※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園復帰か悩む女性。幼稚園で子供を見たいが、夫の意見や友人の影響で迷い。職場復帰の不安や子供のために働きたい気持ち。復帰後の後悔や子育て経験者のアドバイスを求める。

保育園預け仕事復帰することに悩んできてしまいました。
育休中で来年度の保育園申請の候補順で悩んでいました。また、第1希望の保育園が空き次第4月を待たずとも復帰予定です。

しかし、やっぱり正社員の仕事は辞めてパートに変えてとかして、幼稚園に通わせてみんなが帰る2時とかに迎えに行ってあげたいと思うことも…

元々私は仕事はセーブして幼稚園で見ていきたいという理想があったのですが、旦那のお金はあるにこしたことはないから働いてほしいとの意見と、私も少し長く勤めたところをやめる勇気がでず、産休育休を頂いてここまで仕事をやめずに来てしました。

しかし、最近幼稚園に預けて余裕を持って家事育児をしている友達家庭を見てやっぱりこれが私は理想だなと感じてきてしまいました。
こんな気持ちで仕事復帰しても職場でも迷惑ばかりかけそうだし、ボロボロになって子供に余裕を持って、快い気持ちで保育園へ送り出すことはできるだろうかと暗くなってしまいました。

息子を保育園に預けると考えると今から涙が止まりません。
育休を取っておいて職場復帰するのは当然なのですが、私はこの復帰後の悲惨な感じが見えてきて職場復帰しない方が良い気がしてきました。

しかし、働いてる姿を子供にも見てほしい!や、一度復帰してやってみてから決めてみようとも思います。


こんなやめる前提な気持ちでも復帰したほうがいいのか?
それならはじめから復帰せず退職してしまったほうが良いのか?
皆さんならどうされますか?

復帰して後悔した方や、子育ての先輩方。ご教授お願いします。

気分を害された方がいらっしゃったらすみません。
一度は産休前に退職願を書いたこともあり、職場上司には復帰するしないはあとから考えていいからと言われここまで退職せず育休を取りました。誹謗中傷はなしでお願いします💦

コメント

もふもふ

一回復帰してみて、どうしても無理だと思ったら辞めたらいいと思います!
職場へ色々申し訳ないと思うこともあるかもしれませんが、私なら私の人生、子どもの人生優先で考えます👍
私は復帰してますが、まぁー大変なこと多いです笑笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    もふもふさんは復帰してどのくらいたちますか?

    • 11月19日
  • もふもふ

    もふもふ

    二人目4月に復帰したところです!

    • 11月21日
るんるん

また正社員で働きたいって理想がなければ、パートにして全然いいと思います!

今パートにすれば小学生に上がった時に、正社員になるのは厳しいと思うので(小学生の壁ってやつです)🥲

また、高学年になった時に正社員で働こうとなってもブランクや年齢で厳しい部分があると思います。手に職あれば全然問題ないと思いますが😊

自分のキャリアや働くより、子どもを大事にしたいという思いの方が強いなら、パートにしてゆとりある生活された方がいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    そうですよね。今正社員手放したらもうきっと無理だ。私もそう思います!

    パートになってしまってもうなにからも開放されて穏やかに過ごしたい✨かもしれないです。自分がどうしたいのかがわからなくて💦😣

    • 11月19日
Na🖤

経済的にはパートにしても問題ないのでしょうか?それなら自分の理想とする働き方をすればいいと思いますが、とりあえずやってみて判断してもいいのでは。
ただ、よほどの経験や資格がない限り、もう正社員にはなれない可能性が高いです。
そしてお金の余裕は心の余裕につながるので、もしカツカツになりそうなら正社員で頑張ることをオススメします。

  • ママリ

    ママリ

    経済的に…またこれが新たな話になってしまうのですが、このまま主人と一緒に居続けるのなら問題ないです!しかし、将来離婚してもおかしくないような夫婦仲で。
    私が良いように波風立てないように、思ってること我慢しながらうまくやってけば離婚しないかもですが、なんだか一生がこれで終わるのかと考えるとまた悲しくなります。
    それなら安々と仕事やめられないなというのもあるのです💦
    もんだいが後出しですみません。

    • 11月19日
  • Na🖤

    Na🖤

    そういう感じなら、私なら辞める選択肢はないかなと思います。正直、我が家は今のところ夫婦関係良好ですが、将来どうなるか分からないし、何かあった時に離婚できる経済力を持っておきたいと思って正社員を続けています。

    • 11月20日
ゆうな

次にまた納得できる条件の正社員はないかもしれないので、とりあえず復帰してから考えるほうがいいと思います。
あと、息子は小規模保育園から幼稚園に転園しました。さすがにみんなと同じとはいかず、預かり保育で17時に迎えに行ってますが…
時短勤務にしてなるべく子供との時間を取るようにしていますが、専業主婦の人が羨ましいと思ったり、自分で稼いだお金があるという安心感もあったり…なので迷う気持ちはわかります😅

  • ママリ

    ママリ

    まさかこんなに優しいコメいただけると思いませんでした。ありがとうございます🙇
    小規模保育園から幼稚園!まさにうちのこれからなりそうなパターンです!
    ですがうちの会社が、3歳からはフルになるので迎えが18時すぎること確定です💦なんか3歳児に18時半とかまで預かりってのはちょっと長すぎだと思い…
    復帰したとしても3歳なったらやめるとかになりそうで。それが嫌で3歳なったらやめる確定してるとしたら一旦復帰するのはやめといたほうがいいですかねぇ😵

    • 11月19日
  • ゆうな

    ゆうな

    うちはこども園ではなく幼稚園ですが、18時半まで預かりがあります。ただ、18時半までいる子はほとんどいないとのことで、17時半までに大多数の子は帰ると聞きました。
    好きなおもちゃで遊べるのが楽しいタイプだと苦ではないと思いますが、その日の気分とかもありますしなんとも言えないですね💦
    こども園だと2号認定の子がいるので、遅くまで残っている子が幼稚園よりは多いかもしれないです。
    辞めるかどうかは復帰してからでもいいかと思いますし、他の園を探してから考えてもいいと思います😊

    • 11月19日
すもこ丸

皆さん仰るように一度復帰されてみて、3歳になる頃に退職またはパートに切り替えるでも良いかと思います!育休後にそのまま退職は…やっぱりうーんと思ってしまいます🤔
ちなみにうちは子ども達は幼稚園で、私は週3だけ預かり保育を使いパートしてますが、仕事無い日に14時頃に帰ってくるの、めちゃくちゃ早いなと思います。幼稚園だと余裕を持って家事育児できるかといわれると、確かにフルタイムのワーママさんよりは時間的余裕はもちろんありますが、いやいや帰りが早すぎるわ~と思うかもしれません😅

ままり

私も、いったん復帰してとりあえずやってみてから考えられたほうが良いと思います。

正社員のほうが派遣やパートより有休取ったり、休んだ時のフォロー体制がしっかりしていたりと、子供の都合に合わせて融通ききやすいと思います。

また、育休を取って復帰せずにそのまま辞めると、今の会社の人たちからかなり評判悪くなると思います‥。

復帰してみたけどやはり家庭が回らないからすみません‥のほうが、会社の方からもご理解いただけると思います。

3歳からフルタイムになる会社の制度でそれに対応できないので子が3歳になるタイミングで辞めるのは、真っ当な理由として理解されると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨✨✨

    3歳でやめるのは真っ当な理由って言ってもらえ、かなりほっとできました😊
    一旦復帰してみてやってみる!やってみたいと思います❣

    • 11月23日