※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の弟のお嫁さんとの関わり方で困っていますお互い同い年で同じ歳の…

主人の弟のお嫁さんとの関わり方で困っています

お互い同い年で同じ歳の子供がいます
同じ生活圏なので病院等で偶然会うこともあります
義母が集まり大好きなので結婚前から今も最低でも月イチで集まってご飯を食べたりしています、5年ほど前からです。

ですがこんなに頻繁に会っているのに
まったく仲良くなれる気配がありません、
会話のキャッチボールも続かず
もうネタ切れです😭

義弟いわく、極度の人見知りなので理解してくれ、と。
みんなで集まっても全然会話に入ってこずポツンとしてるので私と義父が意識して会話を振っていますが
基本頷くか義弟を通しての会話です。

正直仲良くなれるタイプではないですが
嫁同士仲良くやりたいと思ってます。
義父も家族になったんだから仲良くしようよ!ってタイプです。

うちの主人と義母も最初はそうでしたが
最近はこんなに時間が経っても何も変わらないんだから
もうほっとけばいいと言っています。


一度2人きりのときに義家の集まりが嫌なのかと聞いたら
むしろ行きたい、仕事も休みをわざわざとってくることもあると言っていたのでますます付き合い方がわかりません

私も人見知りなほうなので気持ちはわかりますが
どうしたらいいのでしょう

コメント

はじめてのママリ🔰

めえっちゃ共感ですね!

私も年上の、でも家系図的には義理の妹さんがいます。旦那の弟さんの奥さんですね。
私は義両親と同居で、弟さん家族は同居家から車で5分くらいの所に住んでて子どももいるので
月1で食事会してますね!

でもこの食事会がすごくて
義理妹さんがベロベロになるまで飲むんですよ
で、片付けもなーんもしないで気持ちよーく帰るんです。
私は自分の家でもあるし、片付けとか洗い物します…
なんか同じ嫁の立場として解せぬです。
でも他の家族はそんなもん!みたいな感じで受け入れてるので
特に個人的なやりとりはせずノリと雰囲気で乗り切ってます!😤
来たときだけ当たり障りなく接すればいいですよきっと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年上だと余計悩みますね🙏

    言われてみればうちの義弟嫁も座りっぱなしで動きません。義母は私たち嫁には座ってていいから〜と言いますがやっぱり少しはお手伝いしますよね

    共感してくれて嬉しいです

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。笑
うちはわたしの弟の嫁ですが人見知り?というよりかは本当にコミュ障で関わり持ちたがるくせに全く歩み寄ってきません😂😂
本当に何がしたいの?って日々思ってます。笑
疲れたので来年は付き合いを減らそうと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正直無理に関わるなって批判のコメントつくかなと思っていたのですが理解してくれてほんとに嬉しいです🙏笑

    関わり持ちたがるなら
    そっちも少し努力してくれって思います

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

きっとはじめてのママリさんのことも、親戚の皆さんのことも嫌ってないと思いますよ。
なんとなくですが、真面目な人なのかなぁと感じました。
会話をして、変に思われたら嫌だな、嫌われたらどうしようと思ってうまく話に入れなかったり、心を開くのが難しい人もいます。
義理の親族の集まりとなると、断った嫌われたらどうしよう!って私ならなります😂
本心では行きたくないって思ってるかもですが、、
あなたのこと好きだよ!話してて楽しい!ってオーラを出されたら喜ぶのかなぁ...🤔と思います。

はじめてのママリ🔰

私も人見知りなので打ち解けるのに何年もかかりますし、何年たっても話しかけにくい、何話していいかわからない義理家族がいます💦

表情に出ないだけで話しかけてくれて嬉しいと思いますよ
雑談が苦手な人も世の中にはいるので、自分達のものさしで考えて、こんなに話しかけて気にかけてるのになんで?なんで?って思わず無理に話題作らず気軽に接してあげたほうがいいと思います🙂

はじめてのママリ

その義弟の奥さん程ではないですが、わたしもどちらかというとあまり義実家とは打ち解けられてません🥲
旦那の兄の奥さんはバリバリ義実家に溶け込んで楽しそうなのに、、わたしも同じように入りたいけどどうしたら良いか分からないような感じです。笑
誰が悪いとかではなくて、ただ空気感が合わないんですよね😂
その方の何〜となく気持ち分かります😂

その方は義実家の集まりは好きなんですよね??
今のままで満足してらっしゃると思うので、これまで通り接してあげたら良いと思います😊

なこ

うちの話かと思いました!笑

我が家もコロナ禍なので、今は少ないですが、今まで月1以上は夕飯会がありました💦
私が毎回大人10人+子供分作ります…

義弟の嫁は私の2歳上です。(義弟とお嫁さんは7歳差です!)
年上だけど、2歳くらいなら仲良くなれると思ってたら、全く会話が弾みません。

人見知りって言ったって大人だし、限度があると思うんです💦
初対面からそうなので、私のこと嫌いなのか?と思うくらいです