※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
産婦人科・小児科

1歳の熱性痙攣についての体験談を聞きたい女性がいます。痙攣は高熱で起こるだけで脳に障害はないと先生から言われ、入院後も痙攣が続きました。退院後も熱で眠れず不安です。

1歳の熱性痙攣について。
1歳を過ぎて初めての熱で40℃を超えて夜に熱性痙攣を起こし救急車を呼びました。救急車の中でも痙攣が起こり入院になりました。そのあと40℃の熱が3日続き入院中も2回痙攣しました。
先生からは熱が高いから痙攣を起こしてるだけで脳の障害とかでないと言われました。
無事退院しましたが夜になり体温が上がってくると怖くて寝れません。
同じような体験をされた方で次熱でた時は痙攣しなかった!って方などおられますか?体験談聞きたいです😭😭 

コメント

🍞

1歳2ヶ月頃熱性痙攣重積で入院しました!
熱の原因は突発性発疹でした。痙攣の原因としては、解熱剤を使って下がった熱が薬が切れたタイミングで急にぐんと上がったことと、血液検査をしたらカリウムが不足していたことでした。
それ以降は高熱の時は、極力解熱剤は使わないようにしているのと、ダイアップをきちんと使用しています。そこから熱性痙攣は一度も起こってないです!

• kaa

kaa

コメントありがとうございます😭
    熱性痙攣って本当に怖いですよね。
    私も解熱剤を使って上がった時が怖いと聞いて使わなかったら上がりすぎて熱性痙攣起きたって感じです😭
    でも入院中に解熱剤使いましたが最初は全く効かなかったです😅
    菌が弱くなってきてやっと効くようになったって感じです。
    一回と熱で何回も痙攣してるのでダイアップ処方されると思ってたんですけど次もし痙攣が起きた時って言われたので本当に怖いです😭😭

• 11月19日

うちも2回起きた時は入院で、ダイアップ処方あり、そこからはダイアップのおかげでおこしておりません。
何回も起こしてるのに予防薬は処方されなかったのですか??🥺

• kaa

kaa

コメントありがとうございます😭
    24時間以内に何回も起こしてるんですけど、今回だけで次は起きない可能性があると言われて次起きたら処方しますって言われました😅
    こんだけ起こしてたら予防と安心材料として出してほしかったです😭😭怖くて怖くて。

• 11月19日
◆ことり◆

息子が2才前、24時間以内に2回+痙攣が40分ほど続き、入院したことあります。

ちなみに息子は現在の4才までに5回熱性痙攣してますが、ダイアップの処方ありません🙂

• kaa

kaa

やはりそこの病院、お医者さんによってダイアップを処方するしないは変わるんですね😭😭
    うちの娘も2日連続起こしたので怖くて怖くて😅熱性痙攣は死んだらしない!って言われてもやっぱり目の前で我が子が痙攣してるのみたら怖くてたまらないですよね。

• 11月21日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

初めての熱性痙攣の時は本当にパニックでしたけど、2回目以降は冷静に対処できてます😂

入院した日赤と、信頼するかかりつけ小児科の先生の説明に、私自身も納得して、ダイアップは使用したくないと思ったので処方もお願いしませんでした。

• 11月22日
  • kaa

kaa

子供はよく体調壊しますもんね🥲
    私も冷静に対応できるように落ち着きます😭
    やっぱりダイアップって簡単に処方されないってことはそれなりのリスクはありますよね😅

• 12月3日