても、男性側だけが援助とか、男性側の方が多く、みたいな風潮?は聞かないです!自分自身も結婚式は、両家からの援助はなしご祝儀のみ、費用は夫婦でキッチリ折半して挙げました!(ゲストの人数は夫の方が多かったり、私は着たいドレス着たりがあったので、夫婦で別々の見積もり出してもらいました🤣)
育ってきた環境?土地柄?ですかね?🤔

とまと

どうなんでしょうね…私は全くそんなイメージは無かったです😊
逆に女の子の方がお金かかるのかなと何となく感じる位です。
習い事に関してはうちの長男はピアノを習っているんですが、将来スポーツをするかな?ってイメージは湧かないですし女の子でもスポーツはするでしょうし。
例えばピアノの発表会が先日ありましたが、衣装1つ取っても女の子の方がちゃんとしたドレスだったりお金かかりそうで大変だなー、って思いました😅

anri

おとこのこ、おんなのこのままです。わたしは20代後半ですが、(両親は離婚してます)わたしの母、母方のおじいちゃんおばあちゃんからは結婚でお祝い金を合計で100万くらいもらいました。私立高校、専門学校にかかったお金は母方のおじいちゃんと奨学金です。うちの旦那側からは結婚祝いでお祝い金は少しもらいましたが、わたしの方がダンゼン多くもらっています。式はしていないですが、もしするとすれば自分たちでだしますし、旦那の両親からはお金は出してもらえないと思います。
話はそれましたが、子供たちは二人とも学資をしていて16歳のときに満額もらえるようにはしてます。わたしはバトンを13年習って部活もはいりましたが、発表会、レッスン、用具、コンテストの衣装などなどそれぞれが高いのでサッカーやっていた弟よりも習い事のお金はかかっていたかなとおもいます💧

deleted user

うちは息子2人ですが、将来結婚する際に結納をするなら、ちゃんと用意しなくてはいけないかなーとは思って、その分の貯金は意識してます😅

けど、スポーツに関しては女の子もバレーやバスケ、サッカーなど道具にお金がかかるスポーツの種目はいくらでもあるので、スポーツするなら男女関係ないかなと思います🤔

ただ、女の子だと子どもを産んだら、雛人形や五月人形など節句のものは母方の実家が用意しなきゃいけないので、私の息子2人分の鯉のぼりや五月人形はうちの実家が用意しました💦

ようたん

うちの子どもは男の子ですが、あんまりまだ現実感がなく考えていません😃

でも、夫と結婚するとき、夫側の両親(離婚して別々に暮らしています)、兄姉妹などからの、お祝い等一切ありませんでした(笑)

理由は結婚式をあげていないからだそうです(笑)

私には兄がいますが、うちの親は結納金を納めましたが、半返しがありませんでした(笑)

嫁側の方が招待客の多い結婚式をしたのにです(笑)
そして収入も上なのに(笑)

息子には結婚何てしなくても良いって言いたいです(笑)

論点ずれててすみません😆

ゆうごすちん

うちは私側のほうが結婚資金多く出してもらってますし、三兄弟ですが運動あんまり得意じゃないので、スポーツにはお金そこまで必要なさそうです。
習い事はしてますが、それは女の子でもかかることだと思います。

ただ男の子だから4年制大学は卒業させないと、とは思います。
3人目妊娠中(男の子判定)に、女の子だったら短大でも専門でもいいのにーっとボヤいたら、そんな考え古い!と親に言われましたが😂

はじめてのママリ🔰

逆に女の子のほうがかかるイメージです!
息子の同時期と比べて既に服代は娘のほうがかかってますし、大きくなるに連れてオシャレに気を使うようになればもっとなので😂
習い事や教育資金面は平等で考えてます🤔
結婚資金は、結婚する当人たちが出すのが普通と思ってるので頑張って貯めてね!です😊

deleted user

女の子の方がかかると思いました!
女の子だってスポーツしますし、私は吹奏楽しましたが何十万の楽器買ってもらってる子数人いますよ😅

服(下着も含め)、美容代、成人式や大学の卒業式とか、男の子なら大学の入学で買ったスーツで全部事足りのに女の子は何十万かかるんだ?って思います。

結婚資金は地域とか相手の家柄にもよると思いますね〜。
男女差はそこまで無いような気がします。

はじめてのママリ🔰

食費が😱😱ってなってます😂まだ4歳の息子ですが、一食で米食なら大人用お茶碗、お魚一切れ、副菜も大人と同じ量を…パン食なら、バナナ1本、無糖ダノン1個、食パン4枚切り1.5枚食べます😂

スポーツも勉強も留学含めて好きにして〜というスタンスです🙆‍♀️ただ、私立医学部は無理かなと😂
結婚資金も、持ち家も一切援助しないです💡高収入を得られる選択肢は用意しているつもりなので…大学卒業後は自分の身の丈を知って生活してほしいので援助するつもりないです🙌
性差というより、親の責任をどこまでとしているかではないでしょうか?🤔

ychanz.m😈❤️‍🔥

スポーツは本人がやりたいなら協力しますが、親からあれこれやらせるつもりは今のところないです☺️

結婚しても旦那の親から一切資金とかもらってないです😳
出産しても1万円もらったくらいなので😂😂

結婚やその後の支援はあくまで好意であって、世帯を持った時点で親が必ずしもそこまでする必要はないと思っています☺️
逆に、我が子が男の子なので「支援を期待するような収入しかないうちは嫁なんかもらうな!」って思っちゃうかもしれないです(笑)
でも、お嫁さんにはこっそり「ちょっとだけど使ってね」ってたまに渡したいかな...😂

なので、学費と車の免許(都市部に進学、就職とかでなければ車必須の地域なので)まではしっかり面倒見ようかな、余裕があったら結婚後渡せるお金あればいいね〜程度です☺️

もふもふ。

どっちも変わらないかなぁと思ってます!
スポーツや勉強は性別関係なくその子次第かなぁと🤔
男の子は食費がかかるイメージで、女の子は服やメイスなど身なりにお金がかかるイメージです💡
結婚とかは自分達で頑張って貯めてもらいたいですね😅
余裕があれば援助するかもですが、そんな余裕は無さそうなので😂

ママリ

男の子だからというのは全くありませんでした。

結婚資金も家を建てるときも、両家で同じくらいずつサポートしてもらってます。なんなら子供用品なんかはうちの親に買ってもらうことが多いです♡

ちょうど同じ世代ですが男性側の方が多いというイメージは、わたしの周りでも全くないのでびっくりでした😳

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんコメントありがとうございます🥹✨✨

すごく参考になるものばかりで嬉しいです!
結構多かったのは「結婚資金や家に関しては自分で」と考えている方も多くてなるほどな🤔✨と思いました!

わたし自身は親からのサポートはなく、夫側のサポートが結構あったり、友人もそういう家庭が多かったので、これから子どもたちが大人になっていく世代では自分たちのときとはまた違ってくるのかな?と疑問だったので…!!
もちろん家庭によりけりで、「いや、わたし両家から全くサポートないけど…」ってお家もたくさんあるとは思うのですが、やはり自分の子どもたちにはしてあげられる範囲でできたらなぁ…とか考えていました!

なので、同じ世代で同じくらいのお子さんたちを持つママさんたちの子どもに対する金銭的な将来設計?を聞けてよかったです😆👏

たくさんありがとうございます!!